※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっし
子育て・グッズ

子供がくるくる回ることや行動について心配しています。発達障害の可能性を不安に感じており、食事の偏りや発語の遅れなども気になっています。適切なサポートや見守りが必要かもしれません。

お話聞かせてください🙏💦
くるくる回ると、発達障害の可能性があるんですか?😂
今日、支援センターに行ったのですが「いつも回るの?大丈夫?」とママ友に心配されました。(その子のお子さんは息子より2ヶ月年上で、発語も結構あります。)
帰宅して調べると、そのようなことが書いてあり不安になりました。
確かに前は好き嫌いせず完食していた食事も、最近は野菜を残したりと偏食傾向がありますが、時期的なものかなと思っていました。
絵本など見て〇〇はどこ?と聞くと指差しで答えてくれ、〇〇持ってきて。と言うと分かる物は持ってきてくれるのでこちらの言っていることは理解してくれているのかなと感じていました。
発語もやっと、ワン、まんま、など出てきたので遅いのかと思いますが、この子のペースでゆっくり見守ろうかなと思った矢先の出来事でした。
頭を左右に振ったり、耳を塞いだり(笑いながらしていることも多いです)なども気になります。
今の段階ではハッキリしたことは分からないと思いますが、色々考えだしたら、キリがなくなってしまいました😭💦

コメント

amin

くるくる回るだけではわかりませんが発達障害等があると常同行動が見られることがあります。心配であれば専門機関に相談してみてはどうですか。

• ほっし

ほっし

回答ありがとうございます☺️
    常同行動が見られることがあるんですね💦
    1歳半検診がもうすぐあるので、まずはそこまで様子を見ようと思います😣

• 1月29日
  • amin

amin

発達の個人差もあると思うので心配しすぎず☺️疑問に思うことがあればそのままにせず、保健師さん等に相談するのが良いと思います☘️

• 1月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちもたまにその場で回りますよ!目が回るのが楽しいのかなーって思ってました!
頭も振るし、耳塞いでお喋りしたりもしてます!
頭振るのも、視界が変わるのが面白いのかなー、耳塞いでお喋りするのも聞こえ方が変わるのが楽しいのかなーと!
質問見て、うちの子もおかしいのか?!と思ってしまいました😅

• ほっし

ほっし

ニヤニヤしながらやっていたりしたので(たまに真顔でしたがw)楽しいかな〜と思っていましたが指摘されておかしいのか?💦と焦りました😂
    頭振りや、耳塞ぎも、きっと面白くてやってる感じですよね!🤔
    私の質問で、不安なお気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありませんでした😣💦

• 1月29日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

誰しも不安はありますよね💦
    もしそうなら、早くに気付いてあげたいし😧💦
    他の方と一緒で、わたしも気になる行動あっても検索しないようにしてます!☺️これは妊娠中からです(笑)
    今しかないこの時期を一緒に楽しめたらいいかなって😆🎶楽観的すぎるかもしれないけど、ほんと気にしだしたら全てが気になるので・・・💦

• 1月30日
なつ

うちもくるくる回って爆笑してますよ(^^)
今の時期の子どもの行動なんて発達障害の子にも見られる行動ばかりだと思います
つま先で歩いたり、頭ぶつけてみたり、手をヒラヒラさせたり…

• ほっし

ほっし

爆笑してるんですね😂💓
    仰る通りです。
    気になる行動を挙げ出したらキリがないですよね💦
    もう少し、肩の力を抜いて見守ろうと思います😭

• 1月29日
いち

うちも最近回ってます!楽しいのかなーと思ってました☺️

発達かどうかは1歳ではわからないので、私はそういうの調べたりしないようにしてます☺️

• ほっし

ほっし

おれんじさんのお子さんも回ってるんですね‼️
    そうですよね💦
    不安に思ったことを調べると、大概良いことは書いてないですよね😂

• 1月29日
海

うちのことかと思いました💦最近、ぐるぐる回るの好きでママリで調べたら、ブーム的なものとか自閉症とか色々なので、とりあえずブームかなと納得していたとところです。食事の偏食も全く同じです。うちは、指差しもどきしかできないけど、言葉は理解してる感じです。発語はないです。頭も左右にふります(眠い時に)。2歳までは、発達に関しては気にしないようにしてますが、やっぱり心配になりますよね。他の人に言われてもあまり気にしない方がいいですよ。保健師や医師から何か言われるなら色々考えていきますが…。まあ、私ならママ友にそういう言い方しないですが…。うちの方が月齢低いので慰めになるか分からないんですが😂

• ほっし

ほっし

一緒な感じですか?😭
    うちも2歳くらいまでは気にせずいこうかなと思いましたが、指摘されたら焦ってしまって💦
    ママ友と言っても、最近よく話すようになって何回か遊んだりしたくらいなので、まだそこまで。。
    な関係なのですが😅
    そうですよね!専門医に指摘された訳じゃない、もうすぐ検診もありますし、あまり深く考えないようにします😣✨
    いえいえ💦
    全然慰めていただいてます😂💓
    ありがとうございます🙏

• 1月29日
  • 海

野菜は食べる食べない別れてますが、最近ご飯があまり進まなくて、麺もあまり好きじゃなくて、頭痛いです💨うちは、はいはいのうちから、ぐるぐる回っていた時があったので(犬みたいに)、そのブームが歩ける今にまた来てるのかと思いつつ、皆さんやっているようで安心しました。人に指摘されても、その子その子で成長ペースがあるので、「最近ブームなの~」とかでいいかと思います。検診あるなら、一応お話ししてみたらいいと思います🎵専門家に「大丈夫ですよ」と言われるとほっしさんも安心されると思いますので。皆さんの様子も知れて良かったです😊ありがとうございます⤵

• 1月30日
ままり

いろんな動きができるようになって楽しいのだと思いますよ❗️
試して遊んでいるんじゃないでしょうか^ ^
そのくらいの時期の子にはよく見られます❗️

確かに、発達障害の子にも見られる行動ではありますが、それだけで判断は難しいかと。
年齢を重ねても続けるようだったら心配ですが💦
不安が強いようでしたら、専門機関に相談して安心されるといいかと思います。

• ほっし

ほっし

確かに、試して遊んでいる感じは見受けられます😂
    この位の時期にはよく見られるんですね😲‼️

そうですよね。
    これだけでは判断しかねますよね💦もうすぐ検診があるので、まずはそこまで様子を見ようと思います😂💦

• 1月29日
⭐︎

うちの子も最近クルクルやります!
その後フラフラしながら笑ってます😂
新しい遊び覚えたのかな?と思ってました

なかな

息子も楽しそうに
くるくる回ってますよ!
いないいないばあのぴかぴかぶーで
覚えたみたいです😆
調べだすと不安になりますよね、
息子も言葉はゆっくりです😂

検診で念の為聞いてみるのも
ありだと思います✨