※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚時の貯金や手持ち金について相談です。貯金がなく、財産分与の手続きや手元にお金が入るまでの時間、離婚時の手持ち金の目安を知りたいです。

離婚経験されている方に
質問です。

離婚する時点で自分に貯金はありましたか?
私たち夫婦は別々の財布です。
パートで働いておりますが、
そこから生活費も出しているため
正直貯金ができていません。
離婚することになったら
とりあえず生活していくお金がないのが
現状です。
財産分与するとそのお金って手元に
入るのに時間がかかるんでしょうか。
それから、どのくらい手持ち金があって
離婚に踏み込んだか教えていただければと
思います。

コメント

チミー:-)

借金で離婚した(子なし)ので0でした。なので迷いもなく実家に戻りました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます、
    貯金ゼロで離婚されたんですね、、
    やはり選択肢は実家に帰ることですかね、、貯金してないのに貯金がないことが気がかりです、、

    • 1月29日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    一人で暮らすにもお金がないし、無職だったので😅
    離婚後は仕事を見つけてバリバリ働いて貯金し始めました。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    ゼロからのスタートで、仕事もバリバリやって子育てやって、貯金もして、家事もやってとかなるとそう簡単なことではないと思いますが、
    実際にそうされて頑張っている方が
    いるとわかって頑張りたいと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    子供はいなかった(とてもつくれる状態じゃなかった)のでフルで働けただけです😅
    今の主人と出会って同棲と結婚生活でもすぐ子供は作らず
    しっかり貯金してから子供を作り、上の子の出産後以降はのほほんと専業主婦してます。
    あまり参考にならずすいません⤵️
    お子さんいるのですか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、子供が1人います。
    やはり、子供いてフルタイムは
    厳しいですかね💦
    すごいしっかり計画されたんですね。わたしは無計画なところが
    あるので見習いたいです。
    いえとんでもないです!ご回答いただけただけでもとても嬉しいです☺️
    まだわたしが離婚の計画をしてることは旦那は知りませんが、、
    とりあえず少しでもプラスになるよう貯めて行こうと思います。ただそんなにいきなり大金は貯めれないので、、みなさんどうされてたのかなーと思い質問してさせていただきました💦

    • 1月29日
deleted user

貯金はなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    貯金なかったんですね
    差し支えなければなんですが、
    ご実家に戻られた感じですか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生活保護受けてアパートに住んでます😭
    近々生活保護は辞める予定です。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです。
    お金貯めてなるべく子供と2人でと思ってはいるんですが、、
    なかなか急には貯められないもので、、わたしは実家に頼ってしまいそうです、、生活保護を受けていると収入も限度額みたいなのがあるんですか?

    • 1月29日