※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
妊娠・出産

女性が名付けについて悩んでいます。漢字か平仮名か迷っているが、漢字が微妙で使いたい漢字もないため、ひらがなでもいいか悩んでいます。ひらがなはかわいそうでしょうか。

夜中ですが質問させてください😔

女の子の名付けについてなんですが、平仮名にしようと思ってます!
友達に「ひらがなにしようと思う!」と話すと
「え?ひらがな?(笑)漢字にしたれよ!」と言われました😔

私も最初は平仮名はちょっとな〜と思って漢字で考えてたのですが
画数も微妙で、正直使いたい漢字がなくて
ひらがなでもいいよね!女の子だしやわらかい印象だし!と思ったのですが、ひらがなはかわいそうでしょうか?😭

コメント

リンスケ

私の名前がひらがなですが、妹達や友達には漢字があって、由来があって、正直羨ましいと思い、娘には漢字で一生懸命名前をつけました(^◇^;)

• s2

s2

中学生の時に由来を聞いてくる宿題が出た事があって
    もし平仮名にしてそのような宿題が出たら
    少しかわいそうかなと思ったのですが
    やっぱりちゃんとした由来がほしいですよね😔

• 5月16日
こもい

うちも平仮名です!女の子に平仮名はやわらかいし、みんなに可愛いとか素敵とか言われ平仮名にしてよかったと思ってます😊

• s2

s2

つけたい名前が3文字ばっかりで
    漢字よりも平仮名の方が可愛くて😩💗
    漢字で由来がある方がいいのかなーと思ったり😔

ひらがなでもいいと思うと意見が多かったので
    候補に入れたいと思います💗
    ありがとうございます!❤︎

• 5月16日
  • こもい

こもい

こめんなさい下に書いちゃいました💦

• 5月16日
みんみん

平仮名かわいいと思います❤
友人がひらがなだと自分の名前探すの楽だし、テストで書くときも楽だったといってました(笑)

• s2

s2

確かに楽ですね(笑)
    笑っちゃいました(笑)

なんなら私がひらがながよかったな〜とか思ってみたりしてます😩💗笑
    候補に入れる事にします!ありがとうございます!❤︎

• 5月16日
めろん

私も産まれる赤ちゃんの名前
平仮名で決めてますよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• s2

s2

由来はありますか?💗

• 5月16日
  • めろん

めろん

もう旦那がずっと「ひかり」にするて
    決めてました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
    由来はずっと闇の中にいた自分に光を与えてくれたからと言ってました!
    わたしと旦那の生きる希望なので
    ひかりです( *´꒳`* )♡
    漢字と悩んだのですが
    画数的に一番いいのが平仮名でした☪︎⋆。˚✩

• 5月16日
  • s2

s2

由来が素敵すぎてびっくりしました😭💗
    ひかりちゃん、すごく愛されて幸せなベビーちゃんですね💗素敵な名前です💗✨

私も旦那ともっかい話そうと思います!ありがとうございます💗

• 5月16日
  • めろん

めろん

ありがとうございます🙈💓💓
    そう言ってもらえて
    うれしいです(´•ω•̥`)♡♡
    たくさん愛情注いであげたいですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

是非是非!!
    無理やり漢字を当てつけたようなキラキラネームはかわいそうですからね(´・ω・`)
    平仮名考えてみてください🐼💕

• 5月16日
  • s2

s2

私に名前の由来が、名前を考えていた時に見たCMの女優の名前を取ったそうなので
    ちゃんとした由来をと思ってたんですが
    かわいそうよりも、いいですよね❤︎

ひらがな、候補にいれます💗
    ありがとうございます❤︎

• 5月16日
チエ

全然いいと思います😍😍
私の名前はハーフでもなんでもないですが、笑
カタカナです!笑
珍しいね!とは言れるけど、私は自分の名前が気に入っているし、誰からも間違えられないし、聞き直されないし、
(今のこの名前は当て字も多くて難しいので、)
自分の名前が大好きで
自分の娘にもカタカナで名前を考えてます♡
なので一生懸命お母さんが考えて想ったお名前なら、全然いいと思いますけどね☺️👍💓

