※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
妊娠・出産

14wの妊婦で妊娠糖尿病。食後の血糖値が高く、食事制限しても心配。病院の指示に従っても120以下にならず。

14wの妊婦です。妊娠糖尿病になってしまいました。
食事指導を受け、先生には「軽度だから、週1回血糖値を測れば良い」と言われました。
しかし、測っても測っても食後の血糖値が高いです。特に昼が高くて90分後で140を超えてしまいます。
野菜から食べ、ご飯も制限し、食後は30分程度散歩をしているのに…
病院では、1食200gご飯を食べて下さいと言われましたが、怖すぎて100gにしています…それでも120以下になりません。。心配です。

コメント

みす

食事指導は必ず守ってください。低血糖になる可能性もあります。
200gと言われたら200g取るようにしてください。
90分後の140ならまだ軽度です。
きちんと守らないと赤ちゃんに何かあったら後悔したら遅いですよ。
妊娠糖尿病は普通の糖尿病と違います、一人一人も違います。制限すればいい問題じゃないです。

  • よっしー

    よっしー

    そうですね💦次回の検診で相談してみます。

    • 1月29日
みゆき

私も妊娠糖尿病と告知されました!
妊娠するとインスリン(血糖値を下げるホルモン)が非妊娠時の時に比べ割合が少なくなると聞きました!
ご飯以外にも糖質は摂取するはずなので、それを見直すとか、実際の献立を先生に確認するのも良いのではないでしょうか?
考え込んでしまうのは分かりますが、ストレスは良くないと思うので相談するのが良いかと!
お互い頑張りましょう!!

  • よっしー

    よっしー

    コメントありがとうございます。仲間がいると、心強いです!
    献立はノートに書いているので次回の検診時に見せようとおもいます。いらいろ検索してしまったので、不安になってしまいました💦
    温かいお言葉感謝します。
    頑張りましょう!

    • 1月29日