※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバンナ
子育て・グッズ

保育園の節分で子供が鬼の演出に驚いて泣いたため、家では豆まきをやらず。今年は豆まきしたいが、子供が鬼を怖がる可能性あり。皆さんの節分予定を教えてください。

みなさん節分、やりますか?👹

いま3歳の子供がいます。一昨年から保育園に行き始め、昨年保育園の節分に参加したのですが、

・鬼のお面がかなりリアルだった(ナマハゲみたいなお面でした)
・部屋から見えるお庭から鬼が登場→部屋の中に鬼が入ってくる

という演出だったようで、クラスの子たち全員大泣き&大パニックになって、うちの子はしばらく鬼という言葉や夜物音がするだけで鬼!!?と泣くほどでした。

そのため昨年は家では豆まきをしませんでした。

今年も保育園では気合いの入った節分をやるらしいので、またしばらく鬼がNGワードになる気がしています。
でも私も子供と一緒に豆まきしたいので今年こそはやりたい!

みなさんのお家の節分予定を教えてください。
鬼役はパパ、とか
豆は何にする、とかなんでもいいです💦

コメント

エイヤ

うちは毎年お菓子なげてます☺️

鬼はなくて福は内〜〜しかひてないです!

• サバンナ

サバンナ

お菓子!なるほど~やってみようと思います!

• 1月31日

鬼はパパで豆はまだ食べられないのでボーロか小分けにしたお菓子にしようかなーと☺️袋詰めにされた小さなお菓子なら撒いても汚れないし息子も食べられるしいいなあと思ってます!飴とかもいいですよね!
旦那はやる気満々で楽しみにしていますよ😂怖がらせそう…笑笑

• サバンナ

サバンナ

ボーロもいいですね😊パパの鬼楽しみですね😂😂

• 1月31日
しょこら

うちは幼稚園なんですが、リアルですよねー🤣🤣🤣
うちも去年泣きましたよ🤣
でも家でやりました🤣
案の定泣きました🤣

そして、今年!
幼稚園で節分の時に豆を入れる箱とかを作ったようで、既に節分が間近に迫っていることを理解していて、今から恐怖しております🤣
家には鬼来ないよね!?と何度も聞かれ、来るよーって答えてます🤣
既にこの時点で半泣き🤣🤣🤣

ちなみに鬼役はパパです😁
鬼のお面を付けて帰ってきます🤣

うちの息子は鬼を怖がらず…

今年も鬼がくるんだってー
と保育園の先生に言われ
みんなが怖いよーって言ってる中
息子だけヤッター✨と言っていたらしいです🤣

我が家はしませんかね🤔
散らかるだろうし…

豆を撒くとしたら
地域柄なのか落花生です☆

昔下宿してた時の家では
落花生とお菓子を撒いてましたよ♪

ゆ

毎年してます☺️
保育園でも本格的やってくれてますが、家での鬼はお店に置いてあるお面だけ持って帰ってきますが子供たちのおもちゃになっちゃいます笑笑
なので大した怖がらずw
なので特別鬼役とかはないので豆撒きだけして恵方巻き食べるくらいですね😊

ままさん

うちも鬼が怖くてナマハゲとか獅子舞系も泣くのでおそらく保育園でも泣きます😅いつも悪いことなどした時に鬼くるよ!と家でも言っていて、鬼から電話とかもやったことあるので、特に悪いことしてないのに家で鬼登場させるのはどうしよう…と迷っているところです🤣🤣🤣

♡Y&H♡

子供の頃から豆まきしてます!
子どもの頃は実家で部屋を暗くしてからばあちゃんお父さんお母さんからチョコだのおつまみのお菓子だの飴だのを投げつけられてそれをひたすら拾って自分たちのおやつにしてましたʬʬʬ
今は旦那の姪っ子がその日誕生日なので誕生日のお祝いしたあと子ども達に豆の投げ合いをさせて年の分だけ豆食べさせて終わりですʬʬʬ

ついでに私の実家はハードで私たちが中学高校の時は父VS子供たちでお菓子を本気で投げあってました。
たまに怪我したりしてましたʬʬʬ

ママ

娘も保育園で鬼は怖がって泣いていましたが毎年やります😊
鬼は怖いけど豆まきは大好きです笑
我が家は鬼は登場せず、大豆を掛け声と共に外と室内に向かって投げて終わりです!