※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MO
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は1日6回授乳。食事はよく食べるが授乳は短時間。断乳は今は考えておらず、周りの友達が卒乳していることが気になる。

断乳、卒乳はいつでしたか?

息子が1歳3ヶ月になりましたが、
いまだにおっぱい大好きです。笑

朝ご飯前、昼寝後、夕飯後、寝る前、深夜0時3時
少なくとも1日6回は授乳しています。

ご飯はモリモリ食べます!
授乳は、2、3分程度で満足してます。
遊んでいる時、私がいない時、外出している時は欲しがりません。
今すぐ断乳したい!という希望はありませんが、周りの友達は卒乳や断乳している子が多いので…

コメント

deleted user

起きてる時間は1歳でやめました。(欲しがらなくなったのであげずにいました)
夜は仕事してたのもあって添い乳してたので1歳半まであげて断乳しました。

  • MO

    MO

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです
    私がいないと欲しがらないので、昼間の授乳から減らそうと思いましたが…自ら服をめくり服の中に頭を入れてくる息子の可愛さに負けてます。

    • 1月29日
うてぃ

働いてないので無理矢理やめる必要性がなく‥😥
早産ということもあり欲するならあげようと2歳まであげてました。
修正して1歳10ヶ月‥ですね🤣🤣🤣
2歳になってから自然と離れていき卒乳になりました🤭🤭🤭

  • MO

    MO

    ウチもそうなんです〜
    二歳ごろまで自然と卒乳するのを待とうと思います。

    コメントありがとうございました

    • 1月30日
ママリ

離乳食をもりもり食べてたので、10ヶ月頃自然と卒乳でした( ᷇࿀ ᷆ )‪ ‪‬

  • MO

    MO

    羨ましいです〜
    ウチもモリモリ食べるのに…おっぱい離れする気配がありません。

    コメントありがとうございました

    • 1月30日
ねこずき

1歳1ヶ月で断乳しました!
仕事復帰を控えていたのと、夜中の授乳での寝不足がキツくなり…😅
3人の娘さんを育てた友人に相談したところ、『1歳前後のおっぱいがわからないくらいでやめた方がやめやすいよ』と言われたことも理由のひとつです💡
先に夜中の授乳、昼間の授乳をやめて、寝る前の授乳だけ続けていました。
寝る前だけだったので断乳時は寂しいくらいあっさりでしたよ😂
一方で知り合いの息子さんは2歳4ヶ月でも授乳中のようです💡
授乳姿とっても可愛くて断乳は名残惜しいですよね❤️
MOさんが辛くなければ断乳・卒乳はいつでもいいと思います!

  • MO

    MO

    コメントありがとうございます
    姪っ子は3歳前まで授乳してたり、周りは9ヶ月で卒乳断乳してたり…差が激しく不安になってました。
    気長に待とうと思います

    • 1月30日
ままり

うちの子もおっぱい大好きです😅笑
同じだったので思わずコメントしてしまいました💦解決にならなくてすみません…
噛まれるのが痛いのと夜何度も起こされるのが嫌で早く卒乳したいんですがなかなか…
ご飯の後は欲しがらなくなってきましたが、眠い時は必ず吸いたがります!!!!!
可能な日は外出して気を紛らわせたりして帰り道に抱っこ紐、チャイルドシートで寝かせたりしてなんとか日中は0〜2回になってきましたが、夜だけは飲まないと寝れないようです😭
おっぱいいらなーいってなる日が待ち遠しくてたまりません!!!

  • MO

    MO

    分かります!
    授乳服などを卒業してワンピースとか早く着たいです…
    夜中はセルフで気づいたらおっぱい咥えているので、なかなか断乳出来ず…笑
    お互いがんばりましょーっ

    • 1月30日
ゆうか

2歳2ヶ月まであげてました!笑 ご飯はもともとあまり食べず、断乳後もさほど増えませんでした😂
1歳過ぎから仕事してるので、朝イチ寝起き、お風呂上がり、寝かしつけの三回(休みの日はお昼寝前も)でしばらくあげ続けて、2歳前くらいに寝かしつけの授乳をやめて、最終的に乳首痛がひどくなり断乳しました!

  • MO

    MO

    ご飯をモリモリ食べるのに授乳していて、身長も大きめなので周りから『おっぱいのませる必要あるの?』なんて言われてしまうんです…

    気長に待とうと思います
    コメントありがとうございました

    • 1月30日
  • ゆうか

    ゆうか

    私も痛みなどなければ、ダイエットにもなるし不都合はなかったのでやめたくなかったんですが泣く泣くです😭
    ただ、6回だと少し多いような気もするので、回数を減らして&外では飲ませないようにしたらいいかと思います😊
    私の場合は、一歳半過ぎたあたりからは特に周りの友人にもあげてるって話はしませんでしたよー!見られることなければ特に聞かれることもないし、聞かれれば寝かしつけだけ〜とかさらっと返してました。私的にもちょっと授乳期間長いしなーと思っていたので😂

    • 1月30日