※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちころㆁωㆁ*)
お金・保険

待機児童で退職考え中。専業主婦になるけどお金不安。皆は月々どれくらい生活している?貯金はできている?ローンもある。大変なことも教えて。

専業主婦の方、教えて下さい😣✨

2年連続で待機児童になり、来年度も入園は難しいということを市役所の方に言われてしまったため、退職を考えています。
そうすると、専業主婦になるのですが、お金のことが不安です💦
皆様は月々どれくらいで生活しているのでしょうか?貯金はできていますか?💦
ローンもあり、不安が大きいです😣

専業主婦で大変なこととかも教えていただけると嬉しいです😫😫

コメント

deleted user

土日だけの短時間バイトしているので専業主婦…ではないですが、そんな感じな者です🙌🏻笑
手取りで夫婦35万前後ですが、それでもギリギリで貯金全くです💦
家も車のローンもあるので、下の子が幼稚園入るまでのあと2年ちょっとはこんな感じかなーと思ってます💦
専業主婦で大変だと思ったことは…やっぱり収入面ですかね😢
ですがそれ以外、特に不便だとも大変だと思うことはないです!

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    短期バイト…その手がありました!
    差し支えなければ、月々どれくらいで暮らしているか教えていただけますか?💦
    我が家は使いすぎてる気がして😣

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内訳は長くなるので省略しますが、
    好きに使えるお金は1万5000円に設定していますが、すぐ超えてしまったり、特別費なんかで毎月使いすぎています😭

    • 1月29日
  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    なるほど…🤔
    ありがとうございます、参考にします😣✨

    • 1月29日
モモ犬

昨年専業主婦になりました。
共働きの時は、私の給料をそのまま貯金できていましたが。
今は、子供の児童手当と毎月1万と余ったボーナスくらいしか貯金できません。
年間70万程度だと思います。
住宅ローン11万がけっこうきついです。
あとは、食費が4.5万くらいかかってるので、エンゲル係数高いかもしれません。。
私は共働き時代が寝不足と体調不良の連続で辛かったので、もちろん専業の大変さもありますが、今の方が人間らしい生活が出来てます。
とは言え、子供の将来のためのお金が心配なので、来年度から週1でパート、幼稚園に入ったら週4くらいでパートしたいなと思ってます。
2人目を考え中ですが、妊娠できなければ最後の小さい子供との時間なんだと思うと、今の時間が貴重に思えます(^^)

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    おんなじです!私の給料は貯金、ってかんじで急にお金が貯まらなくなることに不安を感じていて…💦

    来年度から週一パートということは一時保育とか利用するんですか?

    • 1月29日
  • モモ犬

    モモ犬

    気持ちわかります!
    お金不安になりますよね。

    義実家が近所で、今も週1回預かってくれてるので、その時間を働くことにあてようと思ってます。
    23区内在住ですが、一時保育も高いので💦

    • 1月29日
ドーナツ

専業主婦です☺

借家なので
ローンはないですが
家賃
光熱費
食費
雑費
保険や携帯代等の支払い系を引いて
毎月7~10万くらいの貯金です☺

大変なことはとくに何もないです👏

  • さちころㆁωㆁ*)

    さちころㆁωㆁ*)

    そんなに貯金できるんですね😍✨
    差し支えなければ、月々どれくらいで暮らしているか、教えていただけると嬉しいです🔅🔅

    • 1月29日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    家賃 5万
    電気 7千~1.4万
    ガス 6千~1.2万
    水道 1万前後
    食費 3万
    外食 1万
    雑費 2万
    支払い 8万
    主人 3万(タバコガソリン趣味)
    私 1~2万

    が固定ですね☺

    主人の飲み会があれば
    別でまたかかります

    • 1月29日
さちころㆁωㆁ*)

なるほど…参考になります!
うち、どう考えても食費と主人のお小遣いが多いことが分かりました😫
ありがとうございます🌸🌸