※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

娘がお友達に手を出す問題に悩んでいます。叱り方や接し方についてアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の娘がいます。
近所の子(同じ年〜幼稚園の子たち5,6人)と外で遊ぶ事が多いのですが、最近娘がお友達におもちゃの取り合いや何かあると手がでます。
前までは、むしろ娘がお友達から叩かれたり押されたりすることが多く娘はやり返さないし気にしてない様子でした。
最近は自分より少し小さい子に三輪車など取られそうになるとこれは〇〇ちゃんの!(自分の名前)ダメよ!と押したり叩いたりするようになりました。
もちろん叩いたらお友達痛いよとなんども言い聞かせていて、ごめんねを促すとごめんねと言う事もできます。しかしまた同じように押したりすると、どう叱ったらよいものか…どう言ったらわかるのか…娘がまた叩いたりしないかなと不安です。娘も叩かれたりひっかかれたりするのでお母さん同士はお互い様みたいなとこはあります。
おしゃべりで簡単な会話もできて理解力もあると思うのですが、叱り方や接し方などアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あんまま

うちの娘は手が出る事はないですが、友達のおもちゃをとっちゃう事があります。
言葉が遅く貸してやどーぞなどは理解はしてますがまだ言えません💦
私はそういう時はとる前に止めます。
今はお友達が使ってるよ、貸してって言おうね、とっちゃダメよと声かけます。
言えませんが、貸してポーズをするのでお友達には私から終わったら貸してあげてって言います。

小さいうちは手が出るのもお互い様ですけど、ママ同士でお話に夢中で止められる距離にいない、見てないというのは違うかなと思ってます!
実際私がそばにいなければ怪我させられそうになった事も何度もあるので💦
ご近所さんだと一生のお付き合いなので被害者にも加害者にもなりたくないですよね💦💦

  • ままま

    ままま

    コメントありがとうございます。
    貸してやどうぞもできるのですが、何か気にくわないことがあるのかたまにダメよ!っと押したりします、そしてお友達もいやー!とかってなると手がでます😣途中で仲介になったりはするのですが、、本当に目が離せません😣
    なんで叩くの??ときつめに言ってしまったりして自分もダメダメな母親だと思ってしまいます😭

    • 1月29日
ぺぺ

私の娘も最近おもちゃ取られそうになったりするとダメよ!と言っておもちゃをグイッと引っ張ったり、友達を押したりします😂同じ年代の子はみんなこんな感じなので、そーいう時期なんだと思って、親が目を離さず都度声かけして仲裁するしか無いのかなって思ってます😂

  • ままま

    ままま

    そういう時期なんですね😣
    ありがとうございます!

    • 1月29日