※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

夫に「離婚して地元帰れば?」と言われました。夫の仕事が忙しく実家は遠…

夫に「離婚して地元帰れば?」と言われました。
夫の仕事が忙しく実家は遠方で、ワンオペのことも多いため常に不安を抱えていて、最近そのせいで私が情緒不安定な状態が続き、夫の我慢の限界を超えてしまったようです。
正直、私には実家依存症の気があるため、私にとって一番の幸せは地元で親の近くで子育てすることだ、と思ってしまっています。
じゃあ何で結婚したんだ、という感じですが……
かと言って子供の幸せを奪うことはしたくない。
でも子供にとっての幸せがどちらなのかわかりません。父親が忙しく母親がひーこら言っていても両親揃っている状況なのか、
父親はいないけどのんびりした田舎で母親とジジババと過ごす状況なのか、どちらなのでしょう。。

コメント

親が仲悪いほど子供は不幸なものないです。
自分の親がそうだったので😅
離婚してお母さんが笑顔でいるほうが
子供は幸せですよ!!
子供の幸せは親が決めつけるものでは無いので
もしかしてなんで私はお父さんがいないのって
思うかもしれません。
本当は夫婦仲が良いのに越したことはないですが
仲悪くて喧嘩する方が辛いなとは思います。
おじいちゃんおばあちゃんの傍で楽しく暮らすのも
幸せのひとつだとおもいますよ☺

• ma

ma

ご自身のご両親が仲が悪かったのですね😣
    母親が笑顔でいる方が子供は幸せ…そうですよね。
    もう少し考えてみます。ありがとうございます😌

• 1月29日
ちぃちmam

私がもしえりさんの状況に立ったら、離婚して地元帰って実家で暮らします☺️
だって、その言葉を旦那さんが口にしちゃったので。「ならお言葉に甘えて」って感じになっちゃいます💦
ただ、えりさんが旦那さんのことをどのくらい好きで必要としているか・子どもがどのくらい旦那さんに懐いているかがわからないので何とも言えないですね🥺💦

• ma

ma

ですよねぇ…
    夫は昨日は帰りが遅く私が先に寝てしまっていたのですが、今朝になって「昨日は言い過ぎた、ごめん」と言われました😥
    正直自分はどのくらい必要としているか今わからなくなっていますが、家にいる時は子供のことをとても可愛がっているので子供はよく懐いています😭
    慎重に考えてみます…ありがとうございます。

• 1月29日
ジョリーン

それは、離婚じゃなきゃダメですかねぇ?

実家に帰って子育てするけど籍はそのままで、たまに会うとか…

単身赴任状態というのはどうでしょうか…。

協力者がいれば精神的にも安定するし、旦那さんが離婚したい…と譲らなければ仕方ないですが、離婚しないで別々にくらせるなら、どうなんでしょうか?

• ma

ma

そのような発想がありませんでした。
    別居婚のような感じでしょうか。
    その線も含めてもう少し考えてみます!ありがとうございます😭

• 1月29日

私も実家が遠方で
実家の近くで子育てしたほうが絶対いいと思ってます。
親はまだ若いので
頼ってもいいのですが…

でも、子どものことを考えると
片親というのがかわいそうかな
って思うと、なかなか
踏み切れずにいます😅

地元に住めない分、
たまに、結構ですが、
実家に帰らせてもらってます😂

• ma

ma

実際に実家の遠方で子育てすると、本当に近くの方が良いと思いますよね😭
    私も長いこと中々踏み切れずにいます。。
    私も実家に帰らせてもらっていますが、その度に遠方に住んでしまったことを後悔してしまいます😥

• 1月29日
Riiiii☺︎

私は後者だと思いますね。
実際似た感じで離婚して今実家住みですがゆくゆくは実家近くに賃貸住む予定です。

離婚前より私はもちろん子供も笑顔が増えたなーと思います。遊び相手がたくさんだし😊

• ma

ma

同じような状況なのですね。
    離婚に踏み切れたの、羨ましい限りです😭
    実家にいる方がびっくりするくらい気持ち穏やかになりますよね…
    ご意見ありがとうございます😊

