※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

浜松市で保育園の4月入園ができず、2次募集も難しい状況。同じ経験の方の対応や市役所への問い合わせについて教えてほしい。

浜松市です。保育園の4月入園、ダメでした。
倍率が高かったとはいえ、やはりショックでした。

2次募集はありますが、1歳児のため、あまり期待はできません。

今まで4月入園が保留になった方、このあとどのように動かれましたか?
いろいろな道があると思うんですが、完全に路頭に迷っているため教えていただきたいです。

あと、市役所に待機順位とか自分の点数とかを問い合わせたことがある方はいらっしゃいますか?
他県では教えてくれるところもあるみたいなので、浜松はどうなのかと思いまして。

よろしくお願いします。

コメント

ママン

私も落ちました‼️
悲しいですよね😭

とりあえず1つの保育園しか受けてないので二次選考に懸けてみます。

市役所行って用紙もらいに行ったときに点数教えてもらいましたよ、浜北市役所です。

• ma

ma

悲しいですよね。

うちもどうしても行かせたい園があったのでひとつしか書きませんでした。それがだめだったのかな……。

2次募集、早めに教えて欲しいですよね。

点数教えてくれるんですね!

• 1月30日
はじめて

私も、上の子も下の子も両方4月入園で落ちて大変な思いをしました。とはいえ、会社も待ってくれずでどうにかして入れなくてはいけなかったので、5月以降の空きが少しでもある園に希望をその都度変え全く希望していなかった園に7月入園でやっと入れた。という感じです。後は、大分遠回りして浜北区から南区まで行ってたりしてました😥
認可外だと高いのでどうしても嫌で😔

• ma

ma

仕事復帰があるのに本当に困りますよね。
    私も早く戻って来て欲しいと言われていてありがたいんですが、期待に応えられず板挟み状態です。

自分で動かれていて尊敬します!7月に入るまでは仕事はどうされてたんですか?
    希望園は変える度に見学にも行かれましたか?

• 1月30日
とみー

上の子のとき同じく落ちました。倍率やばすぎて落ちるかもと思っていたので、保活で10園以上周り、認可以外に認証保育園に事前に申し込みをして、そっちに入園しました。認可との併願可能なところを探しました。

ちなみにそのときは役所に問い合わせても教えてもらえませんでした😅正直なところ兄弟枠でほとんど埋まります…1~2名くらい枠があるくらいで、シングルの方など優先順位が高い方がいるともうアウトです😱

待機児童ほんとどうにかしてほしいですね。無償化よりもそっちが先だと思います。

• ma

ma

事前にしっかり動かれていたんですね。落ちてからじゃ遅すぎますよね……

上の子の時はシングルだったためあまり大変じゃなく入れてしまったため、今回思い知らされました😫😫😫

無償化なんてしても待機児童にはなんのメリットもないですよね。

• 1月30日
もん

はじめまして。
私も落ちました。正直結果見て震えました😞😞
これから先どうしようか頭がいっぱいです。

• ma

ma

はじめまして!
    月齢同じですね♡3月生まれですか?

震えましたよね。私もです。
    これからどうしましょうね。。。

ちなみに育休中ですか?

• 1月30日
ひろ

ごめんなさい、他県ですが、同じ状況なのでコメントさせてください。
私も1歳児でダメでした😭
通える範囲の保育園が少なく、年間通して空きがなく、4月入園を狙っていたのでショックです😭 とりあえず、望みを掛けて二次募集に申込みをしました。
認可外も併願で…と考えてますが、認可外も1ヵ所しかありません💦

市役所に点数や待機順位を聞いても、現時点でそれが変わることはないので、聞きませんでした😔
市役所でも、対応してくれる人によっては、教えてくれないみたいですね。

全部ダメだったら、育児延長して、それまでになんとか入園出来るように頑張るしかないのかなぁ、と考えてます😣

が、やっぱり4月に入園したいです❗️😭

• ma

ma

他県からありがとうございます♡
    同じ状況を分かり合える方がいてうれしいです。

私も9月頃から途中入園の希望も出していましたがダメで4月ならとかけていました。

通えそうなところに認可外もほぼありません。

私も育休中で仕事復帰を待たれているので4月に入りたかったですねー😣😣😣

• 1月30日