※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
家族・旦那

義母が亡くなりました。とても、急なことで、まだふわふわしています。…

義母が亡くなりました。
とても、急なことで、まだふわふわしています。

通夜と葬儀があるのですが、うちには11ヶ月と3歳児2人の娘たちがいます。

義父が喪主です。
旦那は長男で、下に妹弟たちがいます。

お葬式にあまり出たことがなくよくわかってないのですが、
葬儀で、長男嫁の立場だと、どのようなことをすることが一般的なのか教えてください。

コメント

deleted user

4年前に義母を亡くしました!うちは義父もいないので旦那が喪主でしたが、主には旦那の横に控えてサポートしてました(*^^*)

❤︎り❤︎え❤︎

参列者への気遣いでしょうか。
香典返しが足りてるか。
休憩場所があるのならお茶等足りてるか。
会席では飲み物が足りてるか。
靴を脱ぐ所だと揃えたり。

お父さんのサポートは息子さんやその妹弟さんに任せ、かえでさんは大変かと思いますが、お子さんを見ながら出来ることをしたら良いと思います。

ママリ

この度はご愁傷様です。

お子さんが小さいので大変かと思いますが、
お越しいただく方へのお茶だしなどはもちろん、
香典を受け取ったり香典返しをお渡ししたりでしょうか。

喪服や数珠などのご準備は大丈夫ですか?
お子さんたちもそれなりの服装になりますから、
ご準備も大変かと思いますがご主人や義父様を支えてあげてください。