• 1月29日
sio

うーーん、環境が似てます。
わたしは旦那が大分理解あるというか、暫く出張(泊まり)多くなるというときは、じゃあその間実家帰るね、そうだね、って感じで1-2ヶ月帰省したりしてます😅
周りに友だちもいない中での(育児スペースでよく話すママさんは数名いますが)子育てはやっぱりストレスたまりますよ💦
暫く実家に帰ることはできないのでしょうか💦一旦旦那さんと距離を置かれるといいと思います🙂

• ma

ma

環境似てるのですね💦
    私も、つい先日まで2ヶ月間、帰省していました。夫が忙しかったので💦
    それで、「やっぱり地元が良い!」と火が付いてしまい、自宅に戻ってから情緒不安定になってしまったというわけなのです😥説明不足ですみません。

• 1月29日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

私のお母さんは、私が小さい時にシングルマザーになりました!それ以来、私が成人するまでお父さんに会うことはなかったのですが、当時の私は、なんで私にはお父さんがいないんだろう?とか、父の日に手紙を書いたり、似顔絵を書いたりなどの授業があった時は、とても苦痛でした。
でも大人になって子を持つ親になった今では、お母さんが暗い顔をしながら過ごすよりかは、ストレスがひとつでも減って、いきいきとした、顔幸せそうな顔をしながら過ごしてた方が子供は後々幸せなのかなー。とも思います😢お母さんとお父さんが喧嘩してた事は、今でも鮮明に覚えてるので、思い出す度に少し悲しい気持ちになります...😢
父親が居なくても、その倍愛情をかけてあげれば、子供はきっと幸せですよ😊

• ma

ma

お母様がシングルマザーだったのですね。
    子供の頃の思いや大人になってから思うこと、とても貴重なご意見でした。
    両親の喧嘩は、子供にとって一番辛いですよね…
    ありがとうございます😭

• 1月29日
めろん

夫婦仲が悪いのは子供にとっては良くないですね💦子供は敏感に感じます。旦那様もちょっとは理解してくれたらいいですのにね😭2人の子供なのに。ママが辛い顔で育児するよりは笑ってした方が子供は安心します。ワンオペならきっと子供さんもパパよりママが好きですよ😊
一旦実家で過ごしてみてはいかがでしょう?

• ma

ma

ありがとうございます😭
    実はつい先日まで2ヶ月間も実家にいたのです😥夫が忙しかったので…
    それで自宅に戻ってから、「やっぱり地元が良い」と情緒不安定になってしまいまして…
    説明不足ですみません。。
    本音はまたすぐにでも実家に帰りたい気持ちです😭💦

• 1月29日
  • めろん

めろん

そうなんですね!
    実家がいいなら実家にまた暮らしてみてはどうですか?
    お子さんはその間「パパに会いたい😢」とかなかったですか?それでしたら実家でも問題ないと思います。離婚を迷うなら旦那さんには単身赴任をしてもらったら。旦那さんから言い出した事ですから。
    やっぱり育児しやすい環境が1番だと思いますよ✨

• 1月29日
  • ma

ma

子供はまだ小さいので父親がいなくても楽しそうでした😅
    でも久しぶりに父親と遊ぶと、よく笑いました😔
    単身赴任も視野にいれて、よく考えよく話し合おうと思います。
    ありがとうございます!!

