※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
ココロ・悩み

毎日不安で辛く、お義母さんの言葉で寝るのが怖くなり、息子の突然死を恐れている女性がいます。この不安な日々から解放されたいと思っています。

毎日毎日不安で押しつぶされそうで辛いので話させてください。

私の夫のお姉さんは8年前癌で亡くなられてます。
私はお姉さんにお会いした事がなく、
産まれた頃から病弱だったと聞きました。
お義母さんは立ち直れていません。
生後4ヶ月の息子を育てている今の私も自分の子を亡くす悲しみはとても辛い事だと思うしなかなか立ち直れないといと思います。

ですが、お義母さんが子供が亡くなられたニュースや事件を観ると毎度私に
「今、孫が突然死んじゃったら娘を失って、孫も失ったらもう私は生きていけないよ〜」
「生後4ヶ月位から突然死とか怖いよね、突然死なれたら本当に悲しくてやりきれないわ」と言ってきます。

確かに突然死って怖いななど何度か不安になったりした事はありました。ですが、お義母さんに死に関連することを毎度言われるようになってから
私は毎晩寝るのが怖くなってしまいました。
こんな事考えるなんておかしいと思いますが、
息子が寝るとこのまま目を覚まさなかったらどうしよう。
息子の笑顔を見るのがこれが最後だったり?など
とてもマイナスな事が頭をよぎってしまいます。
それが毎日昼でも夜でも考えてしまうようになり、とても精神的に疲れてしまいました。

毎朝起きると、あ!!寝ちゃった!息子は?生きてる?
ちゃんと息してる?ってバッと起き上がります。
それだけで心臓がバクバクして動悸がします。

夜中も何度か起きて様子見たりしてよく眠れません。

ある日夫が仕事で居なくて息子と2人きりで朝を迎えた時も顔が青白く見えて、手がひんやりと冷たくなってて
夫が居なくて私1人で気が動転?したのか、息子が死んでしまったのかと思って焦って泣いて頬をペチペチと叩いたりしてしまいました。案の定息子はびっくりして起きましたが。

こんな不安な日々がこれからも続くのかと思うととても精神的、身体的に辛いです。
お義母さんがそんな事言わなければこんかに不安になることも無かったのに、、
息子はこれから健康に元気に育って大人になる!
って思って頑張って育ててるのに亡くなったら、、など
マイナスな事が言うのでしょうか。

こんな毎日心臓がバクバクするような
不安な日々から解放されたいです。


思ってること書いてしまいました。不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

すず

つらいですね、

おちびさんの息子さんはすくすく大きくなられているんですから、不安に思うことはないです😊
もう少し大きくなったらもっともっと動くようになり「頼む…あと10分寝てくれ…」と思うようになると思います😁

お義母さんが辛い経験をしてきたのは事実ですが、その苦しさや不安をおちびさんが受け止める必要はないと思います。

「不安な気持ちになるので、死を口に出すのはやめてもらえませんか?正直つらいです。」と言えませんか?
旦那さんから言ってもらうのもありだと思います。

♡♥︎♡

私も乳幼児突然死とか聞くと怖くて怖くて不安になってました😭
娘がいなくなるなんて考えられない、ずっと元気でいて、大人になって結婚して子どもを産んで、私より後に死んでほしいといつも思っています。

義母さんもつらい思いをされたと思います。
我が子が自分より先に亡くなったんですから…
でもそんなこと言われていい気がする人なんていないです!
そこは義母さんも考えてほしいですね。
気にしないでと言っても気になってしまうでしょうが、大丈夫ですよ!!
それだけお子さんのことを大事に思っているということだと思います😊

さつき

死を意識すれば心配事は尽きないと思いますが、私も息子が赤ちゃんの頃はえ!息してる!?ってよく確認してましたし、手が冷たいと気づいて身体を揺さぶったこともあります🙋🏻‍♀️
1人座りができるようになり、立っちができるようになり、歩けるようになり…息子の成長と共に睡眠時の心配は減りました🙆🏻‍♀️
お義母さんのお気持ちは理解しようと思わないこと。おちびさんはきっと心優しい方で、感情移入しやすい方ではありませんか?
ポジティブな言葉をたくさん発して、ニュースは極力見ない聞かない。好きな音楽を聴いたり楽しい本を読んだりして、心を落ち着かせてくださいね😭

mee🍓

その気持ちを義母さんに伝えてみてはいかがですか?
気持ちは分かるけれど精神的に辛くなってきてしまったので見守って欲しいと。
私は保育士なので子どもが居る状況で自分が寝るなんて…!と謎に仕事モードになり休めず…。
0歳だと5分置きに睡眠チェックをする習慣があるのですが、そうしないと死んでしまう気がして最初全然眠れませんでした…。

今ではあまり神経質になってもストレスなので余裕が出てきましたが、慣れるまで落ち着かなかったです😅

突然死の防止は
厚着をして寝かせないこと、布団が口に掛かるようにはしないことを気をつけてください!

常に正常に判断できることも安全を守ることには大切です。
なのでお母さんがストレスを溜めないことも大事ですよ!

ドレミファ♪

うちのは産まれてもよく寝る子であまり泣きもしなかったので新生児の頃から生きてる❓って毎回顔を覗いてましたよ😅
少しなれてやはり突然死を心配するようになってからは(寝返りするように)なってからは30分に一回位起きてました…
寝相がわるく床で寝てたらヤバイ…とあわてて暖めて布団入れて(もうずーとエアコンつけてます)2歳すぎたいまでも三時間に一回位起きて確認しちゃいます
今は寝相が悪すぎて蹴られて頭突きされて起こされますけど😱

コパミ

私も突然死が怖くて、妊娠している時から対策を考えてました。
今はベビーセンサーとモニターもつけて、少し離れる時もモニターを持って用事したりしています。
添い寝とかも怖くて出来ないので、ベビーベッドで一人で寝させています。
心配なら対策をして、原因を少しでも取り除くのが良いのではないでしょうか?
一歳まで突然死のリスクはあるようですし、ベビーセンサーは一万五千円くらいでしたので、心労に比べれば安いものかと…(^_^;)
お互い早く安心できると良いですね(^^)