※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新型コロナ対策と友達訪問の不安について相談があります。

新型コロナウイルスが本当に怖すぎます😭😭

生後四ヶ月、もうすぐ五ヶ月の娘がいますがみなさんはウイルス対策等どのようなことをされていますか?

我が家は、基本土日に買い物を旦那とし、平日は子供と家に篭りっぱなしです。広めのテラスがあるので日光浴はテラスで済ませてしまっています。

旦那が帰宅する時にはクレベリンスプレーで全身スプレー、アルコールの消毒をしてから部屋に入ってもらっています。

今度友達が子供に会いにきてくれるのですがもしその人が保菌者だったらどうしよう…きてもらうのやめた方がいいかまで考えてしまい、考えすぎ?と思う一方で、子供が感染したらどうしようと不安に駆られてしまいます。

コメント

aca

特に何もしてません😂
郊外だし都会には行ってないし大丈夫かなーと💦

ri

とりあえず、観光客が多そうな場所には行ってません。
買い物は行かないと仕方ないので行きますが、特に必要のない外出はせずに、お家で遊んでいます。
みーさんが気になるのであれば、お友達と会う約束もキャンセルされたらいいかと思います😅😅
個人の考え方だと思うので。

どちらに住んでるかにも寄りますね🤔
私は田舎に住んでおり、中国の方の観光もほぼいないので心配していません😅インフルエンザ同様の対策のみです!

ココアがすき

こまめな手洗いうがい、アルコール消毒、電車に乗らない、外出時はマスク
くらいです。
とりあえずあと2、3週間は極力外出は避けます。
旦那があちこち動く仕事なので旦那経由でもらわないから怯えてます( .. )
月曜銀座で接待
火曜赤坂で飲み会
明日から新幹線で大阪、、
もうしんどいです🥺
私が基礎疾患あるので気が気ではないです💊

みいたん

基本的にインフルと同じ対応で良い、と見たし、住まいが田舎なもので。毎冬の対応と変わらずです。
手洗い、うがい、まめな水分補給、加湿。あとはよく食べるくらいですかね。

Sora.11.

本当に怖いですよね😱
インフルもそうですけど…
私達も帰って来てから手洗い、うがいしてます(^o^)
服、鞄などにもアルコールふってしてます☺️
うちの下の子は、手洗い、うがいが出来ないのでアルコールで手をふいてます😃
うがいがも出来ないので口の中をキシリトールのふいてます☺️気持ちですけど😅

kms

今のとこ子どもへの感染はほとんどない傾向とニュースで言ってたので、いつも通りの手洗いだけですね😅

うがいはあまり意味ないようなので、しっかり手洗いですよ😌

Mai

隣の県に感染者が出たので
よく行くんですがしばらくは
絶対いかないときめました!
人混みもなるべく避けようと思ってます!

かも

横浜在住ですが何もしてません🤣クレベリンなどのアルコールスプレーも持ってません🤣🤣
自分の免疫に戦ってもらいます😁👍

mizu

特に特別な対策はしてません💦
人混みは避ける、なるべく電車は乗らない…などは気を付けていますが、そもそもこの時期インフルや胃腸炎が怖いのでこれらはもとから気を付けています(^^)

お友達の件は、ご自身の判断だと思います!
私はそこまでは気にしていないので、普通にちょこちょこお友達と会ったり外食したりしています。

ほのち

本当に怖いですよね😭💔
うちはさいたま市なんですが、旦那が仕事で都内まで電車で通勤してます💦
誰が乗ったか分からない電車で不安なので、帰ってきたら玄関にある手ピカジェルで消毒してから手洗いうがいしてもらうようにしました💦
マスク着用必須で💦

私は除菌スプレーと除菌のウェットを持ち歩いてお出掛けしてます💦

ぷいぷい

赤ちゃんと生活していると特に冬は篭りっぱなしになるし、だからこそ外の世界がとても怖く思えますよね😭
中国の映像とか見るとバイオハザードの世界みたいになってるし😱

うちは田舎ですが、隣の市に中国からの直行便が入る空港があるのでコロナウイルスも怖いし、季節の流行りものも怖いです😣💧

上の子がいるので篭りっぱなしでいられないのが辛いところでもありますが…
対策は手洗い・うがい・消毒で特別な事はしていませんが、めんどくさがらずにしっかりやるように気を付けています😌

お友達も来てもらった時に「外に出たら必ずやるようにしてるから、お願い!」と言って、手洗いと消毒をさせてもらうとかすれば…少しは安心して過ごせるかな?と思います🤔

はじめてのママリ🔰

自分の住んでる県に感染者(しかも住んでる地域のすぐ横)出たのでビビってます😭
手洗い、うがい、スプレーくらいですかね😓
子供が小さいのでマスクできないし家で引きこもります💦

ママリ

観光地…もう少しで観光シーズン。
マスクは売り切れ、入荷不安定の張り紙。
ピークは4〜5月でしょうってテレビのニュース。
自己免疫を信じるしかないですかね…。。。

まるりん

もともと外出は短時間ですませています。買い物は24時間スーパーへなるべく人が少ない時間帯に行っています。

我が家もベランダで日光浴させてます。本当は外で思いっきり遊ばせたいですが..😅

インフルや風邪同様の予防、人混みに行かないに限ると思います!