• 1月30日

多分、最終はえりさんが決める事ですが…離婚して実家かえれば?って言う旦那さんはどうかと思います。

私は産後のワンオペと子供は国指定の難病…その上、夫は手料理を要求し、セックスレスが続くと離婚だ!と口癖の様に言っていたのに嫌気がさしながらも子供の為に我慢していました。

夫からは飛行機で帰る遠距離の実家に「実家に帰って、二度と連絡しないで‼️」とか…「家から出て行け‼️生活費払わない。離婚だ」とか言われ…怯える生活も嫌だなと…実家に帰ってきたら…また夫から「何で連絡してこないんだ?離婚する気なのか?」とキレられ、嫌になり…今は離婚調停中です。

子供の事はえりさん自身が守ってあげれば大丈夫だと思います。
えりさん自身が幸せで、子供を幸せにしてあげられる環境を選びましょう💕

• ma

ma

とても辛い日々をお過ごしだったのですね…😭
    調停が無事終わることをお祈りしてます。
    よーく考えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私だったら喜んで離婚して
実家も離れて
地元近辺には住みます!

• ma

ma

ありがとうございます!
    よく考えてみようと思います😭

• 1月29日
ぶんこ

ジジババもいつまでも元気とは限らなくないですか?
そのうち介護とかするようになったりするかもしれないですし。。
私は両家実家が割と近くなので、自分の話し相手になってもらったりして気分転換にはなりますが、育児を任せるつもりはありません。
一歳過ぎてから怪我に繋がるような事が多くありました。
もし、親を含め自分と夫以外の人に子供を任せていて、大変な事故などにあった場合、責任取れませんし、公園に連れて行ってもらう事もしません。
両親に会いたい、助けてもらいたい気持ちはよーく分かりますが、実際はそこまで、、、。
地元が離れていて友達と疎遠になったりとかも寂しかったりしますよね。
お友達新しく作るのも大変ですしね。
子サポとか、使っていらっしゃいますか?
育児ホント大変ですよね。
私が子供だったら、ジジババより父親にいて欲しいです。

• ma

ma

そうですよね。。
    だからこそ、ジジババが元気なうちになるべく多く子供に会わせたいという気持ちがあります😭今は育休中なので帰りたい時に帰れますが、仕事始まれば帰れてせいぜい年2回だと思うので…
    子サポはこれから申し込む予定でまだ使ったことありません😣
    ジジババより父親にいてほしい…貴重なご意見ありがとうございます😭

• 1月29日
  • ぶんこ

ぶんこ

お互い頑張りましょうね、適度に適当に育児しながら、自分の体力余らせながら。。
    お母さんに余力が無いと色んな事が大変だと思います。
    旦那さま、、仕事しっかりしてきてくれて、変な趣味とかギャンブルしない、女にのめり込まない、深酒しない、DVとかしない。。なら、離婚は少し置いておいて、どうしたら自分が楽しく育児して過ごせるか、考えてみませんか。
    地元や実家の安心感、話し相手が居るというのは本当に自分が安らぎますが。
    えりさん負けないで!

• 1月29日
  • ma

ma

ありがとうございます😭
    性格なのか力の抜きどころがわからず、自分で自分の首を絞めてる感じです💦実家だと親に素直に甘えたりもできたので、良いバランスで育児できたのかもしれません。
    夫は幸いそういった問題はなく、仕事頑張ってまっすぐ家に帰って来てくれます…すぐ離婚と結論出さずに大切に考えた方が良いですよね。。
    すごく励みになるコメントありがとうございます😭

• 1月29日
  • ぶんこ

ぶんこ

旦那さまが忙しいと、帰ってきてからも話しする時間も無かったり、育児の大変さを溜め込んだりしがちですよね。
    これからアンヨも始まったりして、目が離せなくなる時期かと思います。
    うちは頭が大きいせいか、めたゃめちゃ転びました。(今でも) 自分責めちゃったり。
    うまく子サポ使ったりできるといいですよね、家に2時間とかでも来てくれるだけでもかなり助かると思います。
    その間出かけなくともゆっくりお風呂入ったりとか。。
    私は人に預けるのがなかなか出来なくて。。ジジババ来てくれたとしても必ず一緒に見てるのですが、この間家のお風呂にゆっくり入りました。
    うちも旦那忙しくて、頭洗えないのなんかしょっちゅうで。。 その時だけですけど、かなりリラックスできました。 心の中で溜まる〇〇できない、、を、少し解消するだけで違う気がします。

