※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

乳児湿疹が治った後、乾燥して肌がガサガサして痒く、ベタベタと汁みたいなものが出る悩みです。プロペトを塗ってもすぐ取れるため、精水で拭いてもいいでしょうか。

乳児湿疹が治ったと思ったら今度は
乾燥して肌がガサガサして 痒いのか
寝起きの時 自分で擦って 今 ベタベタと汁みたいなものが出てほっぺたがベタベタになりました。

皮膚科にも行きました。

寝起きの時擦るのを目撃したら両手をがっしりつかんで
かかせないようにしてましたが
嫌がって泣きます。

もう嫌だ。次から次に。

プロペト塗っても塗ってもこするからすぐ取れるし
4万くらいする加湿器だって買いました。

本当に嫌になります。

ベタベタのほっぺは
精水?みたいな名前の水のコットンがあるんですが
それで拭いて プロペトを塗ってもいいんでしょうか。

コメント

ばぶ

一時的にステロイドを使われてはいかがですか?
寝起きの時に擦るということはもしかしたら痒みがあるのかもしれないですし、、
うちの娘は、首周りから汁が出てましたが弱いステロイドを塗って落ち着いてきたらヒルロイドクリームを塗ったら、触らなくなりましたよ^^

うちは小児科で出された薬で触らなくなりました☺️
あとは乾燥してたらベビーローションとオイル塗ってたら痒がらなくなりましたよ✨

はっちゃ

娘が乳児湿疹が治ってから乾燥が始まりずっと病院に通っています💦

自分の経験、娘の経験を含め恐らく今後アトピーと診断される可能性が高いと思います😥

汁が出始めてからも皮膚科にかかりましたか?
よく皮膚科でプロペトのみ処方されている方をお見受けしますが、プロペトはワセリンなので皮膚の保護はしても保湿することはありません💦
恐らく月齢が低いことや初診であることを考慮して最低限の処方だったのかな…?と思います。

汁が出るほど進行している場合は保湿剤とステロイドを使用してケアしていかないとよくならないと思います💦

個人的にはかかりつけの小児科があればそちらがおすすめです。小児科の方が乳幼児湿疹に対して理解のある先生が多いので、的確な薬の処方やアドバイスをして貰える可能性が高いと思います。私が幼い頃も現在娘もずっと小児科にお世話になっていました✨

ただ、この時期に行くのが怖いとかであれば再度皮膚科で現在の状態を診ていただいた方がいいです😓

ご参考までに娘が処方していただいているものは、プロペト(ワセリン)➕ヘパリン油(ヒルドイトという製品が有名)を2:8で混ぜた保湿クリーム、ロコイドという弱いステロイドのクリームです。

そちらのコットンは清浄綿ですかね?それでしたら無害ですので使用して大丈夫です!プロペトも塗ること自体は問題はないので大丈夫です!

もし、お子さん用の保湿剤をお持ちでしたら塗ってあげてからプロペトがいいかなと思います☺