※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の男の子は言葉が遅いが、お調子者で優しい性格。会話はまだできないが、理解力はあり、保育園でも問題なし。息子がお菓子を欲しがって泣き、お皿を指差して伝えようとして笑った。知人から性格と言葉の関係について冗談があった。

2歳半の男の子を育てています。
未だにパパ、ママ、パンツしか言ってくれません。
私たちは待つ事にしました。
言ってる事は理解しているし、保育園でも集団生活が問題なく行えているので。
凄くお調子者で、それはそれはヤンチャです。
そんな息子が、今日。
お菓子をおかわりしたい!と泣いて訴えましてが、晩ご飯の時間だったのでダメだよーと伝えました。更に大泣き。
そして、さっきまでお菓子の入ってたお皿を持ってきてお皿の中をゆび指すんです。
最初は何の事か分かりませんでした。

お皿の中にお菓子が欲しい!
そういう事か!

もう笑っちゃいました🤣
喋れないから考えたのかなぁと。。

テンション上がり過ぎて乱暴になる事があるけど、凄く優しい子で私が何かの拍子に痛い!と言うとすぐ頭ナデナデしてくれます😊
まだまだ会話は出来ないけど、優しい子に育ってくれているみたいです。

言葉が遅いお子さん。
ズバリ、どんな性格ですか??
知り合いから、お調子者の子って言葉遅いよねw
と冗談半分で話してました😂

コメント

はれ

うちの息子もです!笑

なんか、ユニークですよ😂
面白いし🥺
小さい時は特に言葉が
わからなくて宇宙語とかだし
ただ泣くだけで😓
今も宇宙語話すけど
ちゃんとした言葉も話せます!
だけど、やっぱり
周りの子より、遅いと
感じていますが
着実に言葉は増えているので
気にしないようにしています😊
母親なので宇宙語で話しても
何を、伝えたいのか
わかるので日常で困ることは
今のところありません😊

• ママリ

ママリ

面白いですよね🤣
    今はお話も出来るんですね💕
    体内記憶を聞く事が夢でしたが、この様子だと一生聞けそうにありませんw
    私も息子の訴えは大体分かりますw
    保育園でも自分の意思はきちんと伝えてるそうで😂

• 1月29日
2児のママ

うちもまだおしゃべりしません。教えてますが語尾だけは完璧に合わせて喋ります。笑

ヤンチャで悪戯好きで体力ありまくりです!

お菓子はお代わりしたいときはお皿も持ってくるか、これこれ!とお菓子の袋を指差します!ご飯も食べたいものはこれ!と言って私や旦那のを奪って食べてます。笑
あとお腹すいたときはジュルルルーと唾を吸うような仕草?をします!
飲み物は全てジューチュです。ジューチュって言われてお茶をあげてもおいしー!!って飲んでて可愛いです♡

保育園の0歳児クラスからみてくれてる主任の先生にも言葉が遅いの相談しましたが、個人差があるからまだ気にしなくて大丈夫!と言われたので、言っている事は理解してくれてるので、気長に喋るのを待ってます( ¨̮ )
今宇宙語で話している事はなんて言ってるんだろー?と最近は想像して楽しんでます!

りんご

娘が遅めですが、伝わらないので勝手にします🤣隙を見て椅子を持っていって棚を開けてお菓子取って「開けてー」と言えないので自分ではでこじ開けて、お皿に乗せて「よし!」とか掛け声かけたかと思うとコップをとって冷蔵庫前に椅子を移動して牛乳注ぎ始めたところで私に止められるぐらいです。面白いのでついついずっと見てしまって。

ぴー

同じ感じです!

うちはお調子者です!笑

2語分なんてまだまだです😅

言ってる事はすごーく理解してます!

アパ→パパ
アマ→ママ
アンマン→わんわん

おいでー、やってー、あったー

大根→こん
イチゴ→ご

私もとりあえず3歳まで待つことにしてます😩

保育園は言ってませんがお友達とは仲良く遊べてます!

うちの子も調子に乗ると乱暴になります。泣き真似すると一緒に泣いたりなでなでしてくれます😊