たまご

都心部に住んでおり中国人わんさか居るので平日は引きこもってます。

買い物はネットスーパーで済ませてます。

旦那は帰宅したらファブリーズと手洗いうがいして服を脱いでからリビングに入って来て貰ってます!

私は友人の来訪断りました😭
近所の薬局はマスク売り切れてるみたいで困ってます…

ロビン

私も5ヶ月の男の子がいますので、かなり気をつけている方だと思います。5ヶ月くらいから初乳の移行抗体の量が減ってくるので、コロナだけでなく、他の感染症にもかかりやすくなる時期でもあります。

また、今回の感染者のうち7割が男性です。元々男性は女性に比べてどのウイルスにも感染はしやすいです。性染色体の関係だと聞いたことがあります。

私の対策を書きますね。

まずクレベリン(スティックタイプ)は赤ちゃん用、旦那さん用と二つ導入しています。外出時は必ずつけます。

家は赤ちゃんがいるリビングと玄関にそれぞれ1つずつ据え置きタイプのクレベリンを置いています。
旦那さんは職場のデスクにも置いてもらってます。
塩素系の消毒薬なのでこぼすと厄介です。こぼさないように注意です。テープで固定などしてください。

マスクは高機能のものを。本当はN95といわれる規格のものでないとウイルスは完全にシャットアウトできませんが、N95は高すぎるので買えません。実験室、研究室レベルのマスクなので。お金に余裕があれば買えると思います!一般人も買えます。
そのマスクにイータック抗菌化スプレーを毎日ふってます。私はマスクは外出する時だけですが、仕事に行ってくれている旦那さんには毎日いつなんどきも付けてもらってます。

そして私と赤ちゃんはアレルシャットを顔につけてます。目に入らないように。

ベビーカー、抱っこひもはイータックのスプレー(家具用)をふります。

帰宅したら手荒いうがいは必須。うがいはイソジン系のうがい薬が最強ですね。
旦那さんにはリビングに入る前に上着だけは脱いでもらってます。

後は人間側の免疫を上げることです。

免疫細胞の働きの7割は腸内細菌で左右されると言われています。
まずR1で腸内細菌叢を整える。
そして善玉菌の栄養になるために食物繊維、オリゴ糖を食べるようにする。
私は蒸し大豆を食べています。同じ大豆製品でも納豆は発酵の段階でオリゴ糖が使われてしまっているので、納豆には蒸し大豆ほどオリゴ糖が含まれておりません。

あとは曖昧な表現ですが、バランスの良い食事を…ですね。
喉が痛ければ消炎効果のある大根を食べます。
ビタミンも積極的に取るのも良いと思います。旦那さんはサプリで補ってます。
私自身はミカンを毎日食べていると風邪をひかないのが経験上分かっているので、ミカンを食べています。

お風呂は少し熱めの42℃で少し長めに入ります。ウイルスは40℃以上で死ぬと言われていますので…

そして睡眠をよく取ること!!赤ちゃんも極力よく寝て欲しいので、晴れていれば人の少ない道路とかを選んで散歩に行ってます。

これだけやっていて私が感染したら、日本人全員感染するやろうなってくらい気をつけてます。笑

参考にしてみてください。

• ロビン

ロビン

追記
    ちなみに買い物は全て生協で届けてもらってます。スーパーよりは高くつくものも多いですが、コロナが終息するまではお金に厭目はつけないと決めました。

もしアレルシャットを赤ちゃんにふるときは、いきなり顔ではなく、まずアレルギーが出ないか腕とかに少量つけてパッチテストのようにしてから使ってください。あくまで自己責任です。

• 1月29日
  • ロビン

ロビン

もうひとつ追記です

あと免疫を上げる効果があると言われているハーブティーを飲んでます。
    エルダーフラワーとエキナセアです。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も都内の友達が来てくれるのですが、やめてもらおうか悩んでいるところです🤔
対策は手洗い、加湿、人混みにはいかない、外出時はマスク着用くらいです😢