※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

離乳食後の授乳のタイミングについて相談です。離乳食と授乳をセットで考えるべきか、離乳食後の授乳のタイミングについて悩んでいます。

初歩的な質問ですみません。
離乳食をあげた後は必ず授乳しなくてはいけないのでしょうか?
そろそろ離乳食をスタートさせようと思うのですが、まだ授乳時間がそんなに定まっていないので、離乳食の時間を決めてあげようと考えています。
その時に離乳食→授乳という感じでセットで考えた方がいいのでしょうか?
それとも離乳食をあげて満足そうだったら、そのあとの授乳は時間が空いてしまっても大丈夫なのでしょうか?

コメント

のんびりママ

初めの頃は離乳食の後は
授乳してました😌
量が食べれるようになったら
水分あげてました😘
離乳食で満足してるようなら
授乳してません🙂

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    朝一番の授乳時間は決まりつつあるんですが、そのあとが1時間後の時もあれば2時間後の時もあってどちらに離乳食の時間を合わせようかなと悩んでいたので質問させていただきました💦

• 1月29日
ママリ

出来れば授乳した方がいいですが、飲まなかったら飲まないで無理して飲ませる必要もないです🙆‍♀️
離乳食はそろそろ授乳かな?の1時間〜30分前くらいにあげて食べたら授乳って感じですが、うちは授乳してからじゃないと食べなかったので授乳→離乳食→授乳ってしてました🥺
最後の授乳は飲んでも飲まなくてもって感じにしてました💡
あとは離乳食と一緒にストロー始めたので麦茶を少しあげてました💡

• ★

そうなんですね!
    朝一番の授乳時間は決まりつつあるんですが、そのあとが1時間後の時もあれば2時間後の時もあってどちらに離乳食の時間を合わせようかなと悩んでいたので質問させていただきました💦
    2回目の授乳時間が9時〜10時なのでその間に離乳食をあければいいですかね😊

• 1月29日
yang

授乳の前に離乳食、と考えた方がいいと思います☺️
最初は一回食なので、午前中(必ず何時!でなくてもいいです)にスプーン一さじからあげます。
朝の授乳から3時間後くらいであれば、赤ちゃんもお腹も空いていると思うのでそれくらいの時間を目安にするといいと思います。

もちろん一さじ程度では赤ちゃんもお腹いっぱいになりませんし、最初はほとんど食べないと思うので、離乳食のあとは授乳が必要になると思います☺️
離乳食だけで満足できる量を食べられるようになるのは、一歳くらいではないでしょうか🤔

• ★

そうなんですね!
    2回目の授乳時間が9時〜10時なのでみつこさんのおっしゃる通りきっちり時間を決めないでそれくらいの時間に離乳食をあげようと思います😊

• 1月29日
maki

最初って、わからないことだらけですよね!!!

離乳食の最初は1口(1サジ🥄)から始まるので、最初から満足することはないので、離乳食→授乳はセットで考えいいと思いますよ!
離乳食が進むと、離乳食後に授乳をしようとしても、飲む量が減ってくるので、そーなると授乳をしなくてもよくなりますよ😚

離乳食、慣れるまでは大変ですが無理せず頑張ってください😚

• ★

そうなんですね!
    本当は今週から始めようかと思ったんですが、本を読んだりしてて、ふと疑問に思ってしまって😭
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月29日
しおり

最近離乳食始めました。
ネットや本を読んで、午前中の授乳の時間に…と思っていましたが、嫌がって仕方がありませんでした😅

そこで、朝起きてすぐ(といっても準備に時間がかかるので30分後くらい)にあげるようにすると、落ち着いて食べてくれるようになりました。
うちの子は、朝方4時ごろに1度起きた場合は離乳食後おっぱいを欲しがりますが、6時ごろだと離乳食後おっぱいなくても平気です。

いろいろ書いてあったり、言われたりしますが、その子のペースでいいのかなと思ってます。

• ★

私も本を読んでなるべく時間を決めた方がいいと書いてあったので、朝一番に授乳してから1時間後の時もあれば2時間後の時もあって、どちらに合わせようかなと悩んでいて😭
    でもきっちり決めなくても午前中にあければ大丈夫ですかね😂
    やってみて息子のペースに合わせていこうと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月29日
チョコパフェ

量が増えるまではミルク飲ませてました。
たくさん食べられるようになったら飲む量減らして行きました😊
離乳食は潰したりが大変なのでブレンダーなどを買っとくのオススメです。
私は最近買ったので😢
なんでもっと早く購入しなかったんだろうと後悔しましたから笑
もう買ってたらすいません😭

• ★

そうなんですね!
    ブレンダーは持ってないのですが、昔買ったミキサーがあるのでそちらを使おうと考えています😂
    教えていただいてありがとうございます😊

• 1月29日
hiro

初めのうちの離乳食は栄養補給が目的ではなく、ミルク以外のものに慣れるためなので、授乳で栄養を補います。
少しずつ食べる量と食べられる種類が増えてくると授乳も必要ではなくなります!
飲ませて飲む間はあげた方がいいと思います(^^)

• ★

そうなんですね!
    なので、その間の時間に離乳食をあげて授乳しようと思います🙇‍♀️

• 1月29日