※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに固い食べ物を与えるか悩んでいます。お粥を与える際、10倍粥をすり潰すか、そのまま与えるか迷っています。固さが適切か心配です。

7ヶ月の女の子を育ててる新米ママです。
離乳食を始めて1ヶ月が過ぎ、2回食を始めて2週間経ちます。まだまだ、ペースト状の物をあげているのですがそろそろ歯茎で食べれる固さの物をあげたいと思うのですがまずお粥を10倍粥(すり潰した物)から7倍粥にした方かいいのかいきなり7倍粥だと食べづらいとか思っしまいすり潰していない10倍粥を与えるべきなのか迷っています。
こないだ10倍粥を軽くすり潰したお粥をあげたのですがもったりしすぎたのか進みが悪く食べてくれないことがあったので固さがイマイチ分からなくて困ってます。

コメント

newmoon

まずは10倍粥をそのままですね🙆‍♀️

• 新ママ♡

新ママ♡

10倍粥の上澄みの重湯はしばらく蒸らしてからの方がいいですかねー?

• 1月29日
  • newmoon

newmoon

重湯のことなんて考えたこともなかったです😅
    10倍粥できたら全部かき混ぜてそのまま食べさせてましたよ🙆‍♀️

• 1月29日
  • 新ママ♡

新ママ♡

シャバシャバしてても食べてくれましたか?

• 1月29日
  • newmoon

newmoon

食べましたよ🙆‍♀️

• 1月29日
  • 新ママ♡

新ママ♡

なるほどー!
    おかずなどはスプーンなどで潰したやつを与えてから徐々に大きくしていきましたか?

• 1月29日
  • newmoon

newmoon

最初は0.5〜1センチ角に切ったものを与えていました❗️

• 1月29日
  • 新ママ♡

新ママ♡

分かりました♡
    親切にありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
    今のストックがなくなったら早速、始めてみますね!

• 1月29日
  • 新ママ♡

新ママ♡

7分がゆ与えてみたらすんなり食べてくれておかずも豆腐の上にあんかけみたいにしたら普通に食べてくれたので良かったです♡

• 2月3日
chiaki(*^^*)

7倍がゆでも、いいかもですね^_^
1ヶ月すぎてるなら少しずつ形状を上げてあげても^ - ^
ただ、やっぱり、新ママ♡さんがいうように、はじめは嫌がると思います。
まーでも、慣れれば大丈夫ですよ^_^

• 新ママ♡

新ママ♡

コメントありがとうございます♡
    7倍粥と10倍粥を両方作って与えてみますね!
    そろそろ方の事もあるので少しずつ慣らしていこうと思います(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 1月31日
  • 新ママ♡

新ママ♡

間違えました笑
    保育園の事もあるのでー笑

• 1月31日
  • 新ママ♡

新ママ♡

7分がゆ、すんなり食べてくれておかず等も細かくやつも食べてくれました♡

• 2月3日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

よかったじゃないですかー♡♡
    7倍がゆが大丈夫なら、他の野菜もとろみをつければ大丈夫かもですね♡
    おかゆのとろみの部分を野菜にかけてあげて、野菜にとろみをつけると食べやすいですよ(*≧∀≦*)この調子でゆっくりやってくださいね^ ^

• 2月3日