• 1月29日
  • ma

ma

子供は歩き回ったりソファに上ったりするようになってしまったので、本当に目が離せません😓
    大きくなるにつれ、ワンオペの辛さをずっしり感じるようになってきました…
    子サポは正直不安があるのですが、今度説明会行くので不安が解消されたらうまく使っていこうと思っています😣
    小さな事でも「○○できない」が積み重なっていくと、どんどん苦しくなりますよね。。
    少しでも解消できるように頑張ろうと思います💦
    ありがとうございます😭😭😭

• 1月30日
もんど

お子さんとお父さんとの関係にもよりますよね。。
旦那さんが育児に全くのノータッチで、お子さんもお父さん嫌い!とかなら支障ないかと思います。
でも、結論を出すにはまだ早いのではないでしょうか?
もっと冷静に話し合いを重ねてから決めても遅くないと思いますが…文面だけ見た感想なので、既にされた結果ならすみません💦
情緒不安定な状態なら、一時的にご実家に帰られてたまに戻る、というのもありかと思います!

• もんど

もんど

追記です。
    私は母子家庭で育ちましたが、父親がいないことで起こる不都合や性格への影響は大いに感じてます。
    母親が感情的になりやすい人だったので、矛先が向けられた時に父親という逃げ場がなく辛かったのも覚えています。
    どのように情緒不安定になられているのかわかりませんが、そのような傾向がある方なのであれば、父親という逃げ場を失った子供は…

• 1月28日
  • もんど

もんど

辛いんじゃないかなぁ、とも思いました。すみません、こんなこと言える立場ではないとは思うのですが…慎重に、一度旦那さんと距離を置いて考えてみてはいかがでしょう?

• 1月28日
  • ma

ma

母子家庭でのご経験からの貴重なご意見、ありがとうございました。
    やはり父親がいない影響は大きいのですね…
    時には父親が逃げ場になることもありますよね。。
    よく考えよく話し合おうと思います。
    ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

同じような環境です!

私は産前から里帰りし、3ヶ月半まで実家で育児。
その後自宅に戻りましたが、私に病気?(手術が必要)が発覚。夫には頼れない為、実家で手術をするために帰りましたが、手術必要ないとの診断が出てまたのんびり実家で過ごしました!そんなこんなで自宅と自宅を行ったりきたり、、、一年の半分は実家で過ごしました!

実家でエネルギーをしっかりチャージしたお陰で、今は自信を取り戻し、自宅に戻ってから、仕事復帰して落ち着いています!

遠方にきたらそりゃ不安になりますよ。お気持ちとってもよくわかります。

離婚して帰れば?なんて言葉がほしいんではないですよね。女は気持ちを共感してほしいものかと、、、

少し、実家に帰ってメンタルを落ち着かせてはどうですか?
あと、↑の方もおっしゃってるように、我が家も、ここでの生活が無理なら、旦那には単身赴任という形にしてもらいたいと思ってました!!
夏休みとか、お正月は、子供と一緒に旦那のところへ来たらいいと思うし。でも、住まいは実家の近く!私も一時期考えてました!

• ma

ma

ご自身も実家が遠方なのですね。共感していただけて嬉しいです。
    実はつい先日まで2ヶ月間も実家におりまして…
    気持ち的には穏やかでしたが、その分地元に帰りたい気持ちが増幅してしまいました😥
    旦那さんだけ単身赴任という形も、アリなんですね🤔
    貴重なご意見ありがとうございました😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元で育児したい!なんて思う気持ちは自然なことだと思います☺️

離婚するしないの結論出すのはまだ早いようにみえます。
    いろんな形があるので、旦那さんと話し合えるといいですね!

• 1月29日
  • ma

ma

ありがとうございます。
    冷静に色んな方のご意見を伺い、私も離婚という結論を出すのは早いかなと思えてきました。
    新たな形を教えていただいてありがとうございました😊きちんと話し合っていこうと思います。

• 1月29日