※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 21.
子育て・グッズ

息子が早産で生まれ、4ヶ月になったが、首が座っていることに不思議を感じている。ミルクや離乳食について、同じ年齢の子供と同じようにしても大丈夫か不安。

私の息子は、早産で早く生まれてます!28週6日で生まれました!
今は、生後4ヶ月になります!今日病院に行きましたが、もう、4ヶ月になると言うことで、首が座ってるなーって言われました。
私はその時不思議に思いました!
生まれたのは4ヶ月になるけど、修正にしたら、1ヶ月だけど???って、思ったのですが。。
4ヶ月ってことは、ミルクの量とかも4ヶ月の子と同じような量まで飲めるならあげていいってこと?離乳食も、もう少しなの?ってハテナが頭の中に浮かんでいます。
どう言うことか、わからないのですが。。。
4ヶ月の子と一緒のことをして大丈夫ってことなんですかね??

コメント

りりん

個人差かなりあると思います!
うちは8ヶ月・修正6ヶ月で首すわりました😅
早産児でもすぐ発育発達追い付く子もいるみたいです💦
私の場合、ミルクや離乳食は通院のたびに看護師さんや先生と相談してました😊

  • はじめてのママリ🔰 21.

    はじめてのママリ🔰 21.

    個人差があるんですね!けど、1ヶ月半ぐらいでって早くないですか?笑笑
    座らせようとしても座ろうとしなくて立ってるような感じになるし笑
    私も、聞いてみようかと思います。

    • 1月30日
  • りりん

    りりん

    体格とかにもよるかなー?とは思いますが…個人的には早いかな??って思います(笑)
    うちと同じ週数の子でも出生体重が1000g違って、4ヶ月頃にはあんまり修正気にしてないって人いました😅
    うちは先生の検診のほかに理学療法士さんのリハビリもありますが、先生と言ってること違ったりするので見るタイミングや考え方が先生ごとにも少しズレがあるかも?と感じてます😀
    離乳食は喉につまらないように食べさせてあげればいい!と修正4ヶ月からうちは食べさせるように言われました。
    先生にぜひ聞いてみてください!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰 21.

    はじめてのママリ🔰 21.

    早いですよねー!4ヶ月かーって確認してました!笑
    うちは、修正に直すと、その子たちと同じぐらいの大きさになってます!笑体は少し小さめですが、頭が大きいみたいで笑体重も、1ヶ月の子と同じぐらいです笑
    けど、4月から保育園が、合格したら、入るので他の子よりは、小さいのかなー?って思ってますが笑笑
    うちの子が、4ヶ月の時には他の子は6ヶ月になってますから笑
    先生は、いつも同じ先生なんですよね!イケメン俳優に、すんごく似てるんですけど、名前が全然分からなくて笑けど、若くて気まずいっていうのもあります。おじさんとかの方が、話しやすいし。。笑
    私自身が、まだ、若いのであんまり若い男の人は話しづらいなーって思うんですよね笑

    • 1月31日
まんぷく

個人差ありますよ!
○ヶ月頃に○○が出来るようになるってのはあくまで目安であって、絶対ではありません♡
その子の性格もあると思うのでのんびりで良いと思います(^^)
離乳食の始め時も月数ではなく始める頃サイン(大人が食べてるものに興味示すとか、ある程度座ってられるとか)があってからで良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰 21.

    はじめてのママリ🔰 21.

    そぉーだったんですね。時期的にとかみんな言うので。それを気にしてました!
    早い子は本当早いんですかね??

    • 1月30日
  • まんぷく

    まんぷく

    うちの子はまだズリバイもハイハイもしませんが、早い子は5ヶ月からしててもう歩いてる子もいます!
    大人になっても首が座らないとか歩けない人はいないし、体の問題じゃなくてそもそもその気がないのかもしれないので気長に待ってます♡

    • 1月31日