※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

保育園の入園についてのアドバイスが欲しいです。待機児童がないと言われたが、第2希望まで入れないと言われて困っています。他の市町村でも同じことがあるのでしょうか?

香川県宇多津町に住んでいます。

1歳になる息子の保育園の申請(4月入園)を
しているのですが申請した時に
職員の方に「宇多津町は待機児童ゼロ0だし
基本は第2希望まで入れますからね!」と
言われ安心してましたが今日になって電話で
「第2希望まで入れないです」と
言われました😭

共働きなので保育園には絶対に入れておきたいので
何かこうしたらいいよ!等のアドバイスは
ありませんか?

また職員の方の言われた言葉は
どこの市町村でも言う事なんですか?

入れる!と信じてたのに心が折れそうです😫

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

あや

宇多津町在住です。
保育所担当の方変わったんですかね?3番目が1歳で入所したとき色々あり役場に相談しに行きましたが待機児童がいる話もしていましたしそんなこと簡単に言う人ではなかったです。
人気の保育園だったり兄弟がいないと入れなかったりもあるみたいですが1歳クラスであいてる保育園は教えてもらえなかったんですか?

• みや

みや

希望はありますか?と聞かれてどこが空いてますかと聞き返したら
    どこもいっぱいですって言われました😵

• 1月29日
  • あや

あや

そうなんですね。4月から待機児童がいることになるのは珍しいですね。

• 1月29日
  • みや

みや

珍しいんですか!!?
    役場の職員さんに聞いてみます!

• 1月29日
  • あや

あや

待機児童0を謳ってるので4月は毎年0です。5月以降の途中入所になると待機児童がちらほらいるようになります。

• 1月29日
  • みや

みや

そうなんですね🤔
    出来れば途中入所したくないので役場に問い合わせてみます!

• 1月29日

息子妊娠中、待機児童がいるってテレビで知り役場にかけこんだことがあります。
生後3ヶ月の時に保育園見学し園長に事情を説明。10ヶ月からなら入園できると言われ即断しました。役場もありですが、結局は保育園見学時に園長に相談するのが確実かもです😅田舎だからできるんでしょうが💦

• みや

みや

そうなんですね!
    希望する園に問い合わせて
    聞いてみます!

• 1月29日

退会ユーザー

即断じゃなくて速決です😅

• 1月29日
  • みや

みや

希望する園に入れたってことですよね???
    やっぱり悩みましたか?

• 1月29日

退会ユーザー

他に何ヵ所か見学する予定でしたが、通いやすさでは第一候補でした。見学→相談→そのまま入園予約(手続き)です。申し込み用紙は役場に提出しました。第一希望は預け予定の保育園、第二希望は別の保育園です。
    育児休暇後の復職に合わせて約1ヶ月半かけ慣らし保育として預けました😄
    それでも発熱などで結局最後(15:00~16:00)までの保育は出来ないままでしたが😅

• 1月30日
まみっくま

宇多津住みです❗
私も保育園申請の時に担当の方に色々質問した時、『宇多津町は待機児童めったに出ないので希望通り入れると思います。』と言われました💡
私は途中入所でしたが、保育園決定の通知がなかなかこず、入れなかった場合育休の延長とかの手続きもあるので担当の方に何度か連絡しました。
忘れてはないとは思いますが連絡を入れてからスムーズに入園まで進みました❗
申し込みは第一次の申し込みでされたのですか?

もう一度担当の方に相談されるといいかもしれませんね(>_<)

保育園入れるといいですね👍

• みや

みや

4月入園で申請しました!
    昨日、問い合わせたところ無事に
    内定がきまりました!
    ありがとうございました!

• 1月30日