※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりここ
妊娠・出産

品川区で出産したいが、旦那が不在時の対応に悩んでいます。2人目も帝王切開予定で、夜間の陣痛対応が課題です。対処法やアドバイスを求めています。

出産する病院をどこにするかで迷っています。

できれば里帰りをせずに、現在住んでいる品川区で出産したいのですが、旦那が近くにいない時に陣痛がきたらどうしようかと悩んでいます。
1人目が帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開で出産する予定です。

日中は上の子と2人きりで、在宅で育児をしています。
上の子は、出産時2歳になります。
産前で保育園の一時保育に預けようと思っているので、日中に何かあれば、その間に旦那がかけつけられますし、実母は新幹線で2時間くらいのところなのですが、なんとか来れるかと。

問題は、旦那が出張中の夜間に陣痛がきてしまった時です。
夜なので新幹線は動いてないですし、子供と一緒に入院できる病院はあっても、やはり付き添いがいないとダメなようですし。

同じような状態になった方や、こうした方がいいんじゃないかなどあれば教えてください。

コメント

ゆりここ

付け足しです。

里帰りをするにしても、里帰り前に同じような状況で陣痛がきた場合、どうしたらいいのでしょうか。
上の子を連れて入院?できないですよね。

まりゅまろ

うちは夫がいないことは想定してませんが似たような状況です。
というか夫が居ても(夫しかいない)あれこれ考えなきゃいけないからいないとなるともっと大変ですね…
2人目の出産となると大抵1人目より早く生まれるそうですし、2歳差くらいだと本当に早いみたいですからそこも心配ですよね。
1人目の出産はどんな感じだったんですか?

うちは夜中や早朝に陣痛が来た場合、病院からも自宅からも近い24時間保育に預かってもらうことにしています。
日中はベビーシッターでいいかなと考えています。
でも産科って小児科と連携してる所が多いので、上のお子さんのことはそこまで心配しなくても大丈夫…かもしれませんよ。
(誰かが駆け付けるまでは看護師さんなど見てくれる人がいるという意味で)
お産が長引くとアレですけど。。
区でやってる乳児院やファミリーサポートなんかも問い合わせてみたらどうですか?
保護者の出産などが理由で夜間預かりを実施しているものがあると思います。ただ、迎えに来てくれるサービスまであるのかは分からないので、、

• ゆりここ

ゆりここ

ありがとうございます。
    1人目は難産で3日かかりました。
    2人目は早いって言われますもんね。

24時間保育など調べてみたのですが、やはり事前に予約が必要だったりで、緊急の時に対応できそうにありません。
    ファミサポ等もありますよね。
    ネットだけの情報なので、問い合わせもしてみようと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月16日