※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
妊娠・出産

2年半前に緊急帝王切開で出産後、子宮壁が薄いことが指摘され、現在妊娠中。不安な情報を見て相談したいが、検診で自分から言わないと子宮壁の厚さは測られないか不安。

いまから2年半ほど前に一人目を緊急帝王切開で36w4dで出産しました。
※破水してしまい、陣痛促進剤を使いましたが、胎児の心拍が下がってしまい、緊急帝王切開となりました。

その後、授乳も終わり、ピルを処方してもらうのに産婦人科に行ったところ、子宮壁が4mmしかないと言われてしまいました。

そして現在、二人目を妊娠(10w)しているのですが、ネットで見ると、子宮破裂の可能性があるとか、NICUがある病院にするべき、早い時期から入院する必要がある、子宮壁4mmは普通の人なら妊娠7-8か月くらいの厚み、、など不安になるようなことが書かれています。。

二度ほど近所の個人の産婦人科で見てもらっていますが、私自身、前の産婦人科で子宮壁が薄いと言われたことをすっかり忘れていたので、私からは何も言っていませんが、産婦人科からも何も言われていません。
子宮壁って自分から言わないと検診ではかってくれないんですかね、、?
子宮壁は自然と厚くなることはあり得ないんでしょうか?

次回二週間後に検診なので、その際相談しようとは思っているのですが、、(>_<)どなたか同じような経験された方や詳しい方いらっしゃいませんか?(>_<)

コメント

前回帝王切開で、今回普通分娩を希望されているってことですよね?
あまり詳しいお話はできないのですが…

私は一人目帝王切開で、二人目普通分娩にチャレンジしようと思いました。そもそも子宮壁の厚さ関係なく、一人目帝王切開なら二人目も帝王切開と決まっている病院もあるみたいです。
私が出産した病院は、帝王切開後でも、子宮壁の厚さによって普通分娩オッケーの病院でした。確か34週くらいの時点で、子宮壁の厚さがどうかで判断されたかと思います。

あと助産師さんから聞いた話ですが、帝王切開後の出産は促進剤は使用できない(おそらく子宮破裂のリスクが高いため)ので、お産が大変になるらしいです(>_<)

長くなりましたが、まずは今通われている病院が、帝王切開後の出産についてどのような対応をしているのか、確認されたらいいと思います!

• ちいこ

ちいこ

普通分娩は希望してないです。。
    危険性も考えて帝王切開のつもりです。

• 5月16日

退会ユーザー

お答えになっていませんでしたね。すみません、失礼致しましたm(__)m

• 5月16日
  • ちいこ

ちいこ

そんなことないです!
    私こそ分かりにくい文章になってしまって、すみませんでした(>_<)
    見ず知らずの私のために親切に教えてくださってありがとうございます(*^^*)

今回の妊娠、うまくいくといいんですが、、

• 5月16日

退会ユーザー

妊娠すると、色々心配や不安が出てきますもんね(>_<)

今疑問に思われていること、是非お医者様にも聞いて、少しでも解消されるようにして下さい!妊婦さんにストレスは良くないので(^-^)

• 5月16日
サクラララ

私も1人目が促進剤使用で母子共に心拍低下で緊急帝王切開になりました。
今度10月に10年ぶりに2人目を帝王切開予定です。
1度、帝王切開すると何年経っても子宮破裂する恐れがあるので母体を守る為には帝王切開が良いそうです。
どうしても自然分娩を希望する場合は1人目を産んだ産婦人科と情報を共有したり計画しないといけないようで。
個人病院でも危険な場合は救急車で大きい病院に搬送されてしまうので。
初めから医療機器のそろった大きい病院の方が良いかもしれませんね
子宮壁もエコーで診てるはずなので経過をみてお話しするのかもしれませんね。
2人目の手術は不安ですよね(T ^ T)

かおりおり

看護師です。
医師によって本当に様々で、前回のお産を考慮して注意深くチェックする医師と、一般的な妊婦検診の項目をサラッとチェックする医師と色々います。
注意深い医師に当たれば、こちらが何も言わなくとも、細かくチェックしてそれをここは大丈夫、ここはこうだから要観察など結果も教えてくれますが、そうで無い医師はこちらから聞かれた事のみ返答する感じだったりします。

自分の身体ですから、医師任せにせず、前回のお産の事は全て情報として伝えるべきだと思います。
そして気になる事は、メモにとっておいて、毎回の検診で必ず尋ねて、疑問をなくしておくべきです。

前回が帝王切開では、子宮破裂のリスクが一般的に高くなります。既に子宮壁が薄くなっていると伝えられているのならば、必ず今の医師に伝えるべきです。子宮壁が前回のお産から厚くなっているかどうかは人それぞれで、「一般的」な事が分かっても、あなたの今の状態は調べてみなければ分かりませんよね?
一般的には、1度の帝王切開では、次は経膣分娩できる事が多いですし、2年は間が空いていれば、子宮破裂のリスクも低く、エコーでは胎児に注目して見るのが普通です。ですから、あなたの子宮壁が薄くなっていた経歴を説明しなければ、医師はそこまで心配してチェックしないと思われますので、是非次回の検診では、伝えるのが良いでしょう。