※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

育児相談で言葉の遅れを相談したら、保健師に「2歳で普通相談は早い」と言われて嫌な気分に。療育センターは待ちが長いので、保健センターで相談中。

皆さん育児相談どこにしてますか?2歳ですが言葉が遅く単語が二個のみで心配なので保健センターで育児相談をやっていたので相談したら、保健師に2歳になったばかりで言葉のことで普通相談なんてしてくる人なんていませんって言われてしまい次は3歳に健診あるんだからどんだけ悩んでるですかって言われてしまい
なんだか嫌な気分になりました。
療育センターは相談のみも何ヶ月も待たなきゃいけなくのでとりあえず保健センターでと考えたのですが

コメント

こけこ

それは保健センターがおかしいです。私は悩んだらとりあえず保健センターに相談しています。
私なら保健センターに苦情入れます💦

• まゆ

まゆ

やっぱり気軽に相談できるところは保健センターですよね

• 1月29日
ゆりこ

そんな言い方ひどいですね💧わたしも苦情入れると思います。
相談したことはありませんが、何か心配なことがあったら保健センターと考えています。また、支援センターで定期的にやってる育児相談みたいなところですかね?

ちなみにうちの子も言葉が遅くて、まだまだ宇宙語です(T_T)

• まゆ

まゆ

悩んでるのに、相談したら変な人扱いされたのでショックです
    言葉の遅い早いは個人差ですかね?

• 1月29日
  • ゆりこ

ゆりこ

男の子は遅いと言われてますよね!うちは保育園にも行ってて刺激を受けてるはずですが、なかなか…この前の2歳半検診では要観察でまた電話しますと言われてしまいました。
    でもまあ、こちらが言ってることは分かっているようなので、そのうちしゃべるかな?と思ってます!

• 1月29日
  • まゆ

まゆ

うちは数ヶ月保育園行ってた時期ありましたが全く成長はありませんでした
    2歳半健診あるのいいですね
    次は3歳児までないので羨ましいです

• 1月29日
  • ぽてと

ぽてと

保健センターの方ひどいですね!周りの子と比べて言葉が遅いなという悩み誰かに相談したいですよね!我が子は3歳手前で少しずつ単語が出てきてますがまだまだ少ないです💦発達障害などでなくても療育受けれる地域なので現在行っています!
    市役所に相談できるとこないですか?育児相談で行ったのにそんな風に言われたら悲しい通り越して腹が立ちますね!!

• 1月30日
ミカりん🍊

その保健師人として酷いですね。
悲しさ通りこして呆れてしまいました。
子どもの発達は何歳だって心配は心配ですよね。親心をなんだと思っているのか…なんの為に保健師してるのか…
私は昨日、役所の発達相談窓口に電話しました。対応は保健師だったので、窓口はいわゆる保健センターだと思います💦
名前は聞きましたか?私なら他の管轄の所の保健センターに断られたとかこう言われたのでって言って聞いてもらうか、同じ所の他の人に聞いてもらいます。
後は他に相談出来そうな所はありませんか?うちの所は家庭支援センターとか他にも相談できるところがあります。

• まゆ

まゆ

健診受けない子はネグレクト扱いで、健診以外に相談したら変な人扱いされるし
    保健センター嫌になります
    家庭支援センター調べてみます

• 1月29日
ぽてと

すみません!
間違えて違う方に返信してしまいました😭
↑まゆさん、ゆりこさんすみません😭