※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

長男がトイレに行きたがらず、排泄が少ない。落ち込んでいる様子。成功時の喜びが影響か。どうしたらいいか。

さいきん日中のオムツが外れていた長男が、排泄排便をしなくなりました。。
前は自分から「おトイレいく!」とニコニコしたり、便座に座らせると排泄していたのですが、昨日あたりから曇った表情をして一向にトイレに行きたがらず、座らせても排泄しません。
昨日はトイレで排泄したのは4度、オムツにしていたのは夜間のみですが、それも線の色が変わるか変わらないか程度の微量です。少ないですよね?😭 水分はいつも通り摂っていました。
朝はいつも起きるとすぐに「おトイレいく!」と私を起こしに来るのに、今日はそれもなく、こちらが誘っても首を振り、便座に座らせてもせず…。「おしっこスッキリして朝ごはん食べよう?」などと言ってようやく出ましたが、これが一晩分?となるくらい、いつもより明らかに量が少なかったです。
その後ごはんを食べていると、いつもは誰よりも早く食べるのに今日はあまり進まず、挙句の果てに泣きそうになっていて、どうしたのかと思うと、ほんのすこしだけうんちをしてしまっていました。普段からおしっこを失敗すると落ち込む子なので、きっとトイレに出来なかったことに落ち込んでしまっていたんだと思います。
しかし前までは1〜2日に1度排便していたのに、今日は4日ぶりでした。なのにほんの少しの量でした。失敗してしまったショックで我慢してるのでしょうか…?
その後もトイレに誘いましたが頑なに行かず、だからといってオムツにも排泄排便しません。
トイレで成功したときに私が大袈裟に喜んでいたせいでしょうか。。そのせいで我慢?してるのかと思うと心苦しいです。
どうしたらいいでしょうか。。

コメント

yang

体調があまり良くないのでしょうか…💦心配ですね。便秘気味のようなので、病院で浣腸か便秘薬をもらってもいいと思います💦
長引くと悪化しますし…
まだ2歳3ヶ月ですから、ちょっとトイトレをおやすみしてもいいかもしれませんね☺️
うちの娘はもうすぐ4歳、基本パンツで過ごしますが、風邪気味だったりすると「今日はオムツにする〜」と言いますよ😂