※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どな
雑談・つぶやき

卒乳間近!?最近、寝る前の授乳で、飲む時間が減ってきたなー、とは思っ…

卒乳間近!?
最近、寝る前の授乳で、飲む時間が減ってきたなー、とは思ってました。今日は1分にも満たないうちに起き上がって空気清浄機のところに遊びに行ってしまい…いくら声かけても、チラッとこっちを見るだけで、おっぱい飲みに来ないので、哺乳瓶を見せると嬉しそうに近寄ってきました。空気清浄機にも負け、哺乳瓶にも負けたおっぱい…。

左だけ飲むようになって3ヵ月ぐらい。いよいよ左も飲まなくなってきたのか…これはまさか、卒業!?右は元々そんなに出が良くない上に、よく詰まったりしていて、長く飲まなくなったのも早くて、でも頑張りたくて頑張ってたけど、それこそ1分も持たなくなったのが長いこと続いたので思い切って辞めました。左だけでなんとか頑張ってきましたが、最近は平均5分。長い時は大抵、飲むというより、寝る時のお口のお供的な感じ。

こんなに短い時もあるにはあったけど、なんか今日のは、ふと、あれ、これもう卒業!?という直感が働き、急に寂しさが込み上げてきました。1歳目前だからかな。4月からもし保育園入れたら、環境変わるし、不安解消のために、おっぱいは温存して、断乳はもう少しあとにしよう、と思っていたばっかりに、お役御免が見えてきた気がして、複雑な気持ちになりました。そういう気持ちになるともう、止まらなくて、こうやって一個一個自立していくのか…とか、将来の事を考えて、余計に寂しくなったりして。

すみません、つぶやきでした。
皆さんの卒乳、断乳の時のはどうでしたか?

コメント