※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

赤ちゃんの沐浴グッズについて、必要なものやおすすめのものを教えてください。

妊娠8ヶ月です!赤ちゃんの沐浴グッズを準備しようと思っているのですが、よくわならないので教えてください(>_<)

色々調べていると

・ベビーソープ
・ベビーシャンプー
・沐浴剤
・ベビーローション
・ベビーオイル

等が出てきたのですが、全て必要ですか??

また、足りないもの、おすすめのものがあれば教えてください☆

コメント

まおにゃん

沐浴剤があればベビーソープはいらないです(´・∀・`)
あと沐浴のときの大きめのガーゼは買いましたか?( ¨̮ )

• その

その

なるほど!どちらかでいいのですね!ガーゼは買いました☆

• 5月16日
はるママ✩

曖昧な記憶ですが、沐浴剤はベビーバスに直接入れて洗う感じです。最後のかけ湯がいらなかったような気がします。
ベビーソープとシャンプーは良くわかんないですが、ベビーソープでいいと思います!
わたしはアトピタっていうの使ってます😊
冬生まれだったのでベビーローションをお風呂上がりに乾燥気味のほっぺに塗ってました!

• その

その

ベビーソープで身体も頭も洗ってあげる感じですね!アトピタ調べてみます(^_^)
    乾燥防止にベビーローションも必要そうですね!

• 5月16日
みり0910

こんばんは(^^)
沐浴剤か、ベビーソープどちらかで大丈夫だと思います!
私の行っていた産院では、沐浴剤は皮膚に残って湿疹になりやすくなるからベビーソープが良いよって言われました(^^)
ベビーオイルも赤ちゃんは新陳代謝が活発だから、オイルで蓋しない方が良いと言っていましたー(^^)

私はポンプで泡が出るタイプのベビーソープで頭から全身洗っていました(^^)!
ベビーバスは購入されましたか?
まだなら、空気を入れて膨らませるタイプのものが使いやすかったです♪

• その

その

なるほど!ではベビーソープは買ったほうが良さそうですね(^_^)
    泡タイプを調べてみます☆
    ベビーバスはレンタルを検討中です。空気を入れるやつですね、見てみます!

• 5月16日
5mama('92)

✩ベビーソープ&ベビーシャンプー
大人と一緒に入るまでの産まれてからの1ヶ月(新生児の時期)は、ベビーバスで入れてたので、スキナベーブ使ってました✩上がり湯しなくていいので、楽です!!でも少し高いので、大人と一緒に入るようになってからは、全身ソープ使ってます♪1歳になったら、頭と体を洗う洗剤は分けようと思ってます( ˙˘˙ )

✩ベビーオイル
うちの子は、お風呂上りに髪の毛が多いので、髪の毛にベビーオイル付けて整えてあげてます♪ホコリが絡まりやすいのか、髪がダマになって塊になるので、1日2回お風呂上りと朝1回、薄く付けてくしで整えてます♪ベビーオイルは、乾燥を防ぐために赤ちゃん綿棒につけて鼻の中を軽くクルクル湿らせてあげると、乾燥する時期などには呼吸もしやすくなるので、結構重宝できます( ˙˘˙ )

✩ベビーローション
これは、いまはほとんど使ってませんが、うんちが出ない時に、赤ちゃん綿棒につけて肛門を刺激するのですが、うちの子便秘だったので、めっちゃ使ってました(笑)

ベビーオイル、ベビーローションはわたしはどちらも重宝してます!

• その

その

詳しく教えて頂きありがとうございます(^_^)
    スキナベーブ、初めて聞きました!調べてみます☆
    ベビーオイルって髪や鼻の中にも使えるんですね〜。夏生まれなので乾燥はどうなのかわかりませんが、冬には使えそうですね!
    検討してみますー(^_^)

• 5月16日
モーモー

片手おけがあると便利だと思います。沐浴卒業後も使えますよ!
あと沐浴布、ガーゼ、温度計ですかね?
あがってからは綿棒使いますよー

• その

その

片手おけですか!温度計も必要なんですね(>_<)
    ありがとうございますー!

• 5月16日
K.S

沐浴槽
沐浴するときのガーゼハンカチ(お顔を拭きます)
ガーゼハンカチをしぼる洗面器温度計
ですかね(^_^;)
あとは私は床が汚れないようにレジャーシートも買いました🎵
ソープがあればシャンプーはいらないかと思います☺私はソープで子供の髪の毛も洗ってますよ🎵ローションかオイルはお好きな方でいいと思います。保湿が大切ですからね🎵ちなみに私はローションを使ってます✨

• その

その

温度計も必要なんですね(>_<)
    結構要らなかったという意見も聞くので悩みます(>_<)
    私もソープとローションにしてみようかと思います(^_^)ありがとうございます!

• 5月16日
あゆみなみ

ベビーソープとベビーシャンプーと沐浴剤は、全身用のベビーシャンプーひとつで大丈夫だと思いますよ(^^)
泡のものだと使いやすくて、顔も身体も同じシャンプーで大丈夫です(^^)
私はナチュラルサイエンスのママアンドキッズを使っています。

ベビーローションかベビーオイルは乾燥を防ぐために使います。赤ちゃんの皮膚は薄いので、潤わせてあげることで、肌を守る役割になるそうです。
これからの季節はべたつかないローションの方がママも使いやすいと思います(^^)

• その

その

全身用のものひとつで事足りるんですね!ありがとうござい!ママアンドキッズ見てみます☆
    ローションも調べてみます☆

• 5月16日
うまうまモンキー

うちはソープとシャンプーは全身シャンプー1本にしてました。
沐浴剤は使いませんでしたね。
ベビオイルも産後病院の試供品でもらいましたが使いませんでした(^^;;
けど、保湿用のベビクリームは産まれたときから今も使い続けています。なので、ローションかクリームどちらかはあった方が良いと思います。

あと必要なのは
ベビーバスとガーゼと小さいボールでしょうか。
ボールはガーゼを入れて1番始めにキレイなお湯で顔を拭いてあげるのに使いますょ(^ー゜)

こんな感じで、大丈夫かと思います。

• その

その

全身用のベビーシャンプーで事足りるんですね!もう少し調べてみます(^_^)☆保湿系も何か一つ買ったほうが良さそうですね!
    ボールが必要なんですね!詳しく教えて頂きありがとうございますー♩

• 5月16日
ちむさん٩(Ü*)۶

沐浴剤なんかいらないって
友達に言われて
私が用意したのは
全身洗える赤ちゃんのソープ
ガーゼくらいです!

• その

その

意外と用意するもの少なくて良いのですね!ありがとうございますー(^_^)

• 5月16日
みわりー

私が沐浴に使ったのは ベビーバス ベビーソープ ベビーワセリン ガーゼ 温度計です
沐浴剤もサンプルで持ってましたがあーもー洗っちゃえ!ってなって使わなかったです(^^;;
ベビーワセリンいいですよ
顔にも体にもあれ一本でなんのトラブルもありません(人゚∀゚*)

• その

その

やはり沐浴剤は不要というご意見が多いですね。
    ベビーワセリンですかー!調べてみます(^_^)☆
    ありがとうございます!

• 5月16日