※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の時は母乳が出にくく、混合育児でした。指導不足で困りました。2人目でも同じか心配ですか?

母乳についてです。
1人目の時、母乳の出が悪く、ミルクと混合でしたが、半年で母乳は終了。
病院があまり母乳指導をしてくれず、退院後どうすればいいかわからなかった。のと、少し陥没気味だった。吸ってるうちに後半は伸びてくれて吸えたが、母乳が出なかった。

2人目は母乳をなるべくあげたいんですが、1人目の時出が悪いと2人目も変わらず悪いですか?
2人目だと変わったりしますか??

よろしくお願いします🥺

コメント

はいはーい🙋
全く同じです( °_° )!
1人目のとき母乳出ませんでした💦
陥没気味&ストレスで1ヶ月頃からピタっと止まりました😭
いま2ヶ月になる赤ちゃんがいますが母乳出てます🐮
1人目の頃と比べてストレスが無くなったのと、2回ほど母乳マッサージに通いました✌️
陥没気味だったのも母乳マッサージのおかげと、根気よく頻回授乳することで克服できました✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最初が肝心と言いますからね😂
    母乳マッサージとは、実際何をされるんですか?

• 1月30日

退会ユーザー

私の場合幸いなことに家から車で5分程の所に助産院がありまして、そこの母乳マッサージに通いました🍼
    マッサージの内容としましては、手で乳首を柔らかくしてもらうと同時に陥没気味の乳首を出してもらったり、陥乳管が通るようにマッサージしてもらいました!
    痛みは全くありません🙂気が付いたら寝てました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )笑
    赤ちゃんを連れて行ける所もあるかと思います🎶
    マッサージ後はとにかく水分を取って、頻回授乳に徹してたら目に見えて母乳量増えましたよ😁
    お金のかかることなので頻繁には行けませんが私は行ってよかったです♡

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😊
    出産したところと、助産院は別ですか?
    陥入管とゆうものがあるんでね!やはり、マッサージいいんですね!
    時間はどのくらいやってもらいましたか?
    あと料金も教えて頂きたいのですが😍

• 1月30日

退会ユーザー

出産したところとは別のところです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    あわわ( °_° )💦陥入管→乳管の打ち間違えです😩ごめんなさい⤵︎

時間は2時間半〜3時で初診5000円で2回目は4000円でした\(◡̈)/
    赤ちゃんを連れて行ったんですが、他スタッフさんが見てくれるので安心して施術をつけられました✨
    母乳量を計測するのを兼ねて、赤ちゃんの体重測定もしてもらえました◡̈⃝︎⋆︎

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

すみません。一番したに回答しちゃいました💦

• 1月30日

退会ユーザー

そこで産んでなくてもきっと大丈夫ですよ〜😌✨
    その助産院のおかげで夜通し寝てくれるのはありがたいですが、朝方おっぱいがカチカチで搾乳したらこないだは180㎖も摂れました🍼♡
    完母とまではまだいきませんが、少しでも母乳をあげたいという思いからだったので行って良かったなっておもいました🙂
    金額以上に満足です😘

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    まだまだ寒い日も続き感染症なども流行ってますので、暖かくしてお体ご自愛ください🎶

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

180も出るのは素晴らしいです!そんなにでた事ないです💦出ても50とかで、母乳の意味あんのかな?と悲しくなりましたね🤮

• 1月30日
mei

私は1人目もあんまり、2人目半年まで混合、3人目も混合であまりどの子もよくなりませんでした😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ミルク代けっこうかかりますよね😭
    持ち物も多くなるし、、
    母乳の人の方がメリットが多い気がして💦

• 1月30日
ママリ

うちも近くに助産院あって、母乳マッサージあるみたいでしたが、そこで産んでないのに行きづらいな…と思って、1人目の時妥協しちゃいました💦お金もかかるし〜と思ったけど。
やはり、母乳で頑張りたいので今回は出が悪かったら行きたいと思います!時間もしっかりとってくれるのであれば、その金額に納得です!