• s2

s2

カタカナ可愛いですよね!友達にカタカナの子がいますが可愛いです💗

変に当て字よりもいいですよね😊
    候補に入れる事にします!ありがとうございます!❤︎

• 5月16日
el

かわいそうなんておもいません。
やわらかいイメージで変に当て字とかよりいいです。

• s2

s2

その友達の子どもが当て字なので、当て字よりはマシだけどな〜て思ってしまいました😔
    ありがとうございます!候補に入れる事にします!❤︎

• 5月16日
tyi

私はいいと思います😆
考え方は人それぞれなので別にかわいそうとかではないと思います!
幼稚園教諭してましたが平仮名の名前の子もいましたょ☆見た感じほんわかしますよね⁇私だけかもしれませんが💦
友人は平仮名と漢字の入った名前でなんかオシャレだななんて憧れがありました!私だけかもしれませんが(笑)
キラキラネームで誰もが読めない名前だと大人になった時とかに少しかわいそうかな?って思いますが平仮名はかわいそうなんて思わないです✨

• s2

s2

ほんわかします❤︎可愛いです❤︎
    目に付いて探しやすいし、優しい印象やし
    漢字が3つ並んでるよりも、ひらがなの方がしっくりくるな〜と思いまして😳

当て字やキラキラよりもずっといいですよね!

• 5月16日
  • tyi

tyi

優しい印象がありますよね!
    私自身名字が珍しく学生時代の時とかに良く間違えて呼ばれたりされ嫌な気持ちになった記憶が残ってるので当て字やキラキラはちょっと考えちゃいます💦
    意味も大事ですが誰でも読めるような名前にするってのが我が家では条件でした!
    女の子でほんわかした名前いいですね💕
    ステキな名前付けてあげて下さいね💓

• 5月16日
  • s2

s2

キラキラネーム、お婆ちゃんになった時よりも、30代になった時の方が
    キラキラネームとかだと嫌だよな〜。。
    と思ってたので、無理矢理漢字にせずにひらがなにしようと思ってたのでひらがな候補に入れちゃいます💗

ありがとうございます!💗

• 5月16日
ぴぴぴ🌟

あたしも悩んでる時に平仮名どうかなって思って平仮名の友達に名前でやだったとかある?って聞いたんですけどやだったことないし大人になってからむしろ可愛いって思えて平仮名でよかったって言われてから平仮名の候補が増えました(笑)

• s2

s2

よかったです😭💗
    ひらがな、候補に入れちゃいます💗笑

ちなみに、どんな候補がありますか?😳💗

• 5月16日
こもい

うちも由来はしっかりありますよ(^.^)
あとうちは、見た目の問題ですけど名字がカクカクしていてゴツいので、平仮名でバランスがとれた感じです。
平仮名かわいいですよ〜ぜひぜひ💛

• s2

s2

うちも名字が質素でカクカクしてるので
    漢字三文字だと漢字が浮いちゃって😭
    ひらがなの方がしっくりきてた所に友達の意見だったので。。😭

• 5月16日
きくらげ

キラキラネームで無理やり当て字にするよりずっといいと思います。
学校の先生も困らないだろうし(笑)
ひらがなは柔らかい印象なので女の子ならひらがなでもいいなって思ってました(^O^)

• s2

s2

私も無理矢理漢字にするよりいいな❤︎
    と思ったのでひらがなを候補に入れる事にします💗

ありがとうございます💗

• 5月16日
ぴよまま。

平仮名可愛いですよね〜。☺️💕
平仮名は日本にしかない文字だから
余計に魅力を感じます!
素敵なお名前をプレゼントして
あげられるといいですね。😊❣️

• s2

s2

名字と合わせると漢字よりもひらがなの方がしっくりくるので、ひらがな候補に入れちゃいます💗
    ありがとうございます😭💗

• 5月16日
たると

私は全然かわいそうだなんて思いませんよ♩
私の母も平仮名ですし、友達にもいます!

平仮名よりも、すぐに読めないような当て字やキラキラネームとかのがちょっとなぁ〜と思ってしまいます(・・;)

• s2

s2

キラキラネームはちょっと嫌ですよね😔
    変に無理矢理漢字にするよりいいですよね!❤︎

ありがとうございます!候補に入れちゃいます❤︎

• 5月16日
プー

私の名前が平仮名ですが漢字が欲しかったです😂

• s2

s2

やっぱり周りはほとんど漢字ついてるし漢字欲しいと思いますよね😔
    一応候補に入れて、旦那と決め直します!ありがとうございます!❤︎

• 5月16日
しゅうたmama♪

私も姉も姪っ子も平仮名です。
嫌だって思ったことは1度もありません😊
むしろ大好きです💕
女の子が出来たら私も平仮名にする予定です☺️

• s2

s2

ひらがなの名前のお子さん、結構いるんですね😳
    あまりいないと思ってたので余計に迷ってました😳

ありがとうございます!候補にいれます💗

• 5月16日
ふうせん。

平仮名でも良いと個人的には思いますよ♡
平仮名のほうがやわらかい印象になるので、女の子なら尚更いいかなぁと(^^)

