※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
妊娠・出産

明日、保健師が出産前訪問に来ます。お菓子の用意や化粧は必要ありません。何を話すか気になります。体験談を教えてください。

明日、区の保健師さんが出産前訪問にきます。
30分から1時間くらいと言われたんですが、何を話すのでしょうか??
お菓子の用意必要ですか?
化粧とかしましたか??
なにを見られるのか、言われるのかソワソワして、、、( ˃ ⌑ ˂ഃ )

体験談教えていただきたいです!🙇

コメント

mina_mama⑅◡̈*

お茶は出しました\(´ω` )/
化粧とかしてる余裕なくて
しませんでした😂

体重、身長測ってくれて
母乳やミルクの具合だったり
雑談がほとんどですよ💕

そんな気にしなくても
聞きたい事聞いたらいいですよ\(´ω` )/

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます🙇

出産前なので、なにを話すのかなと、不思議で( ˃ ⌑ ˂ഃ )💦
    この前両親教室でも、何かありますかと聞かれましたがなにも聞きたいことなくて😰
    保育園のこととか聞いてもいいんでしょうか??

• 5月15日
  • mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

その地域の方なら良いと思いますよ💕
    私は里帰り先で呼んだので
    そういう地域系は聞けなかったので😂

• 5月15日
  • おののこまち

おののこまち

なるほど!!(; ³0³)
    地域の保健師さんなので、聞いてみます!
    教えていただきありがとうございます🙇♡

• 5月15日
*mami*

お菓子は多分手をつけないですよ!お茶で大丈夫です(*^▽^*)

保育園のことも聞いてくれますよ‼私はよく保健センターに行って保育園や託児施設について質問したりしてたくさん情報いただきましたから!(^-^)

質問とかないのって別に悪いことじゃないですよ!
不安が少ないのはいいことだと思いますし、
その都度、疑問が出たときに頼る場所として保健師さんがいると思ってればいいんですよ!(^ー^)

困ったことがあったら
なんでも話聞きますよと言ってくださるので、
話し相手がいなくて育児で息詰まったとき何度も泣いて電話してました(笑)

必要なければ来たときだけ
問題なく元気にやってます~でいいんですよ‼

産後も赤ちゃんの様子や体重など体重計持参して見に来てくれますよ!

• おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます🙇♡

お茶だけ用意します✨

そうなんですね!保育園については、出産後に情報収集されましたか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )この前見学に保育園電話したら、出産後にと言われてしまって💦

泣いて電話!!!大変ですよね育児( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    まだ自分が母になる自覚などがなくて、本当に産まれるのかなって時々思ってしまいます(T_T)

細かくありがとうございます、大変参考になりした(T_T)♡

• 5月15日
  • *mami*

*mami*

間違って違うところに回答しちゃいました!(>_<)すみません‼

ベストアンサーありがとうございます(#^.^#)

私は保育園については産後しばらくしてから相談しましたね!
    なかなか離れがたく…預ける決心ができなくて(^^;
    どんな保育施設があるかなども保健師さん教えてくれたので出産まではそこで情報収集しておくといいと思いますよ!

私も二人目ですが本当に産まれるのかピンと来てませんよ(笑)
    産まれた後もこの子はどこから来たの~?状態でしたから‼(笑)

育児していくうちに徐々に母になっていくのだと今でも思っています( ̄▽ ̄;)

明日そうゆうピンとこない気持ちも保健師さんにさらけ出してみるといいですよ♪

• 5月15日
  • おののこまち

おののこまち

いいえこちらこそ、丁寧なお返事を頂いて嬉しかったです♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

私は復職が決まっているので、4月入所希望なのですが、どのような流れなのかつかめなくて💦
    情報収集頑張りたいと思います!!

同じ気持ちの方がいてよかったです〜〜( ˃ ⌑ ˂ഃ )両親教室で自分だけ何も心配も不安も聞きたいこともなくて大丈夫かな、と不安になってしまってました😰
    漠然とまだ考えれなくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    明日聞いてみたいとおもいます!
    的確なアドバイスありがとうございました🙇♡

• 5月15日
*mami*

すっぴんでいいですし、お茶だけで充分ですよ‼
いろんな保健師さん訪問していただきましたが、いつも
「仕事中なので」とお茶すら手をつけない方がだいたいでした。(*^^*)

今の体調を聞かれたり、産後サポートしてくれる人の有無を確認されたり、出産や育児に関する不安などを聞かれます(^^)

部屋をあちこち見られたりはしたことないですよ!

• おののこまち

おののこまち

ではお茶だけでいいんですね、お菓子買いに行かなきゃと思ってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )💦

とりあえずリビングは綺麗にしました✨
    保育園のこととか聞いても大丈夫ですかね、私質問とかあまりなくて(T_T)みなさんどんなこと聞くのかなと不思議になり、、、
    まだ母としての自覚がないのかなと思うのですが😔

• 5月15日

すっぴんでいいですよ。
お茶は出しましたが、飲まれませんでした。
今どきは保育園の先生でさえ家庭訪問のときにはお茶飲みませんから、保健師さんも飲まないんじゃないかと思います。
産後うつなどが無いかや、子供の成長について、地域の支援センターや予防接種についてなどのお話しがありました。

• おののこまち

おののこまち

予防接種についても言われるんですね、メモ用意して待ちたいと思います!ありがとうございます🙇

• 5月15日