※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

ミルクを多めに作る方法はありますか?満腹感はあるが腹持ちが悪いかもしれません。

ミルクを作る時に、目安のお湯の量より多くして作る。
例えばスプーン4杯で80mlのところ90mlで作るなど。
こんな作り方ありなのでしょうか?
2週間検診で体重が増えすぎて....という質問をママリでした際、お湯の量を多くして作ってあげるという方がいました。
確かに量が多くなるので満腹感はあると思いますが、腹持ちは良くないので早く起きるのかなと思いました。

こんなミルクの作り方はありなのでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

なつ

私が産んだ産院ではミルクは薄めたりしないように言われましたが…
病院によるんですかね?
それなら別で白湯を飲ませてあげた方がいい気もします(^^;

• ゆい

ゆい

私の産院でも量は守ってね、と言われました。

• 1月29日
うちゃ

無しです。
濃くしたり薄めたりすると
胃腸に負担がかかります。

• ゆい

ゆい

そうですよね、ありがとうございます!

• 1月29日

まず、生まれて2週間で「体重が増えすぎる」もなにもないんですよ。
うまれて1ヶ月で2キロ増えてました!なんてこともあります。でもそれからは少しずつ授乳回数が減ったりしますし、授乳時間も短くなったりする人もいるし、そもそも子供も少しずつ動くようになるので、ずっとその増え方ではありません。だから飲みすぎも何もないんです。
なので、別にミルクを薄める必要も無いし、逆に体重が増えないからと言って濃くする必要も無い。ミルクはいつだって、決められた量の粉とお湯で作るもの。ただし胃腸炎等で嘔吐が続く場合は別。これだけ覚えておけばいいです!
ありなのかなしなのか、ではなく、用法容量を守って正しく使うだけです。濃くしたらいい、薄くしたらいいなんて、信じちゃダメです〜。

• ゆい

ゆい

詳しくありがとうございます!
    産院でこれは増えすぎだからミルクの量を減らしてね!!!と言われ、市の助産師訪問でも言われてどうしたらよいのかとずっと悩んでいました。
    母乳がそこまで満足に出ていない為、ミルクの量を減らすとお腹を空かせてずっと泣いていたので。
    今の量をあげていてもいんですかね....

• 1月29日
りんご

ミルクの濃度を変えると胃腸での吸収率が悪くなるので、ミルク飲ませてる意味が無くなりますよ😅

• ゆい

ゆい

知りませんでした!ありがとうございます!

• 1月29日

きっちり作らないと便秘になったりしますよ😣😣