※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

青森市の新生児訪問が気になります。一人目はあったが、二人目は連絡がない。3、4ヶ月検診があるが、二人目は来ない方針か。気になるが電話はしない。

下らない質問なのですが、青森市の新生児訪問?ってもうやってないんですかね🤔
一人目はあったのですが、二人目は連絡すら来てなくて😂
小児科教えてくれたり体重はかってくれて、ありがたかった記憶があるのですが。。

もう2ヶ月になるので、3月には3、4ヶ月検診があるので二人目は来なさそうで。二人目は訪問しない方針なんですかね😂

電話して聞くほどでもなくて、単に気になりました。

コメント

suzy

私は緑の申込み?みたいな
ハガキを出すの忘れてまして😓
新生児訪問の連絡きたのが、
2ヶ月になってからくらいでした!
結果2ヶ月半くらいでの訪問になりましたよ~☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊📝青森市の方嬉しいです!
    わ!!緑の申込書。。。多分貰ったのでしょうが、貰った記憶も何も一切無いので、そもそも私が申し込みしてないってことですね😂申告制なのですね!
    スッキリしました😊ありがとうございます😭♡

• 1月29日
  • suzy

suzy

いえいえ!多分電話かかってくると思います😌

• 1月29日
たあ

2ヶ月半くらいにうちも来ましたよ〜!
元気プラザの方が☺️
申し込みがあったのかは
わたしはわからないですが、
出生届だした2ヶ月くらいの
お子さんいるお家に訪問してます〜って
電話が来た記憶があります!
日にち確認されてんじゃその日に伺いますねって電話でした🤔
小児科教えて頂いて、
体重測ってもらいましたよ✨

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊♡
    今は新生児訪問ではなくなったんですね🤔1人目は新生児期にきてくれて小児科を教えてもらって1ヶ月検診で行った記憶がありました😂

• 1月30日
ちゅきちゅき

確か、母子手帳もらうときに渡されて母子手帳に緑色の紙挟んでおいて、出生届と一緒に出してくださいって言われた記憶あります!
私は一人目も二人目も出すの忘れてて生後2ヶ月頃に元気プラザから電話ありました。
でも、健診もあるし予防接種もあるし…と断りましたよ😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    母子手帳貰ったのが、仕事の関係で夫に行ってもらったので恐らく夫の話を私が聞き流したみたいです😂
    断れるんですね!もう来週には予防接種なので、体重は病院ではかるので断る方向で良さそうです😂ありがとうございます!

• 1月30日