※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩
子育て・グッズ

母乳の量が不安で、完母に移行したいがうまくいかず悩んでいます。ミルクを補充しているが、母乳の回数が減っていることが心配。助産師の指導もあるが、諦めるべきか迷っています。

母乳についてです。完母希望です。
1カ月たちますが、胸の張りがない、搾乳しても40mlしか出ない状況で、ミルクに頼らないとすぐに泣いてしまってる状況です。
完母に移行したいのにできる兆しがありません。
まだ諦めるのは早いのでしょうか?助産師さんは、2〜3ヵ月かかると言ったけど、今のペースから母乳って増えるのかなって疑問です。。

ミルクを80〜100mlを1日4〜5回足してます。それ以外の母乳は7〜10回。
夜は起こさない限りはミルクを飲むと5時間は寝るようになってます。。(ミルクをやらないとお腹空いてか、大泣きして寝れない)
睡眠時間は確保できるのでよいのですが、母乳の回数が減ってしまうので、それも良いのかどうか心配。
ミルクの量を減らすと寝れなくて大泣きする傾向だし。

出産したら、母乳は出るものだと思ってたのに( ; ; )
アドバイスお願いします。

コメント

おかわり姫

ひたすら吸わせないと母乳を増やすホルモンでないから母乳でにくいわよと最高360出た母親にいわれました。
あと温めることとマッサージ血液なので流れをよくしないと駄目だと。 
あと水分はめちゃくちゃとってくださいね。
わたしは睡眠重視だったのでミルクにしちゃいましたが。

  • 歩

    やっぱり吸わせるのが1番なのですね。
    360とか羨ましすぎます。
    出ない母乳ですが、もう少し頑張ります。

    • 1月29日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あと炭水化物多めにとるとよく出てたって言ってました。
    わたしもよくおもち食べさせられてましたよw

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

出なくても、とにかく吸わせて下さい!
って入院中に助産師さんに言われました!
あとお米はやっぱり凄いですよ✨
もう少し頑張ってみて下さい😊

K

母乳は受注生産なのでよく吸わせると次の日生産が増えてくるそうです。
軌道にのせるためには3時間以上あけないようにとのことなので夜中も3時間で起こして飲ませてました。
あとは米を食べて水分をとって寝れるときに寝ることです!

歩

出なくても、とにかく吸わせるんですね!
お米、もっと取るようにこころがけます     

(22)

私は搾乳しても20もでなかったです😔
多分搾乳が下手なこともあるかもしれませんが、、

お米とお水たくさんとって
ホットタオルでむね温めたり、
お湯に疲れるようになってからは
母や夫にみてもらって
ゆっくり湯船に使ってマッサージしてました!

私も受注生産ときいたので
出てないんじゃないかと不安になりながらも
とにかく吸ってもらってました
一日14回とか😂

  • 歩

    お米と水は大事なんですね!
    ホットタオルで温めることもしてみます。
    出てないんじゃないかと不安ですよね😖
    吸ってはくれるものの、申し訳な気持ちになります😭
    結局、すぐ泣くし。
    でも、もう少し色々試してみます!

    • 1月29日
まま

搾乳で出た量より赤ちゃんが飲んだ量の方が多いと思いますよ!
私も全然出なかったけど頑張ってめちゃくちゃ吸わせて今はほぼ完母です❗️

夜間授乳が良いって聞いたけど、夜寝れないのは辛すぎたので、その分昼間の頻回授乳を頑張っていました❗️✨
それでも1回はあげていました😊
だいたい3ヶ月ぐらいから軌道に乗り始めたかな?と思いました😊
1ヶ月なのでまだまだ基本だらけですよ😊💗
出ない気持ち、ほんとよくわかります😓ストレスになりすぎないように頑張ってください☺️

はじめてのママリ

私も1ヶ月くらいまで
全然出ず、、
すぐ泣いてしまうけど
泣くたびにおっぱいを
あげていました。30分おきや1時間おきで。
ミルクは夜中きつい時などに
1日に2回くらい50ミリくらい
をあげて辛抱強くやってきました。
眠いですが笑
今はほとんど完母で3時間おきくらいとだんだん時間が空いてきました。
出ない時は病みますが
くわえてもらう時間を増やせるよう頑張ってください!
あと私は市の助産師さんに
相談して、赤ちゃんが
吸いやすくなるだき方を教えてもらい
そこから圧倒的に母乳量が
うなぎのぼりです!
プロに頼るだけ頼りましょう!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、病院では
    ミルクだけの回は作らず
    どんなに短い間隔でも
    まずは赤ちゃんにおっぱい吸ってもらってからミルク!
    ミルクだけの回を作ると
    母乳が増えにくいと言われました^_^

    • 1月29日
  • 歩

    すぐに泣くって辛いですよね😭でも、完母になっているなんてすごいです‼️私も辛抱強く、母乳の時間を増やしてやっていこうと思います!

    今朝、母乳後すぐに泣きましたが、もう一度母乳をしたら泣き止んで寝ました😳(いつもはすぐ粉ミルクにしてた)母乳でてるのか、疲れたのかわかりませんが、少しずつ頑張ります✨
    里帰りで市の助産師さんに依頼できるかわからないですが、調べてみようと思います。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てくれたんですね!
    よかったです!
    私も、同じように
    何度も授乳してました^^
    そして、もーおっぱい疲れた!ってなったらミルク!

    そして私の場合は
    昼寝だったりを新生児に合わせて
    たくさんしたら
    より良くなりました。
    日中寝てない時は
    夜に疲れて、母乳が出なくなり少し寝るとまた復活!となりました。

      
    私は出生届を出した市の
    母子健康科から電話がきて
    2ヶ月になる前に家に訪問します、と来てくれました。
    そのような仕組みがあると
    とても助かりますよね!^ ^

    • 1月29日
NS

完母目指すなら、その頃なら10回/日以上の授乳は絶対してね!と助産師さんに言われました!実際わたしも12-13回ぐらいあげてて、一日中おっぱい出してた気がします🤔

  • 歩

    一日中なんですね。粉ミルクをやるとぐっすり寝てしまうので、もう少し回数を減らして母乳の時間を増やそうと思います!

    • 1月29日
ねずみさん

吸わせないとでないよって
言われました病院に☺︎

そのころの授乳は、
10〜12回でした!
ちょっと多くて大変でしたが
吸わせてるから母乳でてるん
だよーって言われました!
今は8回くらいになりました😊

  • 歩

    やっぱり吸わせるのが1番なのですね!
    頑張ります‼️

    • 1月29日
太郎まま

2人とも完母で育てていますが、初めの頃は1日10回以上吸わせていました☺️
あとは、水分をたくさん摂ることと、炭水化物(お米がいい)をしっかり食べる、湯船で温まる、眠れるときにしっかり眠ることが大切だと思います🙏🏻✨
母乳育児が軌道に乗ると良いですね🥰🤱🏻

  • 歩

    水分と炭水化物を摂るように気をつけます。
    軌道に乗ると良いんですけどね😭先が見えないのでそれが辛いですね😣

    • 1月29日