※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が内向的で外に出たがらないことに悩んでいます。無理に外に連れて行くべきか迷っています。外で楽しく遊んでほしいけど、無理は良くないと思います。気持ちが揺れて辛いです。

性格的に大人しく、内弁慶な娘です。
もうすぐ5歳になります。

団地に住んでいる子供達はみなアクティブで社交的な子が多いです。

前は無理矢理にでも娘を外へ、みんなのところへ連れ出していましたが、最近では塗り絵がしたい、TV見たいと外へ行きたがりません💦

やはり性格だと受け入れ、外へ出そうとしなくてもいいのでしょうか?

親としてはこれからみんなとうまくコミュニケーションや、遊びができなくなってしまったらと思うと無理にでも外へ連れて行きたいのです😢

娘が産まれてからこんな悩みばかりで自分も疲れます。

理想はみんなと外できゃーきゃーはしゃいで遊んで欲しいです。でもそれを押し付けるのは娘への負担ですよね。

でもこのまま頑張ればそうなってくれるかも。

いつもこの気持ちを行ったり来たり😢辛いです。

コメント

deleted user

小学校などに行けば少し変わるんじゃないですかね?

deleted user

まだ幼稚園ですよね…?
私も本当の友達じゃなかったら
遊びたくないですね💦
面倒ですし、、
小学生になれば、
友達ももっと出来ますし、
自然と遊びに行くと思いますよ。

ばけねこ

性格だと思います。
無理くり人の集まりの中に連れ出されるのは、一人でじっくり遊びたい(かもしれない)娘さんにとっては結構つらかったと思います。

私もはしゃいだり体を動かすのが苦手でインドアな子供でしたが、これはいかんと思ったらしい父親に無理にいろんな集まりに連れていかれてはイヤな思いをしていたのを思い出します。
(そういう集まりに参加してたアクティブな人達が苦手で、そもそも仲良くもなかったのもあります)

心配しなくても、コミュ力は勝手に付いていきます。
娘さんもまだ小さいながら、自分のやりたいことを主張出来るようになってきている(これも立派なコミュニケーション)ので、あまり気にせず見守ってあげてください。