※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

朝早く起きる9ヶ月の娘に3回食のスケジュールが難しい。5時半〜6時にミルクを飲んだ後、離乳食のタイミングが難しい。1回目の離乳食が早すぎるかアドバイスを求めています。

3回食のアドバイス下さい💦

9ヶ月の娘がいます。

2回食時のスケジュール

5時起床 ミルク
8時〜9時 朝寝
10時 離乳食 ミルク
11時〜12時 昼寝
14時 ミルク
17時 離乳食 ミルク
18時 お風呂
19時〜20時 就寝

3回食を始めて1週間ほどですが
なかなかタイミングが合いません。

まず、朝起きるのが早いので、
朝の離乳食を入れる時間に困っています。

5時半〜6時にミルクを飲んだ後は
7時〜8時に離乳食をしようとしても食べてくれず
(そんなにお腹が空いてない)
10時に1回目離乳食にすると4時間空けて3回食するのが
難しくなります。


5時半〜6時のときに
1回目の離乳食するのは
早過ぎますか??

お子さんの朝が早い方、
体験談、アドバイスください💦💦

コメント

ママリ

5時半〜6時のミルクは起きてすぐじゃないと泣きますか?
30分〜1時間ほど待てますか?
起きて1時間後の6時〜6時半頃に朝の離乳食が良いと思います。大人と同じ時間だと思うといいです。

お昼の離乳食も、大人と同じタイミングで、夕方は大人が遅いのなら赤ちゃんだけ17:00 頃でどうでしょうか。

6時 起床
8時 離乳食
10時 朝寝
12時 離乳食
15時 昼寝
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 就寝

うちはこんな感じです。

  • さや

    さや

    お腹が空いて起きるので、すぐにあげないとギャン泣きです…💦
    そりゃ起きて直ぐのご飯はしんどいですよね😓

    • 1月29日
のん

月齢は違いますが、3回食にしてもう少しで1ヶ月です🍴
娘も早起きで💦
スケジュール組むの難しいですよね😣

寝起きのミルクは飲まないとお腹空きすぎていますか?

今は
5時 起床
7時 離乳食
12時 離乳食
16時 離乳食
19時 就寝
のスケジュールにしています💡
娘は夜中に授乳(3時4時位)しているので寝起きにすぐ授乳しなくてもいいので朝食は遅くしても機嫌よく食べてくれます👶🏻✨
ご参考までに🍀

  • さや

    さや

    やっぱり夜間授乳ですよね😂数ヶ月前から夜間断乳してるんですが、その分早起きになっちゃって💦
    スケジュール難しいですよね😭教えて頂いてありがとうございます😊

    • 1月29日
  • のん

    のん

    夜間断乳済みだったんですね!
    ウチはそろそろしようかと思っている所でした💡

    でしたら、14時のミルクを離乳食に変換はどうでしょう?
    3回食にするときに色々調べていたら、
    10時14時17時のスケジュールが1番多くありました!
    大人との食事の時間は3回食プラスオヤツを入れるようになってから調整するのでいいみたいですし😊

    3回になるといつも離乳食を作ってる感覚になりますw
    お互い頑張りましょうね🍀

    • 1月29日
  • さや

    さや

    14時と17時でそんなに空けなくても良いんですね!
    胃腸のためには4時間間隔で!って必死になってました😂
    ホントそれです😆ずーっと離乳食のこと考えてる日々が既にしんどいです…(笑)
    はい!頑張りましょう😆

    • 1月30日
  • のん

    のん

    できれば4時間以上とありますもんね🍴
    私も実際に3時間しか空いてないときもあります💡
    お昼寝や準備などで時間がズレることもありますし!
    3回にしてはじめは量も少ないので、量を増やしながら時間も微調整していけば、お嬢さんなりのリズムができてくると思いますよ🍀

    • 1月30日
  • さや

    さや

    そうですね!また保育園行きだしたらリズムも変わるし、あんまりキリキリしないでやってみます☆
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

今のスケジュールだと、やっぱり朝寝の前に離乳食入れたいですよね💡

うちも夜間通して寝るので、朝一でお腹に入れてあげないとグズります💦
ミルクの量減らしてみてはどうでしょうか??
とりあえず離乳食準備ができるまでの繋ぎとして😊

うちは
7:00起床→授乳
8:00離乳食
12:30離乳食
16:30授乳
18:00離乳食
という感じです💡

あとは、昼寝開始時間を少し遅くして、就寝も20:30頃にすると、朝少し長く寝てくれないですかね…?🤔
10.14.18時の離乳食でもいけるかなーと💡

  • さや

    さや

    そうですよね、朝寝の前は必須ですね。
    試しに今日ミルクの量を減らしたらギャン泣きしましたが耐えてくれました🤣

    就寝ももう少し余裕が欲しいんですが、19時過ぎには眠たいと泣くので大変そうです。
    頑張ります☆

    • 1月30日