※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

麦茶や赤ちゃん用のお菓子はいつからあげるのがいいですか?ストロー練習は紙パックの飲み物でもできますか?どうすればいいでしょうか?

麦茶や赤ちゃん用のお菓子はいつからあげていましたか?
「麦茶は授乳の妨げにならないように、無理してあげなくていいですよ」と栄養士さんに言われ今まで全然あげていませんでした💦
みなさんいつからあげていましたか?
あとどのタイミングであげていますか?
あと、コップでマグはストロー練習用に買ったのですが、ネットで紙パックの飲み物でもストローの練習ができると見ました。
それでもいいのでしょうか?
質問ばかりですみません🙇‍♀️

コメント

JR @

だいたい離乳食が始まる5ヶ月から
麦茶をあげ始める方が多いと思います😊
うちも離乳食と同時に開始しました!
うちはストローマグ買わずに
紙パックのお茶で練習しました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ストローマグ買ったはいいのですが、ストローとか洗うの面倒くさいなと思ってしまい💦
    紙パックでやってみます!
    回答ありがとうございます😊

• 1月29日
のん

離乳食開始と同時にご飯の時に麦茶出しています☺️
お菓子はハイハインあげてみたけど欲しがらないので、1回だけで今はあげてないです。
紙パックでも練習できますよ🎵

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

• 1月29日
ぷく

麦茶は離乳食スタート時に始めました!
おやつは2回食になってからお米のおせんべいあげてます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

• 1月29日
ニーニャ

麦茶は離乳食の前後にあげるといいですよ。食べる前に水分をお口に入れ、食べた後スッキリさせる為です。
食べている間は、麦茶など飲むと水分で流して食べ物を噛まずに飲み込んでしまうのでほどほどが良いって聞きました🙆

赤ちゃん用お菓子はハイハイン掴み食べの練習に始めると便利です。
基本的に補食(おやつ)は1歳まで必要無いので、あげたいか、赤ちゃんが食べたそうか、などの親基準でいいかと思います👶

マグのストローでいきなり飲める子もいるので、やってみても良いかと!
またコップ飲みの練習もそろそろ始まるので、やること多いですが焦らず少しずつ始めると良いと思います🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    大人が食べているとすごくご飯に興味を示すので、おやつとかそろそろいいのかなーと思いまして😊

コップのみの練習もありますもんね💦
    試しにあげてみます!

• 1月29日
  • ニーニャ

ニーニャ

卵は小児科によっては、玉子ボーロであげてみてって言う所あるみたいです。ママリで見ました!
    ただ今は、卵黄少量から始めるのが一般的ですよね。うちは長男の頃とあげる目安の時期などたった2年でも変わったので、そういうの知らないとボーロあげちゃう場合もあるかと思います😅

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    卵黄少量からあげてみます!
    詳しく回答ありがとうございます😊

• 1月30日