※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐと🔰
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、いつ外せるか気になります。外れるタイミングを知りたいです。

もうすぐで生後2ヶ月になる女の子を育てています。
乳首の形が悪く、乳頭保護器を使わないと授乳ができません。
授乳の度に毎回着けていますが、いつか外れるものなのでしょうか?
つけていた方がみえたら、どれくらいで外せたかお聞きしたいです。

コメント

あやか

私は最初から最後まで外せませんでした!というか、外しませんでした!
別の保護器に変えたとき、娘は前の保護器に慣れていたので全く口をつけてくれなかったこと、乳首を直接噛まれないので痛みが少なく出血などがなかったからです!

• つぐと🔰

つぐと🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    授乳の度に時間がかかりすぎて、外すことしか考えてませんでした。
    長い目で考えたいと思います。

• 1月29日
ゆけちゃ

生後3、4ヶ月からたまに直飲み出来るようになり
生後5ヶ月には外して飲めるようになりました

私も最初はずっと外したいと思ってました
でも、しばらく使ってると
乳首痛くないし、哺乳瓶にも慣れるかな?と思い始め卒乳まで付けてよーと決めたのですが
今度は洗うのが面倒くさくなり(笑)
直で飲めるならなくていいかーと外しました
今までずっと付けていたせいで、乳首はしばらく痛かったです、、、
新生児より力強くなってますもんね、、、

とっとん

私は1人目は結局付けないと飲まなくなって、乳腺炎を繰り返して苦労しました😂乳首を潰して咥えさせる練習して、5ヶ月でやっと吸いついてきてくれるようになったのに、乳首傷ついたりして結局乳腺炎、完ミになりました😭
早めからご自身の乳首を加えさせて慣れさせてたが良いですよ!私は最初の数分は咥えさせるようにして、その後保護器つけて飲ませて徐々に慣らしていってました✨

しな

私は左がうまく吸えなくて保護器使ってました。1ヶ月くらいしたら取れました。たまに保護器つける前に試しに吸わせてみたりしてたら取れましたよ。

さかな

私は3ヶ月頃にやっとうまく飲めるようになってきたので外しました!
私も形は良い方ではなかったです!ですがだんだん変わってきますよ!
それに、赤ちゃんが直接吸うとその子の口にあった形になっていくらしいです!息子が飲み終わったあとよく見るとすこし三角形みたいな形になってました☺️

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月くらいで外れました。

moana lua

うちも生まれてからずっとつけてました。保護器をつけてるのに慣れちゃってて、保護器無しだと吸えなかったからです。でもある時はずして吸わせたら吸うことができたので、それからは保護器なしで母乳あげてましたけど。結局半年くらいはつけてた気がします。でも乳頭トラブルが起きなかったのでそれはそれでよかったです。

まいこ

私は乳首が小さくて切れて保護器使ってましたー。
3ヶ月頃に取れましたっ!
今もたまに切れますが保護器使わず耐えてます。笑

kayo

私は左の乳首だけ陥没気味で、左だけ、保護器使ってましたが、
子供自身が吸うのが上手になってきて、たぶん生後2ヶ月半頃に使用しなくなりました。
陥没乳首も、だんだん張り出したのか、ずっと陥没じゃなくなりました。

お子さんが慣れてきて、オッパイも形が整ってくるといいですね!!

りんご

わたしも最初つかっていました!

あまり開通してない&乳首短い&硬い、でくわえにくいことが原因らしかったです。

桶谷式にかよってもみほぐしてもらって柔らかくし、開通して出がよくなったらだんだん飲めるようになり1ヶ月後には使わなくなりました!

そうふーママ

上の子の授乳になれたのは3ヶ月ぐらいでした😅
それまで搾乳したり保護器使ったり…
消毒やら夜中とか大変でした😭💔
なので時々お昼の余裕のある時に直母の練習もしていました🙌
だんだん赤ちゃんもママもうまくなって行きますよ🙆‍♀️

ひなまま

出産して乳首が短く、うまく飲めなかったため保護器をつけていました。
毎回すぐ剥がれるし消毒したり、つけるのがストレスでした。
病院からは1ヶ月で外せるように。と言われていたので1ヶ月検診の時に相談すると、乳首が柔らかくなってるから、保護器なしで少しずつ練習してみようと言われ、帰ってすぐ保護器なしで練習しました。
すると初めは嫌がったり泣きましたが私ももうつけたくない!と意思を固く持ち、何度かすると挑戦してから、3日目でいけましたよ!
なしで徐々に慣らしていくといいと思います!

ちびまま

1ヶ月経ったくらいの時に保健師さんが家にきてくれて
その時に相談したら
その場で授乳の仕方や
乳首の形をみてくれて
これなら直母でいけるよ!と
言ってもらい
なかなか踏み出せなかったんですが
勇気だして外してみてから
要らなくなりました!

最初は痛いし、慣れなくて
浅吸いになって白斑できたり
したんですけど💦
このままずっと取れないのかなって
不安になってたんで
外せてよかったでした😊

母乳外来とか、相談できるところがあれば
相談しに行ってみるのも
いいかもしれませんよ😊❣️

ちびまま

補足です!

私も乳首が短かったので
保護器使ってました!
1ヶ月経つまで使ってたら
乳首もある程度伸びたので、
結果的に外せましたよ😊
最初に比べて乳首の形も
変わってきたのではないですか?
今度練習してみてもいいかもしれません✨
それでも吸いにくそうであれば
無理はしなくていいと思います😊