• s2

s2

漢字の名前が多いだろうし、平仮名の方が印象に残りますよね!❤︎
    名字と合わせると漢字よりひらがなの方がしっくりきてて😳
    ひらがな候補に入れようと思います!ありがとうございます!❤︎

• 5月16日

読めないような当て字で名付けするよりずっとずっと素敵だと思います♡

• s2

s2

よかったです😭なんなら私もひらがながよかったなーって思ったりしてます(笑)
    ありがとうございます!候補に入れます💗

• 5月16日

わたしもまだまだ先ですが、女の子だったらひらがなで旦那がつけたい名前があるみたいで、可愛らしい響きだったので、女の子だったらそのひらがなの名前にするつもりです♡
自分自身ひらがなの名前は女の子らしくて憧れてました!
わたしは学校で名前の由来の授業なかったですし、聞いた話ですが今は当て字のキラキラネームが多いため、名前の由来授業は難しくなってきてるみたいです…笑
漢字じゃなくても由来がある方もいますし、後付けでも考えれる名前ならいいかな?と思ってます!
わたしの名前の由来は母親の好きなアーティストだったので(笑)自分は由来も考えてあげたいです!

• s2

s2

確かに最近キラキラ増えてますもんね😳
    私の友達も最近赤ちゃん産んで、キラキラネームでした😳

私の名前も、女優から取ったみたいです(笑)
    なので由来は意味はしっかり漢字で表してあげたかったんですけど
    漢字だとどれもしっくりこなくて😞

でも、ひらがな候補に入れる事にします💗
    ありがとうございます💗

• 5月16日
えり*

わたしも全く同じ理由で平仮名にする予定です\( ¨̮ )/
どの漢字をあててもしっくり来ないんですよね…
あとは、平仮名は優しくて柔らかいイメージだし、日本特有のものですしね♪
将来子どもに由来を聞かれたら、そのまま話すつもりです( ˙꒳​˙ )

• s2

s2

そうなんです😭しっくり来ないんです😭
    付けたい名前は三文字なんですが
    名字がカクカクの質素で、漢字三文字が浮いちゃって😭
    それだったら無理矢理漢字にするよりしっくりくるひらがなの方がいいですよね❤︎笑

ひらがな、候補に入れる事にします💗
    ありがとうございます!❤︎

• 5月16日
ぶるぞん

ちゃんと意味があって平仮名なら良いと思います❤️でも、単純に柔らかそうとか、画数が微妙とか使いたい漢字がないからという理由だと、私がもし子どもの立場だったら悲しいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💔

すみません😣💦

• s2

s2

柔らかい印象なのも理由の1つなんですが
    付けたい名前が三文字で、漢字も三文字になってしまうんですが
    名字がカクカクの質素で、漢字だと浮いてしまうんです😭
    それだったら漢字より、しっくりくるひらがなの方が女の子らしいし
    付けたい名前的にも、漢字よりひらがなの方が魅力的にみえるので
    ひらがなにしようと思ってるんですが、そんな理由だけだと悲しいと思うかもしれませんよね😭

一応候補に入れて、旦那と決め直します😳

• 5月16日
トミミー

私の名前は、ひらがな+子が付きます。子供の頃は漢字の名前に憧れましたが、今は凄く気に入っています♪母が、優しい雰囲気の名前にしたくてひらがなを使ったと言っていました。

• s2

s2

私もひらがなの名前いいな〜って思った事あります!
    みんな漢字やのに珍しくて、やっぱり名簿から探しやすい😳笑
    ひらがな候補に入れる事にします!ありがとうございます❤︎

• 5月16日
ソナ

私の名前は平仮名ですょー☆
お父さんに聞いたら頭が悪いと思ったから平仮名にしたって冗談で言われました(;^_^A

自分が平仮名だったので、子供は漢字がつけたくて漢字にしましたが旦那は最後の最後まで平仮名でこだわってました(笑)

めぽちゃん

私自身ひらがなの名前ですが、昔は漢字の名前に憧れてました!笑
今となってはひらがなもありかなーって思えるようになりましたけど(*^^*)

mi.hi.na

平仮名はバランスがとりにくとかなんとか言われましたがうちの娘は平仮名です^^*

柔らかいかんじにしたかったし私的には後悔していません!!

せんが

遅くにすみません。。平仮名かわいそうじゃないですよ!!
…という私も子供の名前を考える時は女の子でも平仮名は避けてました。(生まれたのは男の子でした)
が、、性別がまだわかってない頃に友達に平仮名、カタカナって日本特有の文字だよね?と言われ確かに!と思いました( ・ω・)
なので、もし次に女の子が生まれるなら平仮名にしたいなと思ってます(^^)

いろりんママ❥❥❥

平仮名いいと思います!!柔らかい感じがして覚えやすそうですものね♡
偶然にも娘と私の同級生のお子さんが同じ名前で同級生の子は平仮名でつけていたので、平仮名も可愛いなぁと思いました(*´∀`*)

ぴぴぴぴ

私の名前もひらがなです!
姉も姪も我が家の女はみーんな平仮名ですよ~o(*゚▽゚*)o
名前どう書くの?って聞かれた時に、平仮名だよって答えると「平仮名なんだ!可愛いね!」「優しい感じして可愛い」とよく言われます( ¨̮ )💕

私自身、ひらがな名前でいい事しか無いので自分の子供が女の子だったら絶対に平仮名で名前を付けます♥

ひーchanママ☆

娘の名前をひらがなにしました。漢字は、一文字一文字に意味があって由来を聞かれた時に答え易いかもしれませんが、ひらがなでも、こんな子に育って欲しいなと意味をもって名付けました(*^_^*)

そうまママ☆

私の名前も平仮名なんですが嫌だと思ったこと1度もありませんよ!!
むしろ読み方が同じ名前の子がクラスに3人いてみんな同じ漢字だったので逆に平仮名で良かったと思ってます(^o^)
もしお腹の中の子が女の子だったら平仮名にする予定です♪

らぷんつぇる

わたしがひらがなの名前です。三姉妹の長女ですが、妹には漢字があるのになんで?とおもったこともあるけど、ひらがなでよかったと思ってます。
たまにくるDMとかは漢字にしてあるところもあるし、大人になってからの付き合いの友達とかは漢字だと思ってる人もいます(^^;
でも、訂正するのめんどくてそのままです(笑)

女の子ならわたしもひらがなでつけたかったです!読めない紛らわしい漢字たくさん使うよりいいと思います!

azu28

平仮名いいと思います!
自分も平仮名で今まで出会ってきた人達には可愛いし珍しいと好評?ですよ✧ \( °∀° )/ ✧
私も平仮名であまり平仮名の人いないのでダブらないのでヤッタ!と思うくらいです♪♪親が考えてつけてくれた名前なら子供は喜ぶと思いますよ(*^o^*)

_@H

私も娘も平仮名です!
漢字に憧れた時期もありましたが平仮名で嫌な思いをした事はないですし
何より口頭での説明が楽で好きです(笑)

彩ちゃんママ

私の名前が平仮名です(^^)
必ず可愛いと褒めて貰えます🎵

でも本音は漢字が良かったです…

蒼羅紗

私の名前平仮名でさらさなんですが
さらさささんとさが多く読み間違えられること多々あります(笑)
ですが、それ以外では
かわいい名前だね!って言われます。
平仮名がまたいいねって!
うちの子は漢字で一文字ですが
平仮名もいいなーと悩んでましたよ!❤

りぃな

私自身ひらがなの名前です。
三姉妹で姉だけ漢字で、漢字の名前に憧れた時もありました。
本当は私の名前も漢字にする予定だったけど似合う?漢字がなかったらしく、ひらがなになったみたいです(^_^;)
旧姓の名字が簡単だったので、簡単すぎる名前でした(笑)

下の娘も私と同じ平仮名にしようと思っていましたが、旦那に辞めとこうよ平仮名は可哀想?バランスが悪い?みたいなことを言われ、最終的には候補の平仮名の名前とは全く違う、漢字の名前にしました。

候補だった平仮名の名前だったら、名字と合わすと結構可愛くて女の子らしい名前になったのにな、とちょっぴり悔しさは残ってます(^_^;)

s2

皆さんありがとうございます😭💗
コメントの量にびっくりしました😳

一人一人に返す時間が無くて一気で申し訳ないです。。
旦那とゆっくり相談して決めたいと思います💗
本当にありがとうございます😭💗

ヒカル サトウ

こんにちは。

うちの娘も平仮名ですよ。
でもちゃんと意味も由来も有るし、
何と言っても、平仮名には見た目の優しさが、とても印象的だと確信してます。

勿論、素敵な漢字も多いけど、主さんと旦那さんが良いと思えれば、それが一番だと思います。
周りの意見は参考程度にしておけば、
気にならないのでは?

名付け、楽しんでくださいね!

のん

自分が、平仮名の名前です!

角がないように、優しい子に育つようにと両親の願いが込められており、大変気に入ってます。
テストとかでも書くの早くていいですよ(笑)

自分も女の子を授かることができたら、平仮名にします!