※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

おっぱいが張って石のように固くて痛いです。授乳後3時間近くありますが、疲れて寝たいけど痛みが気になります。どうしたらいいでしょうか。

おっぱいが張ってて石のように固くて
痛いです。授乳終わったばっかりで
次の授乳時間まで3時間近くあります…
今日一日バタバタしてて疲れたから
寝たいけど、痛いし気になるし…
どうしたらいいんでしょうか😭💦

コメント

あお

とりあえず保冷剤で冷やしましょう😭

• あずき

あずき

まだ入院期間中で、冷やすものがなく😭💦とりあえず搾乳して頑張ってます😭

• 1月29日
  • あお

あお

私が産んだ産院は、ナースステーションで保冷剤借りられましたよ!!

• 1月29日
ママリ

放って置くと乳腺炎なったりするので、搾乳するか保冷剤で冷やした方がいいですよ!

• あずき

あずき

毎時間搾乳して頑張るしかないでさよね😭💦直接飲めるようになってもらうべく頑張らないと😱💦ありがとうございます!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

母乳過多で産んでから生後1ヶ月になるまで3回乳腺炎なりました😅ピューピュー出るので赤ちゃんは溺れてうまく飲めないし😂絞っても改善しないなら1度母乳マッサージしてもらって空っぽにするほうがいいかもしれませんね!

• 1月29日
  • あずき

あずき

ピューピュー出る程は出ないのにめちゃくちゃ張るのは開通してる乳腺の数が足りてないからですよね😭💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

乳首を乳輪から摘んで引っ張ったりして柔らかくしたあと張ってる部分を押したらピューって出てきませんか?
    出てこないなら尚更マッサージしてもらって開通かせたほうがいいかもです😭🙏

• 1月29日
  • あずき

あずき

昨日頑張って3時間ごとに搾乳して、柔らかくなったのか、左側はピューって出るようになりました!右側は分泌量が多いらしく、張りやすいですが、最初よりは痛みもなくなり、楽になりました🤗

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

私も片方のおっぱいだけめっちゃ張ってました😂
    ちょっとでも楽になってよかったです🙏💓
    軌道にのれば飲む時に張る感じになってくるのでもっと楽になると思います🙆‍♀️慣れるまで大変だと思いますけど頑張ってください😊

• 1月30日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😭とても、助かりました!!!両方で合わせて20ずつ取れるようになりました😭🙌

• 1月30日
せーな

私もすぐ石のように固くなって痛かったので搾乳器で搾ってました☺️少し楽になりましたよ😊

• あずき

あずき

搾乳器欲しいです😭まだ入院期間でして😭💦直接飲んで貰えるように頑張ります!

• 1月29日
育児初心者

おっぱいマッサージしてみてはどうでしょう?
固くなってるところを流すようにほぐして見てくだい(o^^o)
おっぱいの付け根?から乳首に向かって押しがらマッサージです

• あずき

あずき

調べたり、助産師さんに聞いてみて、やってみます😭💦ありがとうございます!

• 1月29日
  • 育児初心者

育児初心者

まだ入院中でしたら出産されたばかりですよね(><)
    今が1番辛いと思いますが頑張って下さい!
    皆さんがおっしゃる通り冷やすのがいいですよ(o^^o)
    助産師さんに言えば保冷剤貸して、もらえると思います!

出産おめでとうございます❣お疲れ様でした(o^^o)

• 1月29日
なごみ

搾乳できそうなら搾乳した方がいいです!
そのままにして乳腺炎にでもなったら大変ですよ😣

• あずき

あずき

そうですよね😭💦搾乳して、哺乳瓶にてあげたりしてますが、結構大変ですね😭朝方の授乳で直接飲んで貰えるように練習もしてみます😭

• 1月29日
R

すごく痛いですよね😭
わたしもガチガチになっちゃうタイプで、痛すぎて寝るに寝られなかったです😭
気になって寝られないのであれば搾乳した方がいいかもですね!

• あずき

あずき

ほんとに、昨日の夕方頃から急に出るようになって、一気にガチガチになってしまったので、びっくりです😱!搾乳して、先程あげてきましたが、直接飲んで貰えるように練習頑張ります😭🙌

• 1月29日
ち23

搾乳機で硬い部分押さえながら絞るか搾乳機がない場合はお風呂場とか洗面台で絞って出したほうがいいです!
放っておくと乳腺炎で余計酷くなってしまうので💦

• あずき

あずき

お風呂に入ってると、俯いただけで滴る程でした😭💦とりあえず、今搾乳したものを与えましたが、朝方の授乳で直接飲んで貰えるように練習頑張ります!

• 1月29日