※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

4月からの保育園上の子は落ち、下の子が受かった。8月に出産予定で10月まで預けられるか心配。再び求職できない場合、退園する可能性あり。保育園に相談が必要。

4月からの保育園上の子は落ちて、下の子が受かりました😌求職中で受かったのですが、4月〜6月まで求職で8月出産予定なのでそのまま産前産後で継続して10月までは心配なく預けられるっていう計算で合ってますか?💦

その後、また求職で3ヶ月継続にはなりませんよね😭
上の子も預けられてないし、3人目も小さいからさすがに10月からは働けないから退園させられるのかなと不安です😭💦

保育園に相談でどうにかなるものなのでしょうか💦😭

コメント

はじめてのママリン

うちも今仕事して、保育園に入れてます。もしかしたら3月いっぱいでクビになるかもしれなくて、そういう場合保育園はどうなるか役所に問い合わせました。
7月に出産なんですが、4月から6月は求職中、7月から9月は産前産後、10月から12月は求職中で預けられるよーとは言われました。

なので、市によって違うかもですが、うちのでいけば、主さんところも産後に求職中で3ヶ月行けると思いますよ。

保育園にきいても分からないと思うので、役所で聞くしかないですね。

• らむ

らむ

そうなんですね。少し希望が持てました🤔けど地域に寄るようなので私も聞きに行こうと思います!貴重な体験談ありがとうございます☺️

• 1月29日

求職も産前産後も地域により預けられる期間違うので役場で確認された方がいいですよ💦
うちの地域の場合は、求職期間として預けられるのは1年間で3ヶ月のみです。産後は1年預けられます。

保育園に相談しても難しいと思います💦

• らむ

らむ

そうなんですね。役場に聞いてみます!産後1年OKは助かりますね。羨ましいです。

• 1月29日
はるひ

認可だと園に相談してもどうにもできません。決めるのは役所なので、厳格にルールで運用されちゃいます。

なので確認すべきは役所です。
地域によって求職中の扱いも産前産後の扱いも違いますし。

• らむ

らむ

園長に相談して入れてもらったり兄妹枠空けてもらってたりする話をよく聞くので、どうにかなるのかなと思ってしまいました!
    本当のルールではどうなるのか、役場にも聞いてみます。

• 1月29日