※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
妊娠・出産

NIPTで18トリソミー陽性、羊水検査へ。同じ経験の方いますか?前向きに検査に臨みたいです。

NIPTの結果陽性、羊水検査で陰性だった方いませんか??

妊婦検診で首の浮腫を指摘され
先日NIPTを受けました。
結果18トリソミーが陽性と出ました。
確定診断するため明日羊水検査を受けます。

18トリソミーは胎内で亡くなる割合が高く
生まれても1年生きられる割合が1割と
予後もよろしくない染色体異常です。

絶望的に感じてて淡い期待を無くしたくないのに
考えることは悪い方ばかりです。
精神的にも参ってきてるのか
通勤ですれ違うスーツの人たちが
喪服に見えてしまいました。

まだ陰性の可能性はあるので
前向きに考えて明日の検査に挑みたくて
同じような方がいたら教えて欲しいです。

コメント

さくらもこ

同じ経験はないのですが💦
心配ですよね😢
失礼ですが、おいくつですか?
NIPTは年齢によって疑陽性の可能性かなり変わりますよね。
アメブロとかで疑陽性出ていた人とか見たことあります。
namiさんのお子さんも何もありませんように…

  • たぬき

    たぬき

    ありがとうございます😢😢
    誰からもコメントなくやっぱり質問したような方って少ないのかなと落胆してました😢
    先月30になりました。お医者様には30でも高齢っちゃ高齢になるからねぇ…って言われました。
    大どんでん返しを期待して検査行ってきます。

    コメント嬉しかったです💕☺️
    ありがとうございます😊

    • 1月30日
  • さくらもこ

    さくらもこ

    ママリは若い人多いからNIPT受ける人自体少ないですよ!
    NIPTって若い人は疑陽性出やすいです。
    30歳なら疑陽性の可能性もなくはないと思います。

    わたしも大どんでん返し期待しています、お身体大事にしてくださいね😊
    祈ってます。

    • 1月30日
okome_chan

こんにちは。
お気持ちとても分かります…。

ご希望に添えない話で申し訳ありませんが…。
わたしも昨年9月に同じ経験をしました。
首の浮腫を指摘され、NIPTで21トリソミー陽性。
その時は、まさか!という気持ちしかなく、32歳、偽陽性の確立、など手当たり次第にワード検索し、望みを繋いでいました。

しかし、その後の羊水検査でも陽性でした。

たしか18と21でも、偽陽性の確率が違ったはず…。
namiさんの赤ちゃんは、どうか陰性でありますように…!🙏

それと同時に、もし陽性であった時の心の準備もなさってくださいね。

わたしも悩み苦しんで、たくさん泣きましたが、私たちなりのお別れができたので、今はだいぶ回復しています。
娘もかなり癒してくれました☺️

namiさんもどうか心とお身体大事になさってくださいね。
祈っております!