※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
家族・旦那

息子が8月24日うまれなのですが、今は5ヵ月で目で合ってますよね?実父に…

すみません、しょうもないことで実父とケンカしました。
息子が8月24日うまれなのですが、今は5ヵ月で目で合ってますよね?
実父にもうまるまる5ヶ月経ったから今は6ヶ月目だと言われたんですが。。
まるまるってどう言う意味ですか?
実父がなんで何回説明しても分かんないんだ!疲れる!とか言って怒ってます。笑
こっちの方が意味分かんないんですが…
私が間違ってますか?

コメント

Mai

5ヶ月経った
6ヶ月目に入った
ということじゃないですか?

ゆみママ

生後5ヶ月経ったので、目をつけるなら、6ヶ月目だと思います。
まるまる5ヶ月と言うのは、5ヶ月と言う月日を過ごし切った時に使う表現ですね。説明ベタですいません😅

  • りんごの森

    りんごの森

    いちばん分かりやすかったのでグッドアンサーに選ばせていただきました!
    ありがとうございました✨

    • 1月29日
めれんげ

6ヶ月目かなと思いました!

  • めれんげ

    めれんげ

    まるまる5ヶ月なら!
    なので、1/24で6ヶ月目ですね。

    • 1月28日
あっこ

8/24-9/24 で1ヶ月と数えると
9/24-10/24 2ヶ月
10/24-11/24 3ヶ月
11/24-12/24 4ヶ月
12/24-1/24 5ヶ月
丸々5ヶ月、という意味だと思います😂

なので1/24〜は
6ヶ月にはいる!と仰ってるのでは??🤔

エイヤ

例えばですが、結婚記念日、1月1日に入籍だとその年は1年目。次の年の記念日に1年記念をお祝いしますがその日から正式には2年目が始まってますよね。

言い方かなと。

生後5ヶ月って言うのが普通ですが、6ヶ月目はスタートしてる、ってことです!

まままま

今は6ヶ月目ですね💦!
まるまるとは、1月24日が過ぎ満5ヶ月ということです!
6ヶ月目とは、2月24日になるまでのことです!

コウ

0ヶ月があるから、「目」をつけると「6ヶ月目」だし、何ヶ月ですか?に答えるなら5ヶ月です、となりますよね😃

Sora.11.

うちの子は、8月14日産まれですが5ヶ月目であってると思いますが😅
変わった実父ですね😅

🍎

8月24日〜9月23日を1ヶ月目とするなら
1月24日〜2月23日が6ヶ月目になるんだと思います💦
目がついてるかついてないかですかね🤔
私だったら生後5ヶ月、って言い方します!

deleted user

「~ヶ月目」で考えてるからややこしいんだと思いますよ(^_^;)

ちびまま

ネットで調べましたが、何ヶ月目という数え方でしたら
産まれた月が1ヶ月目にあたるので、
今は6ヶ月目になります!

生後◯ヶ月です、なら5ヶ月で良いですが
生後◯ヶ月目です、なら6ヶ月になるみたいです!

ぴの

生後5ヶ月で、6ヶ月目です。

りんごの森

まとめての返信ですみません!
こんなしょうもない質問に答えていただきありがとうございました😊!
確かに、目をつけるからややこしくなったんですね💦
私が6ヶ月くらいから歯が生え始める子もいるんだって〜って言ったら実父がじゃあもう生えるのかな?と言っていてケンカになりました!笑
私は生後6ヶ月からと言う意味で言っていて、実父とは6ヶ月目からと思っているのでやはり話が食い違っていて私が間違ってるって思われてます😅
ムカつきますが、頑固じじいなのでこのままそっとしておくことにします!笑