※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

夫は家事や子育てを手伝わず、話し合いも苦手。一人で抱え込むのが不安。

夫についてです。うちは共働きで現在私は妊婦ですがギリギリまで仕事をする予定です。
普段は仲が良いのですが、夫は家事も子育ても一切手伝ってくれません。
手伝って。とお願いするとほとんど嫌々でやります。
その態度を見るのが嫌なので今まで一人で全部やっています。

今日はたまたま2人とも日中休み。夫は昨晩も夜勤明け。今夜も夜勤です。なので、今朝は昼まで寝ているので私は子供を保育園へ連れて行き→掃除洗濯→用事→昼食→フリータイム→夕ご飯の支度→子供迎え→ご飯食べさせる→お風呂入れる。という流れでした。

お昼から夫は起きていて一緒に昼食をとりドラマを見て過ごしていました。
夕方、息子の迎えの時間が近づくと仮眠を取り始めたので私は静かに息子を迎えに行きご飯の時間になると起こしました。食べ終わるとソファーでゴロゴロ。
私と子供がお風呂から出て、夫に子供の着替えをお願いしました。「うん」と返事が返ってきたので、私は脱衣所で着替えを済ましリビングへ戻ると真っ裸の息子。夫はソファーで寝ていました。冷えた体の息子を見てイライラしてしまい、👩「着替えお願いしたじゃん!」👨「は?知るかよ!」👩「返事したでしょ!ほんと何もしないね。少しは手伝ってよ!!」と言いましたが、その後はシカト。
結局、私が着替えさせ髪の毛を乾かしている間に20時半に出ると言っていた夫は20時に無言で出て行きました。
腹が立って仕方ありません。

私が間違っていますか?
子育ても家事も2人で協力してやっていくのが当たり前じゃないのでしょうか?
5:5じゃなくて、せめて8:2の割合でいいのに。

仕事だけしてればいいと思ってんだろうな。
夫が自分の事しかしないなら、私が夫のめんどうを見る筋合いもないな。なんて思ってしまいました。

話し合いも嫌いな人なので、面と向かって話し合いができません。時間が経てばまたいつも通りの生活に戻るけど、このまま私が折れて一人で抱え込むのもこの先不安でいっぱいです。

これを読まれて皆さんはどう感じましたか?

長々、まとまらない文を読んで頂いてありがとうございます。

コメント

deleted user

本当に素朴な質問で、
嫌味とかじゃなく!!!
なぜその状況で2人目を妊娠しよう!と思われたのですか?🤔💦

  • Rio

    Rio

    兄妹をつくってあげたいという気持ちが一番大きかったからですかね。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの家のことかと思いました!
ケープオレンジさん、なーんにも間違ってませんよ!
うちも話し合い嫌い。面と向かっての話はほぼできません。
痛いとこつくと機嫌悪くなってくるので。
ただちょっと違うのは
うちは私が専業主婦、
仕事が忙しくない時は子守してくれる
今は仕事が忙しく睡眠時間が毎日③時間ほどなとこですかね。
専業主婦の私でも全てするのには
お前もしろよ!と旦那に思うので、ネーブルオレンジさんはきついですよね💦

私はお願いして嫌々されると逆にイライラするし、アテにしないと楽だと気付きました。
お風呂も三人頑張って入れています。旦那はその時間寝てます。最初起こして手伝ってもらってましたが、最近は起こすのも面倒で自分で入れていたら、焦って起きてくることがありますよ。
子どものことは全力でしますが、私は旦那のお世話は二の次ですよ!!
ケープオレンジさんは共働きですし、旦那さんにもっと、言っていいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケープオレンジになってる。。すみません。

    • 1月29日
  • Rio

    Rio

    3人のお子さんを一人で見てるなんて頭が上がりません…!
    私もアテにしないようにしていましたが、やっぱりふとした時になんで私だけこんなに座る暇もなく一日動いてるんだろう。って悲しくなる時があります…。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります〜!私だけの子どもじゃないのにー!ってなりますよね!!
    私も2人目生まれたあとそんな感じで、実家に家出したこともありますよ!今は③人目の赤ちゃん👶が最大級の癒しなので、その癒しを見ながら頑張って
    私はご飯食べながら、旦那の前で
    あーやっと座れた!
    とか
    おっぱいやる時以外、座ってないわー
    とか
    めっちゃ嫌味っぽいこと言ってます💦😅
    ネーブルオレンジさんは妊娠中なのであまり無理されないようにしてくださいね。

    • 1月29日
  • Rio

    Rio

    私もいつか家出する日がくるのかしら…笑
    私も今は息子だけが癒しで頑張ってます!

    嫌味っぽい事を言われた時の旦那さんはどんな反応ですか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    黙って下を向いてもくもくとご飯食べてますね。笑
    嫌味を言い続けた次の日とかは、やたら喋りかけてきます。
    そして、皿洗ったりしてます。
    子のお世話をしてないことにはちょっと悪いとは思ってるみたいですけど、眠さには勝てないみたいです。

    家出したときは仕事はそんなに忙しくなく、携帯ばかり見てたので、プッチーンときて、文句めっちゃ言って出てきました。笑
    そんないうなら携帯とかいらん!とか言って携帯自分で壊してましたよ!笑
    数日後新しい携帯から謝罪のラインが来ました。〔携帯壊すとか金の無駄🤣〕
    一度ギャフンと言ってみるのもありだと思います!

    • 1月29日
  • Rio

    Rio

    うちの夫と同じです。笑
    黙って目を逸らすくせに、後々ご機嫌とりです。

    ちゃんと謝罪のLINEがきたんですね!
    私もギャフンと言ってやりたい…!!
    でもそんな気力も出てこないです。泣

    • 1月29日
moon

旦那さんの事やるの1回やめてみては?
食事洗濯食器洗い。大人なんだしどうにかすると思います。
それでキレたら私は家政婦でもあんたの母親でもないから、家事も育児もしない人の面倒みる筋合いありません。

手伝ってよ!違います。父親なので子供の面倒みるのは当然の事です。
やらない人は父親でもなんでもないです。同居のおじさんと同じ。

  • Rio

    Rio

    本当にその通りですね!
    今日から試しにほったらかそうと思います!

    • 1月30日