※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこちゃん
ココロ・悩み

パニック障害でフェリチン値が23で重度の鉄不足。美めぐり習慣の鉄サプリを飲んでいたが、他の鉄サプリに変えた方がいいか悩んでいます。プロテインも考えているので、オススメの鉄サプリやプロテインを教えてください。

パニック障害で、藤川徳美さんの本を読んでフェリチン値を測って貰ったら、23と重度の鉄不足でした。
半年前ほどから、美めぐり習慣という鉄サプリを飲んでいたのですが、まさかの重度鉄不足でビックリしました。
他の鉄サプリに変えた方がいいのでしょうか?(TT)
またプロテインも飲もうと考えており、オススメの鉄サプリ、プロテインなどありました、教えて下さい!

コメント

うちの母が、
定期的に注射しないといけないくらい貧血がつらかったようですが、
アサイーというサプリをのみはじめたら、
数値も改善してきて、
日常生活も楽になってきたようです(*´∀`)

アサイーに鉄分が含まれるかは知らないのですが、、、

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます!
    アサイーのサプリがあるんですね!
    それは、鉄サプリと一緒に飲まれていたんですか?👀

• 1月29日

退会ユーザー

通販で頼んでるみたいです(*´∀`)
    鉄のサプリは飲まず、
    ほんとにアサイーのサプリしか飲んでないんですけど、
    すごく調子良いみたいで、、、

私、看護師なんですけど、
    サプリでこんなに効果って出るもんなのかと、
    半信半疑なんですが、
    でも、血液データも改善してるし、
    こういう事もあるのかと驚きです(゚o゚;;笑

• 1月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

そうなんですね!一度検索してみようと思います!(^^)ありがとうございます!

看護師さんなんですね!1つ聞きたい事があるんですが、よろしいでしょうか?(>_<)
    フェリチン値が23で精神科の先生からは問題ないと言われたんですが、本当に問題ないんでしょうか?
    藤川徳美さんという方の本からすれば、〜30以下は重度の鉄不足ってなってるんです💦

• 1月29日

退会ユーザー

うちの母も、
    サプリで少し改善できればなぁ、という軽い気持ちで飲んでたそうですが、
    思いがけず身体に合ったようで(*´∀`)

一応、フェリチンの基準値は、
    文献にもよりますが、
    女性は
    10〜100前後ですね、

ですので、医師も問題ないと言ったのだと思います。

ただ、30を下回ると、
    様々な自覚症状も現れることが多いので、
    食事などで改善出来ればとは思いますが、、、

精神科ではなく、
    きちんと内科で精査の上、
    貧血の治療が必要なのか、
    もしくは食生活の改善で様子を見るのかは、
    相談したほうがいいかと思います!

• 1月29日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

サプリでも合う合わないありますもんね!J mumさんのお母さんの体に合っていてよかったですね✨✨

いちお、範囲内ではあったから問題なしと言われたんですね(^^;;

パニック障害の原因が一つ、鉄不足というのが今回わかったので、サプリや食事で改善で様子を見て、症状が変わらないようなら内科受診してみようと思います!
    教えていただきありがとうございます‼️(>_<)♡

• 1月29日
ももこ

私も美めぐり習慣のんでましたが、うつ消しごはんを参考にnowフーズの鉄サプリとプロテインはゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレート味とビーレジェンドのプレーン味を混ぜて飲んでます。
ビーレジェンドだけではまずくて飲めなかったので😭

まだ始めて2週間程なので効果は実感できてませんが、産後うつ気味なのでよくなると信じて続けるつもりです!

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    ももこさんも美めぐり習慣飲んでいたんですね!
    プロテインあまり、美味しくないんですね💦初めは慣れるまで味や、便秘になったりなど大変と聞きます😭
    なんか、色々あってどれがいいのか全然わからなくて💦

私も最近うつ消しご飯を読んで食物から鉄分やタンパク質を取るようにしてます!すごく参考になりますよね✨

• 1月30日
  • ももこ

ももこ

ビーレジェンドの他の味は分かりませんが、
    ゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートはおいしいですよ😊
    牛乳で割ったらココアみたいで初めて飲んだときおいしくてびっくりしたくらいです!
    便秘なども私は大丈夫でした✨
    始めは少しずつ飲むといいみたいですね!

うつけしごはんで治った方もたくさんいるので希望が持てますよね☺️

• 1月30日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

チョコレート味美味しいんですね!✨牛乳で割ったりも出来るんですか!😲
    チョコレート味、参考にさせて頂きます(^^)✨

そうですね!お互い少しでも改善出来ればいいですね!頑張りましょう😭

• 1月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

私は、うつぬけの奥平智之先生の本を読んでます。爪チェックなどしてもらいました。
愛飲してるのは上の方と同じnowフーズです。
妊娠中のフェリチン50、産後200まで上がったのでやめてます。
プロテインは、ホエイプロテインの「ゴールデンホエイ」を飲んでます。
牧草牛の乳を使用しており、人工甘味料不使用。子供にも安心してあげられます。
これを砂糖不使用のアーモンドミルクで飲んだり、糖質60%オフのグラノーラにかけて食べてます。

• ぺこちゃん

ぺこちゃん

コメントありがとうございます!返信が遅れてしまいました💦
    nowフーズの鉄サプリすごく気になったんですが、数日前からフォロケルという鉄サプリを飲んでみてます。が、鉄の味が気になって…😢
    今の鉄サプリ飲み終えたら、nowフーズ検討してみますね!ありがとうございます❗️
    プロテイン、子供にも飲ませれるのはいいですね❗️
    参考にさせていただきます(^^)

フェリチンが産後200まで上がったとありますが、どれくらいの期間でそんなに上がったんですか?✨

• 2月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

いえいえ☺️
    フェロケルは葉酸も入ってますね。妊娠前に飲んでました。確かに鉄の味(笑)効いてる感じがして、それはそれで好きでしたが、栄養指導してもらってる主治医から、妊娠中は「葉酸」でなく「葉酸塩」をとるように言われたので、妊娠してからはnowです。飲みやすいですよ。

妊娠前にフェリチンが30でフェロケルを飲み始め、その後すぐ妊娠し、妊娠3ヶ月で50、その後もずっと50くらいだったと思います。
    で、産後1ヶ月半に採血したら200でした。

飲み方ですが、朝食後(卵、肉、チーズなどタンパク質中心)1粒飲み、フェリチンが上がりすぎないよう毎月1日〜5日は休鉄日にしてました。あと、よく飲み忘れてました😅

• 2月9日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

産後1ヶ月で200まで上がるなんてすごいですね!やっぱり、サプリ以外でも食事など気を使っておられたんですか?👀

フェリチンが上がりすぎてもダメなんですね!私も薬、サプリよく飲み忘れます🤪
    いつも朝、卵は必ず食べるようにはしているんですが、肉類はどんなものを食べられていますか?

• 2月9日

フェリチンの数値には色んな考え方があって、どれだけ高くてもOKという先生もいますから、考え方次第かなと思います。私の主治医は、適量がいいという考えです。

サプリ以外では、魚の血合いや肉を食べる、料理の時に鉄玉子を使う、非ヘム鉄の吸収率をアップさせるビタミンCとタンパク質を意識する。

卵は毎日3個以上食べてます。非ヘム鉄なので、ビタミンCも合わせて。
    肉類は血液検査でビタミンBが不足気味だったので豚をよく食べてます。
    牛も好きだし、鶏肉も食べます。
    馬刺し県民なので、馬も時々食べます。鉄分豊富です。
    間食にはコーンビーフ。これも鉄分が多いそうですよ!

• 2月9日
  • ぺこちゃん

ぺこちゃん

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    とても参考になりました😭🙏

• 2月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

突然申し訳ありません。
    私は今、どう

• 6月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

はフェリチン200まで上がったとのことで、そこまで上がると、体調などどうなりましたか?良くなりましたか?
    私は動悸、緊張、不安感などでパニック障害かなと思うのですが、鉄とタンパク質だけで体調が良くなるなら、頑張ろうと思うのですが、やはり時間もかかりますか?

• 6月11日

はじめまして☺️

1人目の妊娠中、実母の発言が引き金でマタニティブルーになりました。
    産後も風邪を引きやすく、何度か高熱も出しました。

2人目は、医師の指導の元糖質制限をしてからの妊娠。
    実母と喧嘩はするも、マタニティブルーにはならず。
    2人目の方が大きかったですが、産後の回復が早く、喉が痛くなる事はありましたが、風邪を全く引いてません。

• 6月11日
  • ゆうひ

ゆうひ

お忙しいのにお返事ありがとうございます😭
    フェリチンが上がると精神的にも強くなると言うことですよね😊 元々、精神疾患があったのに、妊娠出産で鉄を失って、パニック障害になってしまったのかなと思って
    今頑張っているところですが、早く治したいあまり、メガビタミンも始めたら、体調が悪くなり、不眠なりました😭 もうどうしたらいいのかわからなくなり、サプリはやめて、まずはプロテインと鉄を数ヶ月続けてから、サプリに再挑戦しようと思います!!

• 6月12日