※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

心気症で10年近く悩んでいます。日常の些細な症状や情報で大きな病気を心配し、毎日不安です。カウンセリングを受けつつ、心配と楽しみを両立したい悩みです。

心気症の程度について…。

私はもう10年近く心気症で、日々の小さな体の症状や、目にした情報などで一気に大きな病気が心配になります。
医学的知識がないわりに、検索して色々無駄に知ってしまったことも多く、どんなに小さなことも、大きな病気の前触れかもしれないんだ、とか、そういうことを考えてしまいます。
今も、汚いですが、トイレでよーくみてみないとわからないようなものを心配しています。医者に行ったら笑われましたが、最後に決まり文句「続くようならまた来て」の一言で、「続いたら何か悪いものなの?」と余計怖くなる始末です。実際まだ怖いです。

心配事が毎日のようにあり、あれもこれも、大病の前触れだったらと思ってしまい、楽しむことも楽しめなくなります。でも治すために、カウンセリングは毎週行なっています。
ただ、私の中で決め切れないのは、すっきり心配事をなくしたい、人生を楽しみたいと思う一方で、逆に心配をせずに、たとえばトイレでチェックしたり、体で起こる小さなサインを見逃すまいと今のように毎日気を付けていないと、何かが手遅れになるのではという思いもあります。

人間どれくらい丈夫で、どれくらい脆いのか、ピンとこないのです。

心気症がない人のように楽しく明るく毎日を過ごしたいけど、手遅れになるまで病気を放置もしたくない…
これは両立しないものなのでしょうか💦

コメント

らるるたん 

そういうの考えちゃうの心気症って病気なんですか?💦
だとしたらただの神経質だと思ってましたが私もそうかもです💧
夏は蜂など怖くてあまり外で心から楽しく遊べません💧
木の近くを通る時や人の家の屋根を散歩中見ると蜂の巣を見つけたりと今まで娘が産まれてから色々ありました😧
公園行っても田舎なもんで蛇が出たと聞くと道路も歩きたくなくて家にひきこもったり病院行く事も出来ればあまりしたくないと思ったり💧
とにかく健康で風邪もほとんど引かず過ごしてたきた娘なので余計に引かせたくないと思って移りたくないという気持ちも強いのか、、不思議です、色々考える人もいれば何も考えない旦那みたいな人もいます😂💦
今妊娠中で余計に色々考えて頭おかしくなりそうです😞
私は妊婦やっぱり向いてないんだなー、、と思ってます💦
治したいと思っても何かを不安に思い、予備を考えれる事は考えれない人よりは危険への察知がすぐできやすいのかなとは思います。
そう考えると娘は他の子に比べて怪我もそんなにひどいのしてないし【これをしたらこうなるかもしれない】と娘にも教えてきました。

子供を守りたいと思う気持ちがそう考えさせてるなら私は治らなくても良いと思ってます。
本当に人生は疲れますけどね(^_^;)

• PLL

PLL

心気症っていうんです😭💦神経症の一種らしいですね。

でもお聞きする限りらるるたんさんは神経質の範疇な気もしますよ🤔
    蜂は私も怖いです…アナフィラキシーとかあるし。お子さんを守りたい一心で不安になるのは、母親として自然な気持ちだとも思います😢
    東日本大震災のあと、放射線量を測って歩くママの気持ちがすごいわかりますもん…
    私もいま第二子妊娠中ですが、妊娠中は余計に色々気になってしまい、向いてないなぁとつくづく思ってます😫
    楽しんでいきたいんですけどね。。

• 1月29日
みつき

わたしも心気症で心療内科通ってます💦
毎日病気のことが頭の片隅にあってしんどいですよね( ;∀;)
おしっこしたときに泡立ったら腎臓ガン?糖尿病?とか怖くなったり、💩なんて絶対まじまじ見ます。(笑)
早期発見、ってことがすごい心にありませんか?💦

• みつき

みつき

早期発見、って言葉がの間違いです💦

• 1月29日
  • PLL

PLL

同じですか!心気症ってそんなにいないイメージなので貴重な存在ですね😢
    めちゃめちゃあります😭早期発見しないと大変なことになるから、それだけは避けたいって。。

• 1月29日