※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

息子が同じ月齢の友達に乱暴な行動をとるので困っています。対処法や経験談を教えてください。

息子がお友達に強く当たってしまいます。

現在11ヶ月の男の子です。
遊び場に同じ月齢くらいの子がいるのですが
息子が遊んでいるものに他の子が手を伸ばしたり隣にきただけで、高い声で奇声をあげて腕や髪を引っ張ります。
普段から短気で思うようにできないことがあると怒って泣いたりしているのですが、さすがに友達にも乱暴なので困っています。
引っ張った瞬間離させて相手の子と親御さんに謝り、息子には乱暴しちゃだめだよといい聞かせるのですが
11ヶ月には分かるはずもなく何度も繰り返してしまいます。
仲良く遊ぼうね、お友達だね、と声掛けしていてもそれなので
最近は怖くて近くに友達が来たら別の人が少ない所に移したりしています。

来年度から保育園にも通うのでますます心配です。
似たような経験をした方いますか?
また、このようなときどう対処すればいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

チム

その対処法で大丈夫だと思います。
うちは1歳半になるまで私があんまり出掛けたくないタイプだったのでどこも行ってなかったんですが、動き回れるようになってきた娘を見てたらなんだか家の中だけじゃかわいそうだな。と思って支援センター行き始めたら男の子ママさんのお子さんと全く同じ行動をしてました。
相手の子に何かしてしまう前に離して、ダメだよ。って言い続けたら1ヶ月後にピタッとしなくなりました😄

• 男の子ママ

男の子ママ

回答ありがとうございます!
    なるほど、続けていけばそのうち理解してやらなくなるのですかね💦
    少し安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
ゆうママ

うちもそういう時ありました。
でも、いうことなんて聞いてくれず…。とりあえず相手に手が伸びる前に回避させたりしてましたが、なかなか難しいですよね。
ただ、いつの間にか興味の対象がお友達からおもちゃに行ったのか、顔を触ったりはしなくなりました。
今ではおもちゃを奪い奪われをお友達としていて大変です。
その時その時の成長でもあるので、あまり無理に引き離したり思い悩んだりしなくていいと思います!
今はその都度、怪我をさせないように気をつけて、相手のママにも謝ってで大変ですけど、きっとそのうちお互い様になりますよ!私はそうやって相手のママとママ友になっていきました。

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね。
    普段あまり他の子に手を出されたりしないので、うちばっかりが乱暴して余計申し訳ない気持ちになってしまいます😓
    あまり深く悩まず気楽に遊ばせたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月29日
A.M

うちのこもお友達ではないですが、パパママには、ひっぱったりします!
相手の反応が楽しい時期なのかな?と思います!
今は、物投げたりするのが楽しいみたいで
当たった時に、痛い!と言ったら笑ったりしてるので
そうゆう反応が楽しいのかなっと😅
その対応でいいと思いますよ😊💕

• 男の子ママ

男の子ママ

パパママにだと安心ですね🌟
    反応すると余計にやりますよね😂

• 1月29日
ままり⭐︎

お子さんをしっかり見て注意してるのであればそれで大丈夫だと思います😍
保育園の先生もそんな感じは慣れてると思うので自然に直してくれたりしますよ❤️
でも園によっては怒らない方針のところがあるのでそこは要注意です。
友達の子供はそれで噛み癖がついてしまい2歳半の今でも赤ちゃん、友達、大人、構わず噛みます。
保育園の入園時にしっかり治してほしいって言うのは伝えておいた方がいいと思います😭

• 男の子ママ

男の子ママ

なるほど、保育園の先生にも伝えた方がいいのですね🌟
    まだ力加減がわからないので力尽くで乱暴して怪我させたりしたら困りますもんね💦

• 1月29日