※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が伝い歩きをせず、心配しています。端から端は歩くが、積極的ではなく、つかまり立ちや高速はいはいのみ。歩くようになるのか不安です。

10ヶ月の娘なんですか
あまり伝い歩きをしません

こたつの端から端までは歩きますが
積極的にはせずかろうじて
もので釣れば仕方ない歩くかーという程度…
そのほかはつかまり立ちや高速はいはいのみ…

ほんとにこんなんで歩くようになるのかな?と
心配しています…

伝い歩きできるのにやらない…

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ10ヶ月なら全然焦る必要は無いですよ。
うちは10ヶ月でつかまり立ちすらしてませんでしたが、1歳2ヶ月で歩きました。

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    そうですよね!

    焦らず見守りたいとおまいます!

    • 1月29日
ぽぽぽ

つかまり立ちや、やらせればできるなら心配しなくても大丈夫ですよ!
大人だって、やりたくない事無理にさせられたくないですからね😅気が向いたら自然とするようになりますよ!

うちの子は2人1歳6ヶ月まで歩きませんでした😅お医者さん曰く、足腰はしっかりしてるから気分じゃないだけ!気が向いたら歩くよ~!と。

そして先輩ママ達に言われたのは、歩けるようになるなら遅い方が絶対いい!と。

うちの子達は歩くのが遅かっただけあって、歩き出した瞬間にスタスタ歩いてて、転ぶこともほとんどありませんでしたが、10ヶ月で歩き出した甥っ子は顔中傷だらけの頭たんこぶだらけでした😭😭
お子さんの成長に焦ることもあると思いますし、早い方がいいような気がしますが…。過ぎてみれば、遅いくらいがママも楽だし、赤ちゃんの時期を楽しめますよ☺️

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    たしかに大人も嫌な時
    やらされたらあれですもんね…

    気が向けばあるく…
    たしかにそうかもしれませんね!

    うちの姉の2人目は10ヶ月で
    歩きはいはいしなかったため
    転ぶときに手をつくことを知らなかったそうです

    そう聞くと遅い方がいいとかもしれませんね!

    • 1月29日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ

    甥っ子もハイハイしないまま歩いてました😅うちの子はずっとハイハイしてたので、こんな早いハイハイ見た事ない😳‼️ってくらいでした😅

    そのうち、自分で歩きたい、疲れた抱っこの繰り返しで、無駄にベビーカー押したり、抱っこ紐の脱着繰り返したりになりますからね😅黙って抱っこ紐やベビーカーに納まってくれてる時期が長い方が本当に楽ですよ😂😂

    • 1月29日
  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    そのくせよく転ぶそうです💧

    ほんと!
    うちの子もすごく早いです笑
    はいはい選手権あったら
    優勝しますね!笑

    たしかに、大人しく
    おさまってくれてるほうが
    いいかもですね!

    • 1月30日
うーちゃん**

うちの子、伝い歩きを始めたの1歳過ぎてからです🤗

伝い歩きを始めた頃は、息子もハイハイのほうが早いって分かっているのか、ハイハイでの移動が多かったです!

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    娘もです!
    伝い歩きさせようとしても
    はいはいのほうが早いの知ってるから
    はいはいで移動します笑

    • 1月29日
るるるん

10ヶ月で伝い歩きをしないのは普通ですよー。
早い子は歩くけど、ハイハイが長い方が転びにくい子になってのちのち良いです。

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    そうなんですね!!
    周りの子が早いから娘は普通だと思ってました!

    • 1月29日
のぴ

今1歳3ヶ月ですが、やっと自力で立ち上がるくらいです☺️!
つかまり立ちが早く、と言っても8ヶ月くらいでしょうか??
保育園の先生達には脚が強いからすぐ歩くよ〜!なんて言われてましたがまだ歩きません笑

つかまり立ち、伝い歩きよりもハイハイしてたいって感じです💡
1歳なる位の時はまだ歩かない…と焦ってましたが、沢山抱っこできるし脚の形がキレイになると聞いたし、良いことだらけ♡と思うようになったら気持ちが楽になり、無理に練習するような事もなかったです!

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    うちも足強いから
    あるくの早いかもね、と言われました笑

    娘もはいはいがいま
    マイブームみたいです笑

    つかまり立ちも好きみたいですが…笑

    無理に練習せず自然にできるまで待ちたいと思います!

    • 1月30日
mako

うちは息子が9ヶ月でようやくつかまり立ちし始めてから全く伝い歩きしないままでしたが、1歳の数日前に急にサササーと割と速く伝い歩きを披露されて、え、伝い歩きできたの?と驚きました😅そこからすぐに1歩が出始めて、10日ほど経った今では5歩以上歩き始めました。
上の子は色々と早かったのですが、これまでの発育を比較するとできるようになる過程ってそれぞれ違うんだなと思います。
例えばうちは上の子は出来る前からやってみたくて てチャレンジして少しずつ上達するタイプ、下の子はできる筋力とバランスを身につけて「僕できる!」と思ったらやり始めてすぐできるタイプ、という感じです💡
ひーちゃんままさんの娘さんもまた違った身につけ方をしていてもおかしくないし、心配いらないと思います😊

  • ひーちゃんまま

    ひーちゃんまま

    その子によってやり方?とか、過程って違いますもんね!

    無理にやらせてあるくのやだ!とかになっても困るので
    少しずつ自分のペースで
    やるのも待ちたいと思います!

    • 1月30日