※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
ココロ・悩み

息子の発達障害を疑い疲れており、不安や落ち込みを感じています。心理士に相談し、明日の支援センター面談に不安を感じています。前向きになりたいが難しい状況です。


発達障害を疑って止まず、徐々に疲れてきました。

日々成長する息子。
しかし私の目には発達障害ではないかという
フィルターがかかったまんま。
最近は出来ることよりも
気になることばかり目に入っては落ち込んでます。
はじめての子だからって
ここまで不安になるとは思ってなかった。
ここまで明日がくるのが怖いと思ってなかった。

みんなにはそんな風には見えないとか言われるけど
先日、心理士さんに1人の世界に入る感じがあるねと、
お母さん寂しいでしょ、と言われました。
心理士さんが話しかけても息子は無視。
確かに支援センターとか外出すると
おもちゃに一直線。振り返るのはたまーに。
(普段は呼びかけには振り向きます。)
自分でもわかってたことを言われるとショックでした。
心理士さんにいわれるとよりリアル感が出てきて
そこから私のモチベーションもだだ下がり。。
また検索魔になってしまいました。

やる気も起きない、
何を見てもそんなにテンションも上がらない。
外に出ようとも思わない。
息子を見るのも怖い。
育児ノイローゼなのかと思ってみたりするけど、
どこに相談したらいいのかわからない。
そんな勇気もない。

そんな中明日、発達障害者支援センターへ面談に行きます。

何を言われるか、今から不安でたまりません。
そうであって欲しくないと思う反面、
そうなんだろうなって思う気持ちもある。

前向きになりたいのになれない。
生理前だから余計に落ち込むなぁ。


どこにも相談できずここに書き込みました。

コメント

まんぷく

結果どうでしたか?
先入観が良くないって分かっててもそう思っちゃうときありますよね。
でも障害だって言う人もいればそうじゃない人もいると思います。
面談で良い方と出会えますように!

  • ちょろ

    ちょろ

    まだ結果はわかんないんです😅
    そうなんですよね、、、何をもって障害なのか。
    まだ生活で困る事はないですし、
    ただ、発達障害にあてはまる事があるってだけで。
    これから困るのかなとか未知なる不安ばかり考えては落ち込んでます。
    もはや私が病気だと思ってます😓
    ほんと、良い方に巡り会えますように!
    元気でました😭

    • 1月29日
  • まんぷく

    まんぷく

    子供の未来を考えると不安になるってめっちゃ分かります...!!
    ただ例えば『この子は大学に行けるかどうか』を永遠悩んでても分かんなくないですか?
    話は違うと思うのですが未来なったとき必要だったら悩めば良いと私は思ってます。
    考えたり悩む時間も大切ですがそれに捕らわれ過ぎて時間を無駄にしたら勿体ないですよー!
    美味しいもの食べて幸せーってする時間とか、子供を預けてのんびり(結局子供のこと考えちゃうんですが)する時間に自分だったら当てたいです。
    なんか持論過ぎてすみません!
    ただ落ちこみ過ぎないでくださいー

    • 1月29日
  • ちょろ

    ちょろ

    そうなんですよね😅今は発達がめちゃくちゃ気になるけど、じゃあ問題なく育ったとしても今度はちゃんと学校に行けるのか、就職出来るのか、とか悩みは尽きませんよね💦
    旦那も壁に当たったときに考えればいいと思ってる人間なので、毎晩私のグジグジした不安を聞いては跳ね除けてくれます😅
    ほんと、可愛い時期にこんなに病んでてもったいないと思います。私にとっても息子にとっても。(とばっちりの旦那にとっても(笑))
    ありがとうございます✨
    落ち込みすぎないコントロールも大事ですね😊

    • 1月30日
  • まんぷく

    まんぷく

    そうですよーーーー!!時間は有限です(^^)
    とは言えポジティブな旦那さんと色々考えるちょろさんとでバランスが良いのかもしれませんよね(^^)
    悩みは尽きませんが重く考え過ぎずに過ごしましょー♡

    • 1月30日
  • ちょろ

    ちょろ

    ありがとうございます😊
    悩みながらも息子を信じて頑張っていきたいです!

    • 1月31日
m&m

発達 まだ 一才4ヶ月じゃ

結果は 難しいかもしれませんね🥺

早くても 5才くらいじゃないと 判断も難しく 薬も出せないかと思います

そのモヤモヤは ゆくゆくは
晴れます✨

診断前が1番モヤモヤします

どうか 落ち込まないで下さい😢

  • ちょろ

    ちょろ

    ですよね😓
    そうです!モヤモヤしてます。。
    晴れると言ってくださって嬉しいです!元気出ました😭

    m&mさんも、もうじき出産ですかね✨元気な赤ちゃんが産まれますように☺️お産頑張ってください🌸

    • 1月29日
  • m&m

    m&m

    うちは 旦那と娘が発達、自閉です😁👍️

    診断されるまでが 凄くモヤモヤしてましたが

    診断されてからは
    気持ちが凄く楽になり

    向き合えるようになりました🤭

    出産 怯えてますが 頑張ります✨

    • 1月29日
  • ちょろ

    ちょろ

    そうなんですね!娘さんもいらっしゃるんですね!
    診断されるまでモヤモヤしますよね。。
    まだまだ時間がかかるかもしれませんし、どうなるかわかりませんが、m&mさんのように向き合える母でありたいです✨
    勇気でました☺️

    • 1月29日
  • m&m

    m&m

    大丈夫です✨ちょろさんも 向き合えます😃

    今は モヤモヤでループしちゃう時期ですが 発達って他人さまには見分けが 本当につかない位で 周りに相談しても
    否定されたりするんですが

    それがかえって 認められてない事がショックだったりして

    モンモンしますが

    ちゃんと 晴れる日がきます😌

    どうか 負けないで下さい❣️

    • 1月29日
  • ちょろ

    ちょろ

    ありがとうございます😭
    そうなんですよね。この違和感はわかってくれる人はいなくて。
    けどわかって欲しくない気もして💦
    ほんとモンモンモヤモヤです。
    晴れる日を目指して、
    負けないように、ですね!!
    明日の面談もいい方向になるようにしていきたいです!

    • 1月29日
  • m&m

    m&m

    いい面談が出来ますように😌

    • 1月29日
かーたん    

1歳4ヶ月で発達障害かもと判断するのは早すぎかと思いますよ!

なにが一番、あれ?と思う行動や出来事がありますか?
うちの子も、おもちゃに一直線ですよ!
1人の世界に入る感じ?って集中してるとかではなくてですか?

  • ちょろ

    ちょろ

    ですよね😭
    わかっているんです。。
    けども、気になることが多くて。
    一番あれ?は未だに目線が合いにくい事ですかね、、、
    全く合わないわけではないんですけど物を渡すときにおもちゃ優先になってる気がして。あと長く目を合わす事ができません。
    他の子を見てるとお母さんをじーっとみたりとかしてて。それがあんまりないんですよね😞

    おもちゃ一直線になりますよね😭
    集中してます!
    なのでその心理士さんもなぜ今声をかけるんだろう、集中してるのになぁ思いながら😅

    • 1月29日