※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。おかゆから始める期間や他の野菜を入れるタイミング、離乳食前後のミルクの取り方、ストロー・コップの練習、おすすめ商品について教えてほしいそうです。画像の物は揃えたそうです。

助けてください😭離乳食についてお恥ずかしながら
無知すぎます💦💦
最初は、おかゆからというのはしっているのですが
それはどのくらい続けるのか
他の野菜を入れてのおかゆはいつからスタートするのか
全く分かりません😱😱😱

あと!離乳食が始まった時のミルクは
同じようにやっていいのでしょうか?
離乳食後と前どっちがいいのでしょうか?

あと!離乳食が始まったら
ストロー?コップ飲み?の練習も始めた方がいいのでしょうか?(現在哺乳瓶嫌い😭)
もし、オススメの商品あったら
教えてください‼️

とりあえず画像の物は揃えてみました!
何かあったら便利な物がありましたら
教えてください😭😭

コメント

deleted user

1週間お粥だけ、2週から野菜を始めました😊
野菜を入れてのお粥は、その野菜をクリアしてからと聞きました♪
私は離乳食後にミルクを定量-20であげてます🤔
ストローもteteoので始めました🍀

  • らま

    らま

    わかりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m
    野菜は何から始めましたか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    野菜はカボチャを勧められて始めましたが甘かったのか出すことが多かったので,小1を2日続けて次から小2にしました!今は人参に入りました☆そのあとはトマトにします♪
    私は本を買いましたが、野菜の順番やどれくらいの期間その野菜あげ続けるかは決まりはそこまでないそうです😊
    大豆製品、小麦製品、卵は気をつけなきゃとは言われました。
    豆腐や魚もタンパク質?になるからgでやるそうです☆

    • 1月30日
  • らま

    らま

    なるほどなるほど!
    私もかぼちゃから始めてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

    • 2月1日
りえ

私はこのサイトを参考にしました!
https://hugkum.sho.jp/9969

ミルクは食後のがいいと思います。お腹いっぱいだと食べないので…
うちはピジョンのマグ使ってます。乳首タイプからはじめて、その次はストローにしました。大人が飲ませるタイプのコップ飲みは離乳食の時に家のコップでやってます。

市で離乳食講座とかないですか??みんなはじめは分からないですしゆるゆるやれば大丈夫ですよ!
4カ月だし、スプーンも用意してあるし、白湯や麦茶をちょこっとスプーンで飲ませてスプーンに慣れてもらっても良いですね♫

  • らま

    らま

    ありがとうございます!
    見てみました✨とても見やすかったです😊
    ないんですよ😭😭びっくりですよね‼️私もガッカリしてます😔ママリで勉強させて頂きます✨

    • 1月30日
deleted user

離乳食のアプリや本を参考にされると良いかと(^^)
まず1日目は小さじ1杯(5g)から、2日目も同じで3日目から徐々に量増やして...って感じですね☺️2週目からは新しい食材も始めて(最初はにんじんの場合が多いです)それも同じように1日づつ量増やしていく感じです。
授乳はこれまでと同じ量で大丈夫です⚠️というより飲みたいだけ飲ませて大丈夫って感じですかね。赤ちゃん自身が離乳食の後、飲む量加減をしてくると思います😊
あと離乳食にはミキサーかブレンダーが必須だと思っています。手でゴリゴリ...はめっちゃ疲れて離乳食作るのが億劫になってきます...(長女の時がそうでした)私はいつも1度にまとめて作って製氷皿に流して固まったらジップロック保存しています🙆用意もレンチンなので簡単ですよ😊✨オススメです⚠️
あと離乳食と同時にストローマグも練習させてます🙆ちなみにテテオです💡

  • らま

    らま

    ダウンロードしました!
    本も購入してみます✨
    ジップロック!なるほど!
    それは初耳です!
    作ったら何日くらいもちますか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間以内に使い切るよう作っています❗
    これから楽しみですね🤗

    • 1月30日
ひろみん

リッチェルのストローマグいいですよ😊
ストロー飲みの練習用で、フタを押したら出てくるタイプです!
最初はスタイとかタオルとかを首元に厚めに置いて、こぼされる覚悟で飲ませてました😂
気づいたらストロー上手になってましたよ☺️

  • らま

    らま

    今度見てきてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
ひなまま1024

野菜とおかず、お野菜は単品であげて混ぜ混ぜしないほうがいいと思います。白米受け付けず、混ぜごはんしか食べられない子になっちゃいます💦
10倍がゆ小さじ1からスタートして翌週から野菜単身でスタートです。
この離乳食セットよりも、ブレンダーがいいと思いますよ。本当。買って損しません!(笑)ガーっとすれば完了なので、すりすりすりすりする時間は別なことにつかったほうがいいかと思います。
市町村とかで離乳食講座やってませんか?うちのところだと健診後とか、支援センターとか、小児科とかでもたまにでやってます。なんなら保健センターとかに相談しにいくと栄養士さんいるので教えてくれますよ✨

  • らま

    らま

    なるほど!分かりました✨
    ミキサーでも大丈夫ですかね?
    それが、講座やってないんですよ😱凄くガッカリです😭😭

    • 1月30日