※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

横須賀市の保育園の結果が気になりますか?私は育休中で両親も働いており、祖父母も近くにいません。それでも落ちるのでしょうか?

横須賀市、保育園結果皆さんきました?
落ちました。。。
受かりましたか?
私は育休中、両親フルタイム勤務、互いの祖父母も近くにいない。
なのに、落ちるのでしょうか。。

コメント

ぴょん

横浜市ではないですが、私はシングルでも落ちたのでなんとも言えないですね、、💦

• ぽん

ぽん

そうなのですね💦
    やはり保育園入るのは難しいんですね。。

• 1月28日
  • ぴょん

ぴょん

お住まいの地域がどれくらい激戦区か、希望はどれくらい書いたのか、等にもよると思いますが💦
    1番は今現在働いてる人が優先らしいです😓

• 1月28日
  • ぽん

ぽん

今現在働くというのは、預けずに働いていると言うことなのでしょうか?
    シングルマザーの次に育休明けの人が、優先と聞いていたのに。。という感じです😢

• 1月29日
  • ぴょん

ぴょん

認可外などに預けて働いてたりするとポイントが加算されて優先されるみたいですよ💦
    きっと上には上がいるんですよね😟

• 1月29日
  • ぽん

ぽん

上には上がいますね😢

• 1月29日
ままり

全く同じ条件で落ちましたよ〜!
1歳4月入園で状況はぷりさんと全く同様です😂
元々市内でも激戦って言われてるとこだし、ほんっとに同点で並び続けたら最後は所得で判断ってのも予め説明されてたので想定はしてましたが💦

今日役所にいき、1次募集終了の現段階で各園がどのくらい保留人数いるのかを聞いたら教えてくれました。(あくまでも第1希望で保留になってる人数をカウント、第2以下で書かれてる分は入ってないそうです)
我が家の第1希望の保留の数は正直予想を超えてて旦那と笑ってしまいました😂それだけ人気って意味とも取れますが...逆に他の園を第1に書いてたら内定してたんだろうな..って感じでした今更ですが..笑

もし今後2次も申し込んで幅を広げることなどご検討される予定があれば、1度聞いてみてもいいかもですね!空きでない可能性の方が高いかもですが現状は把握できると思います😊

• ぽん

ぽん

わー、そうなんですね💦
    所得で判断ってそんなに人気地区ではないと思って油断してました。。
    なんかもう、賭けですよね。。一番行きたいとこより、入れそうなとこ選ぶかって、難しいです。

• 1月29日
  • ままり

ままり

横須賀は他市にあるような夜勤業務や祖父母遠方の加点がないので、やっぱり差がつくのは認可外や兄弟加点ですね💦就労で満点だったので。役所の人に『加点の有無で決まっちゃいましたね』と言われました😂😂

私も地域全体の事情まではわかりませんが、色々な場所で住宅建設進むなか、その割に他市のように新設園が毎年建つような感じではないのでどこも激戦って把握でも過言じゃないのかなーって印象です。もちろんタイミングよければポンっと空いたりしますが、そうすればみんなそこに応募するので..難しいですね💦😂あとは市内でも分園建設する予定の園とかもあるので、今後そういったところも抑えていくって感じですかね!

• 1月30日
  • ぽん

ぽん

お住まい横須賀ですか?
    祖父母の持病や住所を書く欄があったので加点あるかと思ってました。。
    育休中ですが、時々働いてるのも書いた方が良かったのかな。。と思ってしまいました。
    保活嫌ですー泣

• 1月30日
  • ままり

ままり

そうですよー!
    いま基準表確認しましたが、保育を必要とする事由がない65歳以上と同居とかだと減点ってのはありますがそれくらいですね。
    核家族化進む中サポートいないのはいまや普通なのか💦旦那不在とかもそれで『考慮』されると他の人との線引きが難しくなるし...基準ないものは仕方なくやっぱりうまくはいかないですね😂

周辺は子供も増える中近隣園は全て待機も複数人と多くやっぱり厳しいので、うちはとりあえず認可外コースです😂

幼稚園もありますが、でも頼れる人いないこともあり、融通きく保育園がいいなーって思ってます😊2人目も考えてないわけでもないので、せめて年少までにはどこかに入りたいです😂
    保活は人生設計にも多大な影響を及ぼす難敵ですね!!😅笑

• 1月30日
ちゅん🖤

働いてないと厳しいと聞きました😭
1歳児以降は特に😱
因みにうちも保育園落ちました😭

• ぽん

ぽん

働いているというのは、預けてないけど誰かにみててもらって働いてるという事でしょうか?
    picoさんも落ちてしまったんですね😢

• 1月29日
しお

私も一歳児育休中4月復帰予定でしたが落ちました😭
同じような条件のまわりの方はみんな受かっていたので本当にショックです😢

• ぽん

ぽん

まさか落ちると思っていなくて、どうしようって感じですよね😢

• 1月29日
初めてのママリ✴︎

横須賀も中央〜久里浜エリアだと激戦みたいですね😭😭😭

追浜地区は1歳児入園で落ちた人はいませんでした!
(みんな育休、正社員です)
でも堀ノ内に引っ越したママ友は落ちてました💦💦

• ぽん

ぽん

あまり人気地区ではないはずでしたが、ダメでした。
    追浜地区で受かった方は皆さん第一希望の園ですか?

• 1月29日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

そーなんですね😭
    追浜は大型マンションが2つ出来てるので1歳児クラスからの園が2つ出来たんですよ!🙂
    第一希望ではなかった人もいます💦    私は第2希望でしたが、3歳児から第1希望の園に行けるので結果的には第一希望と同じです🙆‍♀️
    旦那が出張が多くて不在なので
    申立書?にそのことを記入して提出する用に園で言われて提出しました!

• 1月30日
  • ぽん

ぽん

園に直接話しても、1歳児は人気なので入れるかなーって言われてて、ちゃんゆりさんが相談した園はとても親切ですね☺️
    2次受かるように祈ります。。

• 1月30日