※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

過敏性腸症候群の体験談を聞きたいです。症状が悪化していて、病院に行く勇気が出ません。通院の流れや症状について教えていただけますか?

過敏性腸症候群になられた方いらっしゃいますか?
体験談お聞きしたいです。
昔から胃腸が弱く常にトイレの心配をしています。便は毎日出るのですが残便感が常にありお腹が常に痛い感じです。
病院に一度行こうと思ってもどういった検査をするのか完治するのかなど分からないことが多く踏み出せません。
最近ストレスがたまり症状が悪化してるように感じます。
病院に通院してからの流れを教えていただけないでしょうか?また症状なども教えていただけたらと思います。

コメント

病院で診断を仰いでいないですが、
わたしも過敏性腸炎の下痢型です。

私も質問者様と同じく、胃腸が弱くて旅行へ行ったり長時間トイレに行けない状況になると真っ先にトイレの場所を探します😓

質問者様は下痢、便秘、ガス型のどちらの型でしょうか?

病院ではひとまず病気が疑われないか、内視鏡等の診断や問診で診断が下ると思います。
薬は様々で抗不安薬を出されることもあれば状況に応じて処方されます。わたしも病院に行きたいんですが、抗不安薬とか、なんだか依存しそうで怖いなぁと💦

腸は特に脳と密接に繋がっているのでこの病気では特にストレスで悪化するものです。私もストレス溜まった時にどちらかと言うとなりやすいですが、有酸素運動をすると症状が軽くなりました。あとは食事と睡眠。育児の中でいちいち出先でトイレ探したりするのも嫌になりますよね😭体験談ではなくて申し訳ないんですが、体質の問題もあるのでとにかく悪化しないよう、規則正しい生活がまず大事だなと思います👌

それでいてやっぱり症状が治らない場合は気軽に病院で診察されると良いと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

退会ユーザー

補足です💦
    とりあえず常備薬としてストッパ下痢止めを持ち歩いていて、やばい、今日は来そうだなってときは前もって飲んでいます!

• 1月29日
うさぎ

はじめまして。
病院ではまだ過敏性とはいわれてないのですが最近毎日便は出てもスッキリせず残便感がありすこしおなかもいたく、、、私は下痢はしないです、、、
三年前にカメラをやったときはいぼぢがあるといわれ、、、
ストレスなんですかねぇ、、
すっきりしないです、、、病院もなんかこわくていけずで