※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelem♡
子育て・グッズ

子供の一人寝について、どのように対処しているか教えてください。

いつもお世話になります(*^^*)

お子さんの一人寝について。
今1か月半になる子供を育てています👧
抱っこ大好きで、夜の寝かしつけで大人より先にベッドに入れてもすぐぐずって起きるので、
私たち両親が寝るまで抱っこして、私たちの就寝時には私の腕を枕にして体を寄せ付ける形で寝かせています。

将来、兄弟姉妹を作ってあげたいとも考えており
夫婦の時間も重要視したいのですが
同室で寝ている場合、皆さんはどのようにお子さんを寝かせるor対処していますか?

またこの子用の部屋やベッド、ベビーモニターも一応ありますが夜はあまり使えていません。
1歳ごろからは1人寝させたいのですが
1人寝させている方はいつから1人寝させましたか?

教えていただけるとうれしいです٩( *˙0˙*)۶

コメント

り

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます

生後1ヶ月弱位から夜はひとりで寝かせてます。
産まれてまもない頃はぐずるので寝かしつけてましたが、今は時間になると勝手に寝てくれます( ー̀ωー́ )

  • angelem♡

    angelem♡

    返信おそくなりました💦
    もう1人で寝てくれてるんですね!
    逆にうちは産まれて間もなくはぐずらなかったのが、目が見えるようになってからは周りに人がいないとぐずるようになりました(◍´•ω•` ◍)

    • 5月20日
れもんぱん

3ヶ月ごろまでは、娘ベビーベッド・わたし布団で同じ部屋でした。
その後は私は布団をやめて別の部屋(夫婦の寝室)でベッドで寝るようにし、娘は一人部屋でベビーベッドです☆

1ヶ月の頃はリズムもそこまで気にせず、21〜22時くらいにおっぱい→ベビーベッドに置く。で、最初は泣いて寝ない時もあったけど2ヶ月なるころにはほぼ泣かずに寝てくれるようになりました。
今は19〜20時ごろ寝ます。

気をつけていたのは、部屋を暗くすることですね!
娘の部屋はリビング続きの洋室なので食器洗いや夫婦の会話など生活音もありますが、それで起きちゃうことはないです。

家族で川の字で寝るのも憧れなんですが、添い寝じゃないと寝ない子になったら困るのでガマンです(>_<)

  • れもんぱん

    れもんぱん

    ちなみに、寝かせた後はベビーモニターで観察?しています♡

    • 5月20日
  • angelem♡

    angelem♡

    返信おそくなりました💦

    最初は泣いて寝なくても慣れるまで続けたほうがいいんですね💦
    置かれるのを察して腕の中でなきじゃくることはありませんでしたか??
    うちは置かれるのを察してなのか夜は腕の中でも寝てくれなくなってきました(◍´•ω•` ◍)

    今は主人、わたし、娘の順で寝て
    朝までわたしが腕枕です(−_−;)

    1人で寝かすのに稀に成功するとうちもベビモニつかってます👍

    • 5月20日
  • れもんぱん

    れもんぱん

    置かれるのを察して泣くこともたまーにありましたが、時間や気持ちに余裕があるときは、
    とりあえず置いて数分見守ってみる⇨胸やお腹をトントン⇨頭を撫でて静かに声をかける⇨抱っこユラユラ⇨おっぱい、と段階を踏んで寝かしつけてました。
    余裕がないときは、泣いたら即おっぱいでした(笑)

    1ヶ月のころは、さすがにネントレは早すぎてかわいそうだから、本格的なネントレではなくてお試しネントレのつもりでやってました。うまくいかなければ抱っこ・おっぱいあげるよーってスタンスで(^^)

    一人寝がうまくできるようになるといいですね♪

    • 5月20日
  • れもんぱん

    れもんぱん

    ちなみにうちは昼寝は抱っこじゃないとしてくれず、置こうとすると起きて泣きますT_T
    昼間は背中スイッチが敏感ですが、夜は「暗いから寝る時間」って、わかってくれてるのかな(^^)

    • 5月20日
  • angelem♡

    angelem♡

    お試しネントレ! なんだか少し気が楽になりました✨
    まだ1ヶ月ですもんね💦あんまり焦らないようにします!
    うちも昼はとくに抱っこちゃんです(◍´•ω•` ◍)夜のほうがまだ成功率高いかな。。
    暗いから寝る時間って分かってくれるのはすごくいいですね❤︎うちも地道にがんばります!

    • 5月20日
  • れもんぱん

    れもんぱん

    そうです、お試しネントレですo(^▽^)o あせらず、うまくいったらラッキーくらいの気持ちでぜひ!
    グッドアンサーありがとうございました♪

    • 5月20日
xoxo♡

後1週間で3ヶ月の男の子を育てています(^^)
1ヶ月の頃は腕枕ゆらゆらがないと全然寝てくれませんでした!
2ヶ月はいったくらいからたまに1人寝出来るようになって(一緒に寝てる時より早めに起きる)今では先に1人で寝かせてます(授乳時間まで起きない)(^^)
一昨日からお昼寝もグズグズ泣きながら1人で寝る事が出来るようになりました!
夜も授乳後眠すぎてゲップも出来ないくらいフニャフニャになってます!笑

  • angelem♡

    angelem♡

    返信おそくなりました💦
    お昼寝も1人で!!?えらい(;_;)
    うちも授乳後はふにゃふにゃになります笑
    で、腕の中でよく寝たーと思って
    置くと…
    置くなーーーー!のギャン泣きです(−_−;)なぜ。。笑

    • 5月20日