※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

カミカミ期の手掴みメニューで小麦ひかえめの料理を知りたい。手掴みしやすい料理が小麦ばかりで困っている。アドバイスをお願いします。

カミカミ期の手掴みメニューにおすすめありましたら教えてください😭✨小麦ひかえめのメニューがとくに知りたいです!卵白がまだクリアしてないので、卵で固める技が使えません。

よく作るのは
・やきめし?(ごはんと小麦粉と具を混ぜて焼く)
・豆腐と挽き肉ハンバーグ
・野菜のお好み焼き風
・蒸しパン

気づけば小麦ばかりです(笑)

食べさせようとすると余計に部屋も汚れるので、手掴みメニューがメインになっています。が、手掴みしやすいように作ると気づけば小麦ばかり…!!!ごはんも粉混ぜ混んで作るのでそうなりがちです。。

こにぎりも試しましたが、ひとくちサイズにかために握るとつまらせ…大きめにふわっと握ると全身米まみれになります(笑)

アレルギーとかではないので割りきるしかないんでしょうか?ぜひアドバイスください😫💦

コメント

めくま

小麦粉万能ですよねー。

手掴みは、うちは、
生協のサツマイモスティックはやたらあげてましたね。
楽でした。

• むーこ

むーこ

小麦粉万能過ぎて…小麦粉と片栗粉つかいまくりです😂

野菜そのままであげるのもいいですね!生協の冷凍のお豆腐はよくあげています。ありがとうございます!

• 1月29日
のんびりママ

私は片栗粉と米粉使ってます☺️野菜スティックなどは
簡単なのでよく食べてます。
小麦ですがマカロニも
娘は好きです😂

• むーこ

むーこ

米粉!盲点でした!笑
    無知でお恥ずかしいのですが、米粉は小麦粉と同じような使い勝手でいけるものなのですか?😂💦そうならごはんのときだけでも置き換えてみようかなーとおもいます!ありがとうございます!

• 1月29日
  • のんびりママ

のんびりママ

大丈夫と思います🥰
    米粉でお好み焼きや
    ホットケーキなど
    作ってます😉

• 1月29日
  • むーこ

むーこ

教えてくださりありがとうございます☺️早速購入してみようとおもいます!

• 1月29日
あゆみ

じゃがいも潰して、
人参はほうれん草をぶち込んで、
片栗粉入れて、
野菜入りいももち作ってました😆❤️

• あゆみ

あゆみ

人参は じゃなく、
    人参や です😖🙏

• 1月29日
  • むーこ

むーこ

詳しくありがとうございます😊書き忘れちゃいましたが、じゃがいももちとおやきもよく作ります🙌💓片栗粉も便利ですよね!粉もの最高です!笑

• 1月29日
Hanaco

つかみ食べしたがるので毎日メニューに悩んでおります💦
おにぎらずはどうですか?
またはのりつきミニおにぎりにすれば、ベタベタしないですよ〜!
海苔は食べやすいように大根おろし器で穴を開けています!
最近作るのは、オートミールおやき、じゃがいもボール、じゃがいもやかぼちゃなどのおやき、
さつまいも、大根、人参、ブロッコリーなどの野菜は茹でるだけなので楽です☺️
木綿豆腐ステーキも少し食べ散らかりますが掴みやすいみたいです!
小麦になりますがミニパンケーキは卵なしで作れました!

• むーこ

むーこ

大根おろし機で代用できるのですね✨この前100均で海苔穴あけカッターを売っていて、危うく買うところでした(笑) まだ海藻とかは青のりとひじき、わかめを少量ずつしか与えたことがなく…おにぎらずの量の海苔いけるか心配でまだ試せていなかったです😣💦おなか緩くなったりはなかったですか?教えてくださりありがとうございます☺️

• 1月29日
  • Hanaco

Hanaco

100均に海苔穴あけカッターがあるのですね!!
    私もママリで教えていただきました🥺✨
    最初は私も心配だったので少しだけあげてみたんですが気に入ったみたいでパクパク食べていました!
    お腹もゆるくならず大丈夫でした☺️
    ただ勢いよく食べて海苔がひっつかないか心配なので少しずつ与えています😂
    キッチンバサミで切ればきれいな一口サイズに出来上がります🍙✨

• 1月29日
  • むーこ

むーこ

海苔カッター、DAISOに売ってました!笑

全く同じです!海苔はお腹ゆるくならないかと詰まらせないか、この2つが不安だったんです😂😂 離乳食の本だと奥歯で噛めるようになってから…とかかいてありますが、あげてる話をよくきくので気になっていました!試してみます☺️ありがとうございました。

• 1月29日