※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。6ヶ月の赤ちゃんが食べなくなり、再開しても少量で怒る様子。焦らず様子を見て大丈夫か不安。夜に作っても食べないと悲しい気持ち。

離乳食についてです🍚

生後6ヶ月(来週で7ヶ月)なんですが、
6ヶ月に入ってから 全くと言っていいほど
食べなくなりました😭
一時離乳食ストップして
今週からまた少しずつ再開したのですが
2口くらいで 唸って怒ります😞

まだ焦らなくても大丈夫なのかな?😭
夜な夜な作っても食べてもらえないと
なんか悲しくなります😧

コメント

さーママ

お子さんのペースで
大丈夫と思いますよ☺️
それか機嫌のいい時に
食べさすのもありかなと😘
一生懸命作って食べてもらえない時悲しいですよね😂

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます🥺💕
    機嫌いい時も食べると唸るんです😭美味しくないのかな…とか変に考えちゃって泣
    ゆっくり、焦らずに ですね😞

    • 1月29日
  • さーママ

    さーママ

    離乳食はほんと試行錯誤と
    思います😂
    授乳の感覚を少し
    長めにしてお腹すいたかな?って時に食べさせてみるのも
    ありかなとー🙂
    歯は生えてますか?🤔

    • 1月29日
  • まー

    まー

    お腹すいてる時にあげてるんですが 離乳食よりミルクくれーって感じで泣き叫ぶので
    仕方なし離乳食辞めてミルクに…って感じです😂
    下2本が生えてます!

    • 1月29日
  • さーママ

    さーママ

    ミルクで味付けしてみては
    どうですか?😉
    歯が生えてる本数で
    固さも少し関係あるかなーと
    思いまして☺️

    • 1月29日
  • まー

    まー

    ミルク粥作ってみます!
    食べ慣れできた頃
    少し粒を残す感じであげてみたところ、🤮ってなってしまったんです…
    それから離乳食拒否が始まるようになりました😭相当嫌な思い出になってしまったのでしょうか😂

    • 1月29日
  • さーママ

    さーママ

    自分で食べたがったりは
    まだしませんか?😗
    娘は結構早くから食べたがるのでたまに手づかみさせて
    食べさせてました🤣

    • 1月29日
  • まー

    まー

    6ヶ月からいけるピジョンのお煎餅とか私がさつまいもを手であげたりするのは嬉しそうに食べます!自分で食べたいんですかね🤔

    • 1月29日
ちぴ

私の息子もその時期に食べたり食べなかったりとムラがすごくありました😅
食べない方が多かったような、、
息子はミルクの回数を減らし、夜間断乳をしたらしっかり食べるようになりました!
私はミルクや母乳で栄養とってるしいいか!と気楽に離乳食を進めてました。
でも食べないと不安ですよね😭
子どものペースで大丈夫だと思いますよ😌

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます🙈
    食べたくない時期なんですかね🤔ミルクも安定した量飲まないしで色々不安になっていしまいます😭

    • 1月29日
まんぷく

全然問題ないです!
ハイハインとかのお煎餅を掴んで食べるものはやってみましたか?
スプーンが嫌な可能性もありますよ(^^)

  • まー

    まー

    ハイハインが7ヶ月からだったので6ヶ月からいけるピジョンのお煎餅はあげた事あります!
    言われてみれば掴んで食べるのは好きそうでした🤭
    スプーン嫌いな場合どうすればいいんですかね🤔

    • 1月29日
  • まんぷく

    まんぷく

    とりあえず何も食べてくれないより良いですよね♡お煎餅だって米だし!笑
    スプーンの種類変えてみてはいかがでしょう?コンビニとかで貰うゼリーとかで使うプラスチックの小さいやつとか、金属とか木とか??
    あとはシリコンの形状変えるとか☺️
    食べてくれないと不安になりますが、何も食べない大人はいませんよね。
    時期に食べるようになりますよ~

    • 1月29日
けー

うちも機嫌が悪いと仰け反って泣きます(笑)
じゃあママが食べちゃお~と!おいしーい!(笑顔)というと嬉しそうにみていたりします(*´-`)

  • まー

    まー

    やっぱこのくらいの子は気分なんですかね😂
    同じ戦法しますが
    どーぞ食べてください😶
    みたいな感じで見てきますw

    • 1月29日
ドラちゃん(24)

うちの子も最近、スプーン投げられたりして食べてくれない時あります😂💦
私も心配になってこのアプリで質問したらいつかは食べてくれるから、焦らなくて大丈夫と教えていただきました👍✨

食べてくれないと悲しいですよね😢でもいつか食べてくれると思いながらあげてたらもういいや!ってなりました(笑)😌

  • まー

    まー

    皆さん悩みは同じでホッとしました😭
    焦らず、この子のペースでやっていこうと思います🥺

    • 1月30日
kofuku

食べないからと焦らなくて全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの上の子は離乳食拒否が凄くて手作りするのは辞めました😅
とにかくおっぱいが大好きな子だったので、おっぱいがメインで離乳食は機嫌がいい時にベビーフード頼みで与えてたぐらいです!9ヶ月ぐらいまでそんな感じで、
それ以降は大人の食べてる物の方が興味を持つので、お粥とかではなく米粒を1つ口に入れてモグモグさせたりしてました😊
下の子は比較的離乳食食べてくれてますが、何口か食べてグズグズする時はスパッとやめてます!そしておっぱいあげてます😅
おっぱい飲んで少し落ち着いたらまた食べだすときもあります😊
今の時期は、食べムラあっても全然気にしなくていいと思